私の創作にとっては大事なこと

『この程度で死ぬような弱い奴が悪い』


とか、


『叩かれる原因を作った奴が悪い』


とか、


それ、完全に<他人の所為>にしてるよね? 自分が礼儀礼節に反した行いをしてるのを正当化するために、他人の所為にしてるよね?


ちゃんと言葉を選ばない自分の<甘え>を、他人の所為にしてるよね?


自分のやってることが<まっとうな批判>だってんなら、ちゃんと言葉を選ばなきゃおかしいじゃん。


そして、自分の行為が他の誰かから批判を受けたら、それは自分が招いたことなんだよ。


『叩かれる原因を作った奴が悪い』とか、他人の所為にしちゃおかしいでしょ? 仮にも『叩かれる原因を作った奴が悪い』って言うんなら、自分が批判されてもその原因を作ったのは自分だって認めなきゃおかしいじゃん。


私は<読者の声>なんてそもそも聞かないから何言われても平気だけど、だからって他の創作者さんに、


『私と同じことができて当然だ!』


とは言わないよ。むしろ私がそれをできるのは、私自身がサイコパス(ソシオバス?)気質の人間だからってのもあると思う。まっとうな感性を持ってる人なら、少なからずショックを受けるのがむしろ当然じゃないの?


他人から罵られても、罵られてるのが分かってても平気でいられる方が普通じゃないんだよ。


そう言えば、<サイコパス診断>ってのを受けたら、


『あなたは完璧なサイコパスです』


って診断されたな。


まあそんなものがどこまで信用できるの?っていうそもそも論もあるけど、


『あ~、まあそうだよね』


としか思わなかったな。ってか、『あなたは完璧なサイコパスです』みたいに言われて平然としてられるってのがもうアレなんだろうけどさ。


でもね、


『自分が平気だからって他人も同じって考えるのはヤバい』


ってことくらいは私だって分かるよ。それって、親から殴る蹴るの虐待を受けてきた人が痛みに慣れてしまって、


『この程度なら殴っても別に痛くないだろ』


みたいに考えて平気で他人を殴れるようになるようなことを招きかねない話だし。


『他人を死ぬまで追い詰める』


ってのもそうだよ。


『この程度で死ぬとは思わなかった』


とかいう言い訳は、


『自分ならこの程度では死んだりしない』


というのを他人に当てはめて考えてたってことでしょ? それがそもそも間違ってるって話じゃん。


『他人の気持ちが分かる』


なんてのは嘘だよ。大嘘だよ。他人の気持ちが分かる人間は、誰かを死ぬまで追い詰めたりしない。


<死を選ぶほどの苦しみ>


がどれほどのものか分かるだろうからね。


本当は他人の気持ちなんか分かってないからそれができるんじゃん。


臆面もなく、


『気持ちが分かる』


みたいに言っちゃう人なんて私は一ミリも信用できない。


でも、他人の気持ちが分からないから、理解できないから、だからこそ、


『自分はこのくらい平気だけど、相手は違うかもしれない』


と考えるんでしょ?


<気遣い>ってそういうもんじゃないの?


他人を平然と罵れる人は、自分の親からそれを教わってこなかったの?




みたいに、異世界の話になかなか戻れないけど、でもこれも、私の創作にとっては大事なことなんだよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る