ローカルルール

『バカにするために、難癖を付けるために、ストレスを感じながら見たくもないものを見る』


なんか、そういうのって、いろんなところに当てはまりそうだよね。


自分とは合わない、もう見てるだけでイライラする相手にわざわざ絡んでいって、案の定イライラさせられて、それでイジメるとかさ。


母親の立場でも、<ママ友>とかあるじゃん? それで、イライラさせられるの分かっててわざわざ関わってるの。んでもって、


『こんな嫌な目に遭った!』


『こんなとんでもないクズがいる!』


みたいにネットに晒し上げてるのとかあるよね。


私はそういうの嫌だから最初から<ママ友>には関わらないようにしてる。<ラノベ作家>とか、それこそ絶好の攻撃材料じゃん? マウント取りたい人達のさ。


それが分かってるから一切関わらないんだ。


だいたい、


<ママ友ネットワークの有用性>


とか説いてる人もいるけど、正直、それがなくて困ったことなんてないよ? 学校の情報も、必要なものなら学校がちゃんと発信してるし。


ママ友ネットワークならではの<裏の情報>みたいなのって、結局、ただの噂話や悪口や誹謗中傷ってだけだし。


『誰それちゃんのママは、私達のローカルルールに従わないからハブにしなきゃいけない!』


みたいなのとか、私には本当にどうでもいいし。


だいたい、その手のローカルルールって、一部の誰かがいい気分になったり楽をしたりしたいがために勝手に作ったものだったりするしね。


『それでもルールなんだから守らなきゃいけない!』


って言うかもだけど、いや、もしそれが法律とかに抵触してたら、守ること自体が触法行為だったりするんだよ? ダメじゃん。


よくある、


『当駐車場内での事故等については一切責任を持ちません』


ってローカルルールを掲げてる駐車場とかあったりするけど、あれ、実際には法的に有効じゃないことがほとんどらしいね。その文言を掲げてるからって<管理責任>を免れることはできないってさ。


明らかに管理責任を果たしてないことが原因で起こった事故については、しっかりと責任を問われるそうだし。


そう言えば、学校が作る典型的なローカルルール<校則>も、法に触れるものや憲法に反するものについてはどんどん削除されてるんだってね。


髪型を規定するのはギリお目こぼしもあるみたいだけど、だからって生徒本人の合意なくバリカンで刈ったりするのって、<暴行傷害>になるんだったかな。


だいたい、<校則>とそれを運用してる学校の対応って、おかしなことも多いしさ。


元から髪色が薄くてナチュラルに茶髪な子に『黒く染めてこい!』とか、


天然パーマの子に、『ストレートパーマをあててこい!』とか、


髪を染めたりパーマあてたりするの禁止じゃないんかい!?


なんてのは、有名な話だよね。


つまり、ローカルルールってのは、それ自体がいい加減で、その運用もデタラメってことが多いって話。


それを振りかざすようなのとまともに関わろうとは思わないんだよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る