なんで気付かないんだろ?

『政治家に遵法精神が見えない』


って、本当に困りものだよね。だって、国民の手本となるべき人達が、


『法律とか守ってられるか!!』


なんて態度で、国民が、


『政治家が法律守らないのに自分達だけ律儀に守ってられるか!!』


みたいに思わないと、本当に考えてるのかなあ。


自分達こそが国民の遵法精神を毀損してることになんで気付かないんだろ?


本気で謎だよ。


でも、だからって自分達が法律を守らなくていいとは、私は思わない。他人が守ってないからって自分も守らなくてもいいとか、まごうことなき、


『他人の所為にしてる』


ってやつじゃん?


そんなこと考えてて、それで犯罪加害者が動機を語った時には、


『他人の所為にするな!! 社会の所為にするな!!』


とか言ったりすんの?


それっておかしくない? 自分は他人の所為にして法律を蔑ろにして、なのに他人が同じことをするのは許さないとか、無茶苦茶だよね?


だから私は、政治家とかが法律を自分に都合よく解釈して捻じ曲げてても、


『政治家が法律を守らないから自分も守らなくていい!!』


と考えないようにしてるんだ。


親がそんなこと考えてたら、子供もそれを真似するから。


だから信号とかも守るよ。他人が無視してどんどん渡ってても、


『なにこんな信号守ってんだよ! ダセぇ!!』


とか嘲笑ってきても、気にしない。


たった何十秒かさえ待てないような、心に余裕のない人間でもいたくないし。


それに、私がそうしてたから、子供達も真似して、ちゃんと信号守ってくれるよ。


『信号守れ!!』


ってガミガミ言わなくても。


そう言えば、娘の同級生のお母さんにいたなあ。


その人は、子供をチャイルドシートに乗せたまま自転車で赤信号をいっつも突っ切ってて、でもその子が大きくなってきて自分で自転車に乗るようになって、それで赤信号を無視しようとしたら、


「信号守らなきゃダメでしょ!!」


って怒鳴ってた。


で、子供が、


「ママもいっつも守ってなかったじゃん!」


と言い返したら、


「大人はいいの!」


だってさ。


そしてその子は、学校でも教師の言うことを聞かない厄介な子になりました。


ちゃんちゃん。


他人の家のことだから、口出しはしないよ。


でもね、親がそういう態度で、どうして子供が素直に大人の言うことを聞いてくれるようになると思えるのかが分かんない。


『子供のうちは親の言うことを素直に聞いておけばいいんだ!』


みたいなこともたまに聞くけど、それって、


『自分は子供に尊敬も信頼もしてもらえないようないい加減なことをして楽をしたい。その上で子供にも自分の言いなりになってもらって楽をしたい』


って言ってるのと同じだと思うんだけど?




……あ~、異世界の話から脱線しまくりだな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る