自分で自分を褒めてるって

<神そのものに転生した少年の話>も書きたいな。


しっかし、現に売れてるものをバカにしたがる心理ってなんなんだろうね?


商売なんだから売れなきゃ意味ないわけで、それでやってるってことは商売として成立するだけの市場があるってことじゃん。なんでその現実が見えないの?


まあ、見たくないだけだろうけどさ。


自分の好みに合わないものが、商売として成立するくらいに人気があるってことを。


たぶん、自分が否定されたような気がするんだろうね。


私は、自分の子供達にそんな想いさせないよ? 少数派だって全然構わない。だって私にとって私の子供達は、世界の全てだから。


自分の好みに合うものしか認められない人って、自分の親にそう言ってもらえなかったの? 実感させてもらえなかったの?


まあ確かに、口先だけの親にそんなこと言われたって納得はできないでしょうけどさ。


ってか逆に不信感ばかりになって自分の価値観しか認めないのになりそうだとは思う。


私の兄がまさにそれ。


両親から溺愛されて、


『お前は素晴らしい!』


『あなたこそがこの世の宝!』


的に言われてきたのを私も傍で見てたけど、兄が内心じゃ両親のことをバカにしてたのも知ってる。


『口先ばっかりのバカな大人』


って思ってたのも知ってる。


だけど自分を持ち上げてくれるからそれなりに気分は良かったんだろうね。それに応えていい子のフリをしてればそれこそちやほやしてくれてたし。


でもさ、よくよく考えたら、両親は兄のことを認めてたわけじゃないんだっていうのもよく分かるんだ。


兄のことを認めてるフリして、実際には、


『優秀な子供を育てられてる自分自身に酔ってる』


だけだったのも今なら分かる。


兄のことを褒めてるつもりで自分で自分を褒めてるっていうね。


そうじゃないんだよな~。そうじゃない。そんなのは子供に見抜かれるんだよ。そしてバカにされる。見下される。信頼されない。


でも、私の両親は、自分のためにしか子供を育てられない人だったから、どう頑張ってもあの結末だったんだろうけどね。


元より子供を持ったこと自体が間違いだったんだろう。適性がなかったんだよ。たぶん。


そういう私も、今の夫と出逢ってなかったら子供なんか生まなかったけどさ。無理して子供作ったって、両親と違う道を歩もうとして結局は似たような結果に終わるパターンになってた気しかしない。


私は出逢いに恵まれただけだ。




って、また話が逸れたな。


とにかく、私の子供達は、他人をバカにすることで相対的に自分の価値を上げようとする必要がないから、基本的にはしない。嫌な思いしても家の中で吐き出せばそれで終わり。外には向けないんだ。


自分のストレスの捌け口を外に求める人って、家族の中に居場所がないんだろうなって気がするよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る