めちゃくちゃ嫌われるだろうなあ

あ~、でも、これだと、シレーヌがめちゃくちゃ嫌われるだろうなあ。しかも、レオーナも、そんな我儘で無茶苦茶なことをするシレーヌの肩を持つようなことをするってことでたぶん嫌われる。


今の読者や視聴者、ううん、それに限らず世間の人の多くが他人の<やらかし>に対してひたすら厳しいってのがあると思う。


自分のことは棚に上げてさ。


確かに、シレーヌは大変なことをやらかしたよ? だけど、王子であることを傘に着て横暴なことをしていた第一王子と第二王子のせいで苦しんでいた人達がいたことは事実で、しかも、その後ろ盾になっていた貴族や商人達は、濫獲によってウンディーヌをはじめとした海に生きる者達から多くのものを搾取していたこともあって、シレーヌのおかげでそれが大幅に改善されるんだよね。


ただもちろん、やり方は好ましいものじゃなかった。


『目的のためなら何をやってもいいわけじゃない』


のも事実。自分達が正しいと思う法律や条例を通すために賛成意見を捏造していいわけじゃないっていうのと同じ。


だけど、そういう点での<報い>ということなら、


『想いを寄せていた王子の心は射止められず、さらには自分が後数年で死ぬという恐怖を味わう』


のだけで十分だと思う。


レオーナがシレーヌの肩を持つのも、<姉妹の情>に加え、彼女のしたことがウンディーヌのためになってたという事実を客観的に評価したからだし。その上で、シレーヌが受けた報いが十分なものだと思ってのことだし。


ただ、その辺りの説得力を持たせるにはそれに見合った描写も必要だよね。


となると、第一王子と第二王子の悪徳ぶりを描かなきゃいけないんだけど、最近はここで第一王子と第二王子が本当にどうしようもないクズみたいに描くと今度は、


『第一王子と第二王子を、主人公ageのための舞台装置にしてる』


みたいな難癖がつくんだよね~。


昔のフィクションでは、


『悪役はとにかくどこまでも憎たらしい悪役として描写するべき』


的な不文律があったように思うんだけど、今はそれ自体にケチが付くようになっちゃったからな~。


って、実は私自身がその不文律に対して違和感を覚えてる一人なんだけどさ。


『悪役はただ悪役であればいい』


っていうのが納得いかなくて。


だからってフィクションの悪役の描き方にケチはつけないけどね。ただ、悪役には悪役なりの事情があってそうなったんじゃないのかなって思っちゃうんだよ。


そんな風に考えることを、


『面倒くさい』


みたいに言う人も多いと思う。


でもさ、私の場合、そのおかげで自分の両親や兄や、私の夫を目の敵にしてた人を酷く憎まずにいられたっていうのもあるんだよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る