58話

【紫電纏う至高の二槍】

  称号 アヴェンジャー

  LV:??


今見ても結構異質だな。長い名前のモンスターはだいたいボスモンスターの中でも強い印象がある。あと漢字使うやつ。

さて、正直あの時は必死だったし、体を動かす感覚に慣れている時間だったので苦戦したけど、今ならどうだろうか。


【 Action Skill : 《紫雷槍》 】


以前はこれをギリギリ≪ステップ≫を使って躱していたんだっけ。今なら見てから回避も間に合うようになってしまった。成長を実感するな。

さて、まだいろいろあるでしょ電気ウサギ。もっと出しなよ。せめて哭竜騎士くらいのことしてくれなきゃ楽しめもしないよ。


【 Action Skill : 《紫電一閃》 】


突進の強化版、今でならわかるけど僕の≪ダッシュ≫に攻撃判定が付いたようなスキルだ。ただ溜め時間がわかりやすいし、足元に雷のエフェクトもついている。

それに思考は結局のところAIのモンスターだ。そういう突進系スキルは自分よりも早い相手には、普通に使っても回避されるだけだ。

だから、相手より早いならいい。


【 Action Skill : 《紫電一閃》 】


の足元に雷のエフェクトが付く。少しかがんだ姿勢をスキルの予備動作として取らされたあとに、視界が高速で流れる。右腕に【血兎アルミラージ】を長く展開した状態で、足元を通り過ぎる。全身が当たり判定と化したスキルの上に、右腕に展開した刃が止まることなく撫で切っていく。


予想通り、僕の方が早かったのか、警戒という行動をウサギから取っていたのかわからないけれど、前までは角にしか与えられていなかった有効打をいきなり脚に与えられた。

正直今からすると角の方が硬いと思うけど、あの時はクリティカル運ゲーを連打しながら根性で頑張ったんだっけ。我ながら無茶するなぁ。


と電気ウサギがこちらを様子見する静寂の時間、離れた位置に置いてきたはずのシバさんがこちらへ寄ってくる。あれ、逃げてって言ったのに。


「でっかいウサギさんをいじめちゃだめっすよ!」


「あー、そういうこと言ってる場合じゃないと……」


話をしようとしたシバさん目掛け、雷が角に溜められる。とりあえずシバさんを掴んで≪ライトウェイト≫を起動。雷の槍を回避させた後にもう一度溜め始めるウサギ目掛けて、剣を射出する。これはwiki'sさんが発見した攻略情報。あの雷を止めている状態の時に、金属製のアイテムを当てると。


「うわ、まぶし」


暴発するのだ。あの状態の時に剣で切りつけても何も起こらないのだが、投擲を当てると爆発する仕様らしい。うっかり剣を角の上に落としたプレイヤーが至近距離で暴発をくらいそのままデスしたことで発見されたらしいけど。

ただ僕の【血兎】パーツは元々高い電気耐性が備わっているし、数本当てても問題ない。まさに電気ウサギメタアイテムだ。


「え、あ、た、助けてくれて……」


「さすがに状況がわかってきた感じですかね」


この人もさすがにあの電気ウサギがやばいと気づいてきたのか、顔を青くしながらお礼を言おうとしてくる。別に悪い人ではないんだろうけど、ちょっと頭がメルヘンなところが問題な感じかな。


別に嫌いなタイプじゃないけどね。今この場面だと少しこの人の身が心配だ。もう何回か打ち合うと第二形態に入るし。


「自分も何か手つだ」


「手伝うことはないので、見学してていいので離れてもらえると」


この人は何か動いてないと落ち着かない人なのかな。まぁ僕も最初このゲームを始めた時は動けることが嬉しすぎてそんな感じだったけど。この人のはちょっと違うというか……子犬みたいな。


「なんか解説とかいります?」


「いや、集中してもらって大丈夫っす!」


見てるだけじゃ退屈かなって思ったけど案外そうでもないみたいだ。と言っても僕ももうこの状態じゃ電気ウサギの攻撃を食らうこともないんだよね。

そういえばこの前動画を見ていたら魅せコンなる物があるってのを聞いたな。動きが大きいスキルとかエフェクトが派手なスキルを組み合わせて魅せる、カッコいい動きをするってやつ。あれやりたい。

まぁああいうのは条件が整ってできるものだろうし今回はやらないけど。


始まりの草原というだけあって場所は草しかない草原、たまに少し大きめの岩がある程度で障害物や足掛かりになりそうなものは何にもない。


うん、無理だな。なんなら竜騎士とか枝垂れ桜の方がカッコいい動き出来る。もっと言うと川辺にいた熊相手の方がマシレベルで。


僕が周りを観察して何かにいかせないか見ていると電気ウサギが隙だと思ったのか、何も考えていないのかわからないけれど足元を薙ぐように角で掬いに来る。

≪ハイジャンプ≫を起動、ウサギよりも高くへ飛び上がる。このまま空中から≪空烈閃≫でも出したいところだけど最終段だけをうまいこと角にあてるのは難しいのでなし。

無難に視界外からのスキル連携と、飛び上がったときに地上に残した剣を鎖で巻き上げて繋げるくらいでいいだろうか……と思っていると上空にいる僕よりもさらに上、空と言われる境界に暗雲が立ち込めた。

そう言えばこんな技あったね。


【 Action Skill : 《雷牙咬差》 】


取得できるならこのスキルも……いや、いらないか。僕って相手より上にポジショニングすることはよくあるけど相手より下から攻撃することってあんまりないんだよね。


昔はこれもこんな上空で当てられていたら避けられなかったスキルなんだけどね。地上にある剣に伸ばしていた鎖を接続する。≪バッシュ≫を発動し電気ウサギの横っ面を殴打する。多少角がそれたことによりギリギリ回避できるかできないか程度にはなった。ただ剣が腕から伸びて、それが何かに接触しているということは空中判定が途切れる。暗雲が光を発する瞬間に≪ステップ≫を踏み、横に回避する。


そういえばこれも修正しないでいいのかな。体から伸びている物が接触していれば空中判定ではないのなら、最悪の場合なんかすっごい長い糸とか体から伸ばし続けてれば空中じゃない判定になると思うけど。


そんなアホなこと試す人がいないだけだろうけど。この空中判定のあやふやさが修正されちゃうと、僕の空中機動力が下がるのでやめてほしいなぁ。殴打した剣と左腕に転嫁した刃で≪クロスカット≫、雷落としは連発できないらしいので≪飛燕≫を両足で発動し即キャンセル。高度だけを稼ぎながら半回転する。


≪飛燕≫のキャンセルに地上に残した剣で≪スラッシュ≫≪ピアス≫を発動したのであの剣で使えるスキルはもう一つしかなくなってしまった。単純な動作のスキルももう少し増やしたいな。最近剣術系のスキル増やしてないし。


ただ残っている一つのスキルを鎖越しに発動する。≪飛燕≫の効果により地上にあった剣は電気ウサギを掠めながらふわりと浮かび上がる。鎖を巻き取るのと併用することにより素早く手元に引き戻し、収納。新たに控えの刃と入れ替え、地上に射出する。


そして一度着地しないと、最悪控えの剣まで含めて≪飛燕≫のストックが切れる。元々≪飛燕≫って飛ぶスキルじゃないだろうからそんなに高度が稼げないし。たぶん飛び上がる技ではあるけどそのあと≪空烈閃≫とかに繋ぐスキルなのかな。なんか≪ハイジャンプ≫以外に高度稼げるスキル欲しいな。ないかな。

ついでにこのままだと頭から落下するところを電気ウサギに虐殺されるだけなので、空中で脛の裏、ふくらはぎあたりにエフェクトをつける。抜刀スキル≪一閃≫。大振りなところはデメリットだけど、これのおかげで一気に姿勢が直せる。


ついでに……こっちが本来の用途か。威力が超超高度からの≪空烈閃≫を除いた僕のスキルの中で一番高い。≪紫電一閃≫もほぼ避けられないスキルだからか若干威力が物足りない。


まぁスキルそれぞれにいいところがあるけどね。≪紫電一閃≫、まだ実用例が少ないけど可能性すごく感じるし、可能性があるから取ったわけだし。


キレイに両足で着地する。そして着地をした瞬間に、砕け散るような音と共に周囲一帯に雷のエフェクトが走る。


さぁ、第二ラウンドだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る