第565話 妻子眷族

 外は大雨の為、この時期、外出は厳しい。

 なので、逢引は、自然と城内に限られていく。

「にぃにぃ、ここは?」

鐘楼しょうろうだよ。ほら、鐘があるだろ?」

 この鐘は、本来、時報を告げる為にくものだ。

 然し、時計が浸透した今、使用機会は、極端に減っている。

「ぜんぜん、つかってない?」」

「そうだね。無用の長物だよ」

 与免は、鐘の中に入って内部から鐘を眺めている。

「ほぇ~」

「与免様、楽しい?」

 帯同しているのは、与祢。

 夏休みを満喫中だが、夏休みの宿題を終えた今、遊びに行けない以上、仕事に徹しているのだ。

「う~ん。詰まんない」

 唇を尖らせた後、鐘から出て、大河の下へ。

「ねえねぇ」

「う~ん?」

「だっこ♡」

「はいよ。御姫様」

「えへへへ♡」

 与免は、大河を実父・前田利家の代わりとして見ている様な節もある様で、その行動は、婚約者というより父娘感が強い。

 尤も、前田氏の当主として、厳しく接している利家に比べて、大河は、滅茶苦茶甘い。

 与免がどれ程、粗相をしようが、全然、怒らない。

 無論、人間である以上、怒る時はあるのだが、その頻度はハレー彗星並で、まさに子供達には、”仏の大河”と言えるだろう。

 御姫様抱っこされた与免は、目を閉じて、安心する。

「うふふふふ♡」

「上機嫌だな?」

「う~ん♡」

 2人の仲睦まじい様子に、他の女性陣は、冷たい視線を送る。

「「「「……」」」」

 じーっと、与祢、摩阿姫、豪姫、伊万は能面の様な表情だ。

 それに気付いた与免は、先輩達を文字通り見下ろす。

「えへへへへ♡ 1番♡」

 悪意無き純粋な発言だが、完全に感情を逆撫でさせた事は言う迄も無い。

(これは、地獄を見させた方が良いかも?)

(母上からは「姉妹仲良く」と厳命されていたけれど無理かも?)

(にぃにぃが骨抜きに遭う前に、教育的指導が必要かも?)

(真田様に媚薬を盛ろうかな?)

 4人の邪悪な思考を橋姫は、読み取る。

(この子達、幼い癖に嫉妬深いわね? 真田に取り付く女性は、嫉妬深いの多くない?)

 と、自分の事を棚に上げて震えるのであった。


 雨が一旦、止んだ時機で、大河は、摩阿姫達と共に東屋に向かう。

 そこでは、アプトクーラーボックスで氷菓を用意していた。

「若殿、皆様、どうぞ」

 アプトが氷菓を配っていく。

 珠、鶫、ナチュラの3人は、かき氷を作っていた。

 東屋には、朝顔やヨハンナ、ラナ、誾千代、謙信等、山城真田家を代表とする女性陣が勢揃いしている。

「ここ」

 朝顔が隣の席を示す。

「はいよ」

 着席すると、朝顔が膝に乗った。

 そして、左隣には、謙信。

 右隣には、お市を座らせる。

「何これ?」

「良いから良いから」

 朝顔は、かき氷を食べつつ、大河に深く重心を傾ける。

「ここが避暑地よ」

「……外に出れないから?」

「そう言う事」

 異常気象な分、地方に行く許可が気象庁から出ない為、今日はこの東屋で夏を乗り越えよう、という事らしい。

 お市に抱っこされていた心愛が、大河の肩を叩く。

 この浮気者、と言いたげに。

「ほら、心愛も怒ってるわよ? 『身を固めなさい』って」

「固めているけど?」

 又、叩かれた。

 相当、心愛は、御立腹な様子だ。

 大河は、心愛の頭を撫で、御機嫌を取る。

 すると、謙信の膝の上に居た累が不機嫌になった。

「ちちうえ、きらい」

「はう!?」

 心臓を抉られた様な痛みに大河は、苦しむ。

「……累~」

 黒幕もこうなっては、涙目だ。

 累に良い顔をすれば、心愛が怒る。

 二兎追う者は一頭も得ず。

 意気消沈する大河に女性陣は、大笑いするのであった。


 愛娘達の機嫌を直すには、2人に必要以上に愛を注ぐ他無い。

 そこで大河が採ったのは、外出である。

 2人を抱っこしつつ、アプトに傘を差してもらいながら、周辺を歩いていく。

 氾濫の危険性のある川の近辺には、近付かない。

「ちちうえ、とり~」

「あれは?」

ひよどりだよ」

「「ほえ~」」

 2人の子供は、灰色の鳥に注目する。

 鵯は、雨中を飛び、目の前に降り立つ。

「ヒーヨ! ヒーヨ!」

「「かわいい♡」」

 2人は、メロメロだ。

「若殿、鵯って一の谷の?」

「そうだよ。よく勉強しているな」

 アプトが言及したのは、一の谷(現・兵庫県神戸市須磨浦の西)の北の山の手の事だ(*1)。

 歴史的には、この地で一の谷の合戦が行われた。

「一の谷と鵯にどの様な御関係が?」

「鵯が春秋に一の谷のその山を越すのが、由来なんだと」(*1)

「若殿も御詳しいですね?」

「勉強家だからな」

 近くのベンチに座る。

「失礼します」

 アプトも倣い、隣に着席。

「失礼します」

 そして、寄りかかる。

「何?」

「疲れました。甘えさせて下さい」

 侍女達には、天守は、高収入な職場だ。

 一方で、朝顔等、高位な人々とも接する機会が多い為、その分、心労が貯まり易い。

 離職率が高い、という訳では無いが、心労は避けられない事だ。

 アプトもその類に漏れず、結構、疲れが溜まっている。

「あいよ」

 何も考えずに大河は答え、その肩を抱き寄せる。

 雨がヴェールになっている為、2人の逢瀬に都民は気付き難い。

 2人の会話に、子供達は、じっと耳を傾ける。

 アプトは、普段、自分達の世話をしてくれる乳母の様な人だ。

 実父と仲が良い事に嫉妬よりも嬉しさが勝る。

「「……」」

 2人は、目配せすると、累は、アプトの下へ移動する。

 心愛は、大河の所のままだ。

 見事な連係プレーである。

 累が大河を見て、

「ちちうえ」

「ん?」

「あぷと、と、ふーふに」

「なってるよ」

 アプトの額に接吻し、その仲の良さをアピールする。

「ちがうの」

「違うの?」

「うん。もっとなかよくね。あぷと、かわいそーだから」

「可哀想?」

「うん」

 累は、手を伸ばして、アプトの頭を撫でる。

「あぷとね。いつもさびしくしているんだよ?」

「そうなのか?」

「全然、寂しくないですよ」

 アプトが苦笑いで返すも、累は止めない。

「でも、いっつも、ないているから」

「泣いてる?」

「うん。ちちうえがいっつもほかをゆーせんするから」

「……」

 はっきりとした物言いだ。

 アプトを見ると、俯くばかりで何も言わない。

(沈黙が答えか……)

 心愛の頬をぷにぷにしつつ、大河は、アプトの頬に接吻する。

 その味は、しょっぱい。

 汗か涙か。

 その訳は、彼女にしか分からない。

「……アプト」

「……は」

「今のは本当か?」

「……事実です。若殿と余り交流出来なかったので」

「……一緒に居るのに?」

「仕事と私的は、別ですから」

「……そうだな」

 雨が強まっていく。

 アプトの不安を表す様に。

「……アプト、今晩の予定は?」

「夕食迄、何も入っていません」

「分かった。じゃあ、それ迄は一緒だな」

 そして、その手を握り、子供達が居る前で、アプトと濃厚な接吻を交わすのであった。


 大雨の中、2人は愛し合う。

 その様子を橋姫は、ベンチで見ていた。

「本当、獣」

 流石に接吻から先の事は、子供達に見せれる様な内容ではない為、魔法を使って眠らせている。

 1刻程の戦いは、やはり大河の勝利で終わった。

「……♡」

 倒れているアプトであるが、その顔は幸せそうだ。

「本当、好色家ね? 今日10戦目?」

「そうなるなかな?」

 アプトが風邪を引かない様に、大河は自分の合羽を着せていく。

「この調子だと、来年辺り、ベビーブーム?」

「だと良いな」

 アプトを抱っこし、大河は、その背中を擦る。

「……もし、アプトが妊娠したら、その子供はどうなるの?」

「そりゃあ育てるよ」

「そうじゃなくて、何処の家を継がすのよ?」

「あー……そう言う事ね」

 名家の集合体である山城真田家の子供は、その実家の継承者でもある為、当然、元服後には、実家に帰る事も考えられる。

 現状、内定しているのは、

 元康  →徳川家

 猿夜叉丸→浅井家

 累   →上杉家

 心愛  →織田家

 の4名である。

 この他、大河には、3人の子供が居るのだが、いずれも、

 デイビッド   →ラビ候補(エリーゼの希望)

 愛王丸     →僧侶候補兼朝倉家?

 華姫(現・愛姫)→伊達家に嫁入り

 無論、決定事項ではない為、華姫以外は覆る可能性もあるのだが、どちらにしろ、本体である山城真田家の後継ぎは居ない。

 その為、婚約者と雖も、アプトにも好機はある訳だ。

「アプトは候補者?」

「かもな」

 大河は、後継ぎについて、基本的に明言はしない姿勢だ。

 嘗ては、華姫を後継ぎに指名したが、それ以降は、殆ど明言されていない。

 然し、華姫がそうであった様に、後継者の性別は問わない事だけが分かっている。

「私は?」

「良いけど、子供が鬼との小半こなからは、如何よ?」

「それって不正行為?」

「言いたくは無いが、暴走したら誰が止める事が出来る?」

「あー……」

 鬼と天狗の混血児である橋姫と、恐らく史上最高の軍人である大河のDNAが掛け合わさった子供は、まさに「嵌合体キメラ」と言えるだろう。

 果たしてその子供は、人間と言えるのだろうか。

 倫理的に如何なのだろうか。

 公になれば、体細胞クローンである羊のドリー(1996~2003)を彷彿とさせる議論の的になるかもしれない。

「……じゃあ、これまで通り、避妊って事?」

 途端、橋姫は、悲しげに問うた。

 愛する人との結晶である子供が作れないのは、身が裂かれる位、嫌な事だから。

「いや、『後継者にするのは、難しい』って話だけで、子供は作らない、という事では無いよ」

「! 良いの?」

 途端、両目を爛々と輝かせる。

「良いよ。後は、俺達の教育にかかるがな。成長してその人格次第では、十分に候補者にも出来る」

「……本当?」

 橋姫は忘れていた。

 大河が、色眼鏡で見ない人間である事を。

「……じゃあ、推薦しても良い?」

「全然」

 今まで自分の力を考え、配慮していたのだが、大河が寛容な以上、乗っかるのが筋だろう。

「ただ、さっき言った様に、人格次第では、手討ちも有り得るからな? そこは、理解してくれよ?」

「うん♡」

 大河の鼻先数mmまで顔を近づけると、橋姫は、彼の唇に吸い付くのであった。


[参考文献・出典]

*1:世界大百科事典 第2版

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る