有名税とか、時代錯誤もいいところ

そう言えば、いまだに<有名税>とかって言葉を使うのもいるけど、私はそんなの、時代錯誤もいいところの戯言だと思う。


だってそれが通用してた頃って、いわゆる<スター>って言われるような人達はそれこそ裏でどんな非道をしてたって許されるみたいな風潮があったんじゃないの? その帳尻を合わせるような意味合いもあったんじゃないの? <有名税>って。


だけど今じゃ、


『不倫騒動一つで大ダメージ、仕事も激減』


って時代じゃん。


芸能人もスポーツ選手も、


<ただの職業の一つ>


ってだけじゃん。


それで<有名税>とか時代錯誤な妄想だけが残るなんて、おかしいでしょ?


『結婚するのもしないのも個人の自由』


『子供を持つのも持たないのも個人の自由』


なんてのが許されるようになったこの時代に、いつまで過去の妄執に囚われてんの?


『有名人は雲の上の存在』


みたいなことを考えてたような時代の感性が今でも通じるとか思ってんの?


パラダイムシフトが必要なんじゃないの?


有名人だってただの人間なんだよ。いい加減その現実と向き合う時が来たんじゃないの?


実際、芸能人とかもただの人間でしかないってのがすっかりバレちゃってるしさ。


とにかく、なんか理由をこじつけて他人を傷付けようとするのを正当化してる限り、幸せになんかなれないよ?


理由をこじつけて他人を傷付けようとする人が、


『自分はどうして幸せじゃないんだ!?』


とか思ってたって、


『それ、自分で自分を不幸にしてるだけじゃん』


としか思わないよ。


私は基本的に、大きな不幸の中にいても自分なりの幸せを掴もうとする人の姿を描きたいというのもあるんだ。


そうして、


『どうすれば幸せになれるか?』


ってのを考える時、


『他人を傷付けるのが当たり前』


とか考えてる人が幸せを掴めるというビジョンが描けない。力尽くで好き勝手やって悦に入るビジョンは見えても、力尽くでどうにかできる力を失ったら、恨みを抱いてる人からの有形無形の報復が待ってるだろうし。


私の両親も、あの人達が年老いて介護が必要になっても、私は、お金を出して施設とかに入れることはしても、見殺しにまではしなくても、私自身は顔を出すことさえしたいとは思わない。


兄は、両親が衰えたら、きっと見殺しにするか、逆に痛めつけて悦に入るだろうな。


それを考えるとね、結局、自分のやってることは自分に返って来るんだよ。


屁理屈並べて自分の行為を正当化しつつ他人を傷付けてる連中も、結局そう。


だって自分で言ってるじゃん。


『原因を作った奴が悪い!!』


ってさ。


それを自分で気付けて改めていければまだしも、続けるっていうなら自分が不幸になったって自分の所為じゃん。


でもね、自分が不幸だからって他人を巻き込むのはやめてもらいたいね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る