第766話 十字軍東征
琵琶湖周辺で遊ぶ山城真田家であるが、彼らに魔手が近づいていた。
「
「あの
彼らは保守派が送った暗殺団だ。
商人に成りすました西洋人たちは、坂本城の真後ろの比叡山で
もう少し接近して見たいが、外国人が大挙すれば否が応でも目立つ。
また、
動く前に一網打尽されるのは、二流だ。
彼らの上の保守派は、宣教師をアジアやアフリカなどに送り込み、その土地の文化を否定し、その民族の
暗殺団———『十字軍』もキリスト教徒であり、保守派が描く理想的な世界を目指している。
十字軍を率いるのは、フランス人
史実では、オラニエ(現・仏領)公で80年戦争(1568~1609、1621~1648)の中心的人物、ウィレム1世(1533~1584)を射殺した暗殺者だ。
50人もの暗殺団は、皆、山伏の恰好をしていた。
これなら見付かっても場所が山だけに、問題視されない。
彼らは、真っ赤な天狗のお面を装着する。
天狗を選んだのは、事前に日ノ本に天狗信仰があることを調べたからだ。
(これに化けたら日本人は、
旧教を信仰しない者は全員、蛮人。
それが彼らの考え方だ。
「
「夜だ。噂じゃ、
「なるほど」
・
・食事
・入浴
・睡眠
など、人間はリラックスしている時間帯があるが、そんな中で1番油断しやすいのが、愛し合っている頃だろう。
生まれたままの姿であり、武器を持っていない。
暗殺者にとって、反撃を心配する必要が無い1番好都合な瞬間である。
だが
彼らは、分かっていなかった。
天幕を張ったこの山が、聖域であることを。
現在の滋賀県大津市西部と京都府京都市北東部に
『
と記され、古くから山岳信仰の対象だ(*1)。
実際、日吉大社が崇神天皇7(前91)年まで比叡山山頂に在った(*2)。
延暦7(788)年には、天台宗の開祖である
その後、延暦寺は天台宗の総本山として、信者の信仰を集めている。
そんな神聖な山の空中には、
『……』
下部に備え付けられたカメラは、山伏の集団を
監視室でそれを見ていた僧侶は、すぐに
「
「全く聖なる山を汚す者め……恥を知れ」
比叡山焼き討ち(1571年)などの歴史から、延暦寺と織田家の関係は非常に悪かったのだが、山城真田家が事実上の権力者になって以降、両者は雪解けの状態にある。
大河が信教の自由を保障したことにより、延暦寺の宗教活動は法的に認められた。
荒廃した延暦寺にとってそれは良いことなのであったが、ことはそうは上手くいかない。
平和になったことで比叡山が注目され、観光客が増加。
その結果、登山者や観光客の無礼が目立ち、ゴミの放置や犯罪が多発したのだ。
当然、静かに修行したい僧侶たちはそれを問題視するも、武装解除されている為、自衛出来ない。
そこで天台座主が頼ったのが、大河だ。
大河も無礼により山が汚されるのは本意ではない為、延暦寺と協調関係を採る。
そして、比叡山上空を無人機が飛び、無法者を監視することになった。
聖域に無人機が入るのは延暦寺側も難色を示すものの、それ以上に無法者の悪行が頭痛の種だった為、結局、譲歩した訳である。
延暦寺からの情報提供を、山城真田家の侍女たちは
「小太郎、山伏の入山名簿見せて」
「鶫、これだよ。この3日間誰も入っていない」
「じゃあ、偽装か」
楠の言葉に2人は頷いた。
「
「楠もそう思う?」
「私も」
3人の意見が、一致した。
楠は続ける。
「すいす衛兵から最近、怪しい集団50人が神戸港から来日したらしいよ」
小太郎が尋ねた。
「何が怪しいの?」
「何でも、商人を名乗っている癖に商人の知識や商品が何一つ無かったのよ」
「入国管理局はよく通したわね?」
「外交官旅券持っていたからね。今思えば偽装だったかもしれないけれど」
外交官は国際法で守られている為、幾ら入国管理局が怪しんでも、その行動を制限することは出来ない。
「取り敢えず、迎撃よ」
「そうね」
「うん」
小太郎の指示に2人は、深く首肯するのであった。
[参考文献・出典]
*1:日本史用語研究会 『必携日本史用語』(四訂版)実教出版 (原著2009-2-2)
*2:滋賀県神社庁
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