第594話 知己朋友
アプト妊娠の報せは、蝦夷にも届き、アイヌ民族からも贈り物が数多く届く。
その中で最も大河が喜んだのが、熊の毛皮であった。
現在では、ワシントン条約の規制対象(*1 )である為、現代人は、入手が困難になっている代物だが、16世紀には、そんな国際法は存在しない。
気が利くのは、人数分ある事だ。
時は、万和5(1580)年11月初頭。
そろそろ雪の季節である。
アイヌ民族が、毛皮を選んだのは、その配慮もあるのだろう。
「温かいわ♡」
エリーゼは、上機嫌で身に纏う。
一方、聖職者である、朝顔、ヨハンナ、ラナ、珠、松姫は、其々の信仰宗教に則った祈りで熊の為に祈る。
「「「「「……」」」」」
同じ室内で騒がしい空間と、静謐な空間が出来上がっていた。
家長・大河は、前田家四姉妹に囲まれていた。
「疲れた~♡」
甘えに甘えているのは、幸姫。
卒業制作(又は、論文)の
長い手足を折り曲げ、大河の膝に収まる。
摩阿姫、豪姫、与免は、其々、左右と背中に陣取っていた。
芳春院も何故かちゃっかり、与免の隣は居るが、言わずもがな、大河との肉体関係は無い。
流石に盟友・前田利家の妻を寝取るのは、大河の性癖には無い。
それに相対するのは、浅井家三姉妹+αである。
猿夜叉丸を抱っこした茶々と、お初、お江。
その背後には、お市が居る。
「「「「「……」」」」」
両者は、普段、友好な関係だが、大河を巡ると、険悪にならざるを得ない。
両家共に、複数の子女を送り、結婚出来た一方で、その命運は、くっきり分かれている。
浅井家は、お市、茶々が妊娠、出産し、お市が信長の妹という事もあって、事実上のボス・ママだ。
一方、前田家は、最も推していた幸姫が、大学4年生、という事で一旦、卒業に向けて集中し、残りの三姉妹は、まだ幼い。
然も、その年齢から大河は、結婚には、余り好意的ではない。
一応は、「結婚適齢期が来て、まだ自分の事が好きな時には迎える」という待ちの姿勢だ。
その為、確約を得る為に、千世出産後間もないにも関わらず、こうして京都新城に居座っている。
「幸、制作と論文、どっちにするんだ?」
「そりゃあ論文よ。貴方の事について書こうと思うの」
「どんなの?」
「日ノ本版『
「そりゃあ内容が重くないか?」
オリジナルの『
その名の通り、君主主義について述べた哲学書であり、後世には多大なる影響を与えた。
日ノ本には、商人が持ってきて平和になった治世の下、地方の大名を中心にその訳書が読まれている。
著者の死後から53年、刊行から48年経っているのだが、日ノ本では、権謀術数主義が大名の間で流行語になる位、大ヒットしていた。
幸姫がそれを卒業論文に選ぶのは、何も可笑しくは無いだろう。
「♡」
公衆の面前でデレデレな幸姫の愛を受け止めつつ、大河は、穏やかに話す。
「お初、お江。御出で」
「「は~い♡」」
指名されなかった茶々は不満げだが、猿夜叉丸の育児がある為、仕方ない事だろう。
「……」
お市が優しく、その背中を撫でる。
お初、お江の姉妹は、大河の前で座った。
摩阿姫が威嚇するも、2人は、大河に呼ばれたという事実がある為、気にしない。
「2人は、着ないのか?」
「嬉しいけれど、毛がチクチクしてね」
「痒くなったから、どうしようかと」
「あー……」
現代でも、セーター等を着ると、その材質によっては、肌触りが良く無い事がある。
姉妹以外は、余り抵抗無く着ている事から、受け手は、十人十色なのだろう。
大河もどちらかというとその肌触りが心地よく感じる方だ。
こればかりは、好みや体質の問題なので、贈ってくれたアイヌ民族には、申し訳ないが、宝の持ち腐れになるだろう。
「まぁ、しゃーない。ただ、貰い物だから譲渡や売薬は出来んからな?」
「「うん」」
「珠」
「は」
「宝物庫で飾っておいてくれ。アイヌ民族との友好記念の為に」
「は」
無理に着せる事無く、代替案で解決する大河に姉妹は、安堵した。
「兄上♡」
「兄者♡」
2人は、左右から抱き着く。
「にぃにぃ♡」
「さなださま♡」
豪姫、与免も真似する。
「幸、済まんが―――」
「分かったわ」
余りにも大所帯なので、幸姫は、渋々、独占を止め、膝を伸ばし、そこに、自分の妹達―――摩阿姫、豪姫、与免を乗せる。
これで左右が空いたので、そこに其々、お初、お江が陣取った。
2人と違い、摩阿姫達は、毛皮のモフモフ感を楽しんでいる。
「にぃにぃ。くまさん、かいたい♡」
「熊? ……んー、無理だよ。危険だし」
世界には、熊の
―――
・事例
1823年、ヒュー・グラス(探検家 1780頃~1833) 重傷
この出来事は、2015年に映画化されている。
1957年、マイソールの人喰い熊(印 *2) 死者:少なくとも12
2009年、インドネシア 負傷1
2015年、インドネシア 死者1
2011年、ノルウェー 死者1 負傷2(*3)
2017年、インドネシア 死者1 負傷1(*4)
種類別では、
①灰色熊による襲撃(*5) 2000~2015年 664件
・北米 183件
・欧州 291件
・アジア 190件
→664件中95件(14・3%)が致命的
②北極熊(*6) 1870~2014年 調査対象:73件
地域 :加、グリーンランド、ノルウェー、米、露
死者 :20
負傷者:63名
③
地域 :マディヤ・プラデーシュ州(印)
死者 :48
負傷者:686
原因 :・食糧確保の為の争い
・人口密度
④
1878年、札幌丘珠事件 死者3 負傷2(*9)
1880年、北海道 死者1 負傷1
1881年、北海道 死傷者数不明
1896年、北海道 死者1 負傷1
1901年、北海道 負傷1
1915年、三毛別羆事件 死者7 負傷3
1925年、北海道 死者1 負傷2
1928年、北海道 負傷1
1934年、北海道 負傷2
1939年、北海道 死者1
2020年、富山県 負傷1(*10)
―――
この様な事例がある以上、大河は、熊の飼育には、否定的だ。
「愛でるのであれば、動物園で遠目からな?」
「う~ん……」
豪姫お得意のおねだりは、この時ばかりは、現実主義に敵う事は無かった。
[参考文献・出典]
*1:
*2:ケネス・アンダーソン『Man-Eaters and Jungle Killers』
*3:AFP 2011年8月30日
*4:AFP 2017年10月5日
*5:Giulia Bombieriの研究 2019年
*6:ジェームズ・ワイルダー(森林学者)達の調査
*7:Wolf Trust『Wolves Killing People - Perspective』
*8:門崎允昭 『羆の実像 羆研究50年の成果を集大成』 北海道出版企画センター
2019年9月28日
1880~1939年の資料(1915年は除く)
*9:北海道新聞 2010年11月21日
*10:毎日新聞 2020年11月21日
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