第592話 君子三楽

 アプト懐妊の報せは、直ぐに京都新城に伝えられた。

 侍女初の妊娠に、正妻以上に侍女達が喜ぶ。

「侍従長、御懐妊かぁ。凄いな!」

「侍女の中で最も愛されているお方だからね。漸くかぁ」

「次は、順番的になちゅら様か、珠様辺りかな?」

 部下達に厳しい反面、御馳走を振舞ったり、結構な頻度で腕時計等の高級品を贈る為、部下達からは、信頼が厚い。

 誰もが嫉妬する事は無かった。

 報告を受けた朝顔も笑顔だ。

「あぷとがねぇ。産休かぁ」

「まだ初期なのですぐに産休、という訳には―――」

「誾。真田よ? 初期だろうが、妊婦に仕事を回すと思う?」

「……いえ」

「そう言う事よ」

 心愛が這い這いして、朝顔の隣に来た。

「心愛、貴女に弟か妹が出来そうよ」

「あー? うー?」

「楽しみだねぇ♡」

 心愛を抱っこして、朝顔は将来の子を想う。

 

 帰国後、大河達は、御前で帝に台湾の状況を報告した後、京都新城に入る。

「あぷと、おめでと~!」

 誾千代が軽く抱き着く。

 感情一杯だが、自制しているのは、赤子に配慮した形だ。

「あ、有難う御座います」

 アプトは、朱色に染めつつ、礼を言う。

 妊娠発覚後、彼女は、侍従長を休職。

 産休に入った。

 自動的に珠が、侍従長代理となった。

 アプトの妊娠は、遠く蝦夷にも伝わり、祝福ムードである。

 唯一、複雑なのが、妊活中の早川殿だ。

「……」

 笑顔ではあるものの、それは取り繕ったもので、内心では焦っていた。

 台湾で約1か月間、大河の寵愛を受け続けたものの、妊娠の兆候は現時点で無く、更に、アプトの妊娠により、彼の関心は、彼女に移った可能性が高くなった。

「……」

 自分の不甲斐無さに涙が出そうになった時、

「アプト、身重なんだからしっかり休むんだぞ?」

「はい♡」

 アプトに接吻した後、大河が、早川殿の手を握る。

「!」

「アプトの次は、春だ。気長に頑張ろう?」

 その握力は強く言外に「忘れていないよ」という無言のメッセージが伝わった。

「……はい♡」

 早川殿は、アプトを気にせず、ぎゅっと大河に抱き着く。

 正妻よりも側室が早めに妊娠した手前、アプトも居心地が悪い。

 自分が済んだ分、大河には、他の女性を愛して欲しい、と考えていた。

「若殿、私は、御寵愛を受けました。次は、阿国様、幸様、松様、春様、可い様等を御優先して下さい」

「分かってるよ。有難う」

 が否めないが、アプトが納得している以上、何も問題無い。

 お市が視線で告げた。

 アプトの事は任せて、と。

 流石、三姉妹と心愛を産んだ経産婦である。

 未体験で不安で溜まらないアプトとは、対照的にどっしりと構えている。

 これだと、5人目も動じないかもしれない。

「済まんな」

 アプトの額に接吻し、そのお腹に優しく触れる。

 モデル体型であるが、徐々に大きくなっていく筈だ。

「名前は、如何しましょう?」

「そこは追々な。今直ぐに決める様な事では無い」

「……はい♡」

 心愛以来の子供であり、冷静沈着な大河だが、温かさは伝わってくる。

(若殿の……子供)

 再認識し、アプトは、微笑むのであった。


 報告会後、大河は景勝と会い、権力移行の署名を行う。

 口頭でのやり取りの方が便利なのだが、明文化されている方が分かり易い。

 その為、必要な手続きであった。

「不在の間、問題無かった?」

「……」

 ―――蔓延はびこる間者を名簿化しておきました。

「おお、上出来だ」

 大河が首肯すると、景勝は、珍しく微笑を浮かべる。

 尊敬する義父に褒められたら、無表情な彼でも流石に表情は崩れるのだ。

「……?」

 ―――ああ、義父上。累に会いましたか?

「累? いや、まだだが?」

「……」

 ―――でしたら、御早目おはやめに会った方が宜しいかと。義父上不在の間、物凄く不機嫌してたから。

「分かった。珠。累を」

「は」

 アプトが産休の間、その穴を埋めるべく仕事量が増えている。

 その分、期待されている証拠であり、更には、大河とも一緒に居れる為、一石二鳥とも言えるだろう。

 無論、ホワイト企業なので、休みたい時に休める長所もある為、それも含めれば一石三鳥であるが。

 退室した珠は、累を抱っこして戻って来た。

「! ちちうえ~!」

 暴れて、珠の胸から大ジャンプ。

 大河の胸に飛び込む。

「おいおい、元気だな?」

「うん! あいたかった!」

「そうかぁ。ありがとうなぁ~♡」

 実父の帰還を聞き付けたデイビッド、猿夜叉丸、元康も這い這いでやって来た。

「おお、皆も。有難うな?」

「だ!」

「ち、ち! ち、ち!」

「えへ~」

 3人も抱っこし、大河は、1人ずつ、その頭を撫でる。

 仕事中に育児をするのは、場合によっては非難されるだろう。

 然し、大河は、肯定派だ。

 アイスランドで女性議員が国会で授乳しながら登壇し、質疑応答した事例(*1)やニュージーランドの男性国会議長が、議員の乳児を哺乳瓶で授乳し、議事を采配した事例(*2)もある様に、21世紀では、珍しくない事である。

 大河の生きる16世紀では、否定派が多いが、外野の声を無視し、子供とも全力で向き合う。

 子供用の椅子を持ってきて、4人を座らせた。

 心愛とも接したい所ではあるものの、お市が許してくれない為、今はまだこの4人だけだ。

 いずれ心愛も揃えば、大河の願いが叶うのは言う迄も無い。

 景勝も慣れた様子で、ワイワイガヤガヤの妹弟きょうだい達を問題視せず、仕事を続ける。

「……」

 ―――次に、各隊の撤兵時期なのですが。


(ちちうえは、やっぱりかっこいいなぁ♡)

 仕事中の父の姿に累は、惚れ惚れだ。

 大河は、景勝と引継ぎしつつ、時折、子供達の頭を撫でたり、御菓子を食べさせたりと忙しない。

 帰国後、休む間もなく引継ぎで、更には、育児も行うのだから、その多忙さは想像を絶する事だ。

 急な出張で家族との挨拶も、殆どままならぬまま、出国した為、累は当初、戸惑い、その後、殆ど食事も喉を通らぬ程、ショックを受けた。

 仕事が一段落ついた頃、

「景勝、珠。休め」

「……」

 ―――は。

「は」

 大河は2人に休みを与えた後、子供達と向き合った。

「! あーあ」

 苦笑いで子供達が床に落とした御菓子を拾い、ごみ箱に入れる。

 代表して累が謝った。

「ごめん、ちちうえ」

「次から気を付けような?」

 褒めて伸ばすのが、大河の教育方針だ。

 無論、叱る役目は、妻達である。

「うん……」

 姉の謝罪が効いたのか、弟達も反省する。

「ご、めん」

「ごめんなさい」

「ごめん」

「皆、偉いなぁ♡」

 親馬鹿が炸裂し、大河は、4人の為に高級なクッキーを献上。

 その後、栄養過多により栄養士から、こっ酷く叱られる近衛大将であった。


[参考文献・出典]

*1:エキサイト・ニュース 2016年10月21日

*2:CNN         2019年8月22日

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る