第556話 咫尺天涯

(豪も与免も深く取り入る事が出来たわね。後は、私だけ)

 最近の妹達の様子に摩阿姫は、安堵が隠せない。

 当初、受け入れに微妙な反応を示していた大河は、最近では、非常に好意的だ。

 玩具や菓子を強請ねだれば、100%という訳ではないが、買い与え、その都度、芳春院に報告している。

 一緒に昼寝する事もあるし、買物をお願いすれば、こちらも付き合って100%ではないが、かなりの高確率で付き合ってくれる。

 生活費の方は、芳春院が送金しているのだが、大河は、それを1銭も使わず、貯金し、逆に自分の収入からてている、という。

 浪費家では無い為、お金は溜まる一方、使わなければ、経済が回らない、という判断の下の様だが、我が子でもない相手に其処迄そこまで出来る人物は相当、少ないだろう。

「幸姉様」

「うん?」

 幸姫は、今、忙しい。

 今年で21になる彼女は、現代の学制では、大学3年生に当たる。

 当然、来年には、就活の歳だ。

 卒業に向けて学業に専念する必要がある。

 それでも可愛い妹の相談に乗るのは、良い姉だろう。

「……真田様に御好意を抱いて頂く為には、どうすればいいかな?」

「……」

 課題レポートを一旦、中断し、幸姫は正座で向き直る。

「……真田様が好き?」

「……うん」

「本気で?」

「……うん」

「なら、大丈夫よ。真田様は、もう摩阿にぞっこんだから」

「……そうかな?」

「そうよ。あれだけベタベタしても、嫌がらないでしょ? その時点で、御好意はある筈よ」

「……」

「流石に立花様と同じ位は困難だけれども、2番目は目指す事が出来るわ。誰でもね」

「……1番は、難しい?」

「どれだけ愛し合っても、明け方になると、立花様の所に行くのだから、どれだけ頑張っても敵わないわ。立花様には」

「……」

「だから、それでも好きならば、現実的に2番目を目指すの。御好意がある以上、真田様は、お優しくして下さるわ」

「……うん」

 摩阿姫の欲しかった具体的な助言アドバイスでは無かったのだが、非常に参考になる内容である。

 噂をすれば影が差す。

 襖の向こうから話題の人物の声がした。

『幸、今、大丈夫か?』

「はい」

 立ち上がった幸姫が襖を開くと、

「お、摩阿も居たのか?」

 大河は、笑顔で摩阿姫の前の机に饅頭を置く。

「御用商人が売りに来た新作の和菓子だそうだ」

「あ、有難う」

 京都新城に来る御用商人は、現代で言う所の百貨店の外商に当たる。

 約40兆円(*1)もの総資産を誇った世界史上に残る大富豪、マンマ・ムーサ(1280? ~1337?)並、否、それ以上の総資産を持つ、大河の下には、城下から沢山の百貨店の外商部から、御用商人が列を成す程、やって来る。

 自分の為には殆ど使わない大河であるが、妻子や家臣、侍女の為には、惜しげも無く使う。

 今回も爆買いしたのだろう。

 その証拠に、大河は、幸姫に袋を渡す。

「……これは?」

 中から黒い布を出した幸姫は、首を傾げた。

「最近、勉強に精を出しているだろ?」

「うん」

「だから、安眠出来ていないかも、と思って夜用の眼鏡を買ったんだ。南蛮の言葉で『アイマスク』という物だよ」

「……かけても?」

「どうぞ」

 アイマスクを装着すると、幸姫は、その遮光性に驚いた。

「……真っ暗だね?」

「夜用だからな。それで寝たら快眠だよ」

「試してみるわ。有難う」

 化粧品や宝飾品等が若しかしたら、欲しかったかもしれないが、こういうのは、幸姫の嗜好がある為、大河は、一存で買う事はせず、実利を選んだのだが。

 幸姫の反応を見る限り、正解の様だ。

「……」

 反対に摩阿姫は、不満げである。

 姉・幸姫のは、明らかに考えに考え抜かれた贈り物であるが、自分のは、明らかに適当に選んだ感がある。

 饅頭は好きであるが、もう少し、熟考した感が欲しいのは、我儘わがままだろうか。

 そんな思いの顔である。

「じゃあ、課題の邪魔のならない様に帰るわ」

「有難う」

 折角、来てくれたのは、幸姫も嬉しいが、大河は教育者の一面もある為、課題に集中する時間を奪うのは、余り歓迎出来ない。

 なので、自分で撤退してくれるのは、正直、有難い事だ。

「くれぐれも無理は禁物だからな?」

「ええ」

 摩阿姫の居る前で、大河は、幸姫と接吻し、別れを惜しむ。

「あ、そだ」

「うん?」

「私が夏休みの宿題している間だけでも良いから、私の代わりに摩阿の相手をしてくれない?」

「!」

 思いがけない姉からの援護射撃だ。

 摩阿姫は、笑顔で三つ指を床に突く。

「宿題は終えていますので」

「真面目だな」

 感心した後、大河は、手を差し出す。

「じゃあ、御姫様、行きますか?」

「!」

 爆発するかの様に顔を真っ赤にさせた後、摩阿姫は、恐る恐る握手。

「はい……」

 その様子をニヤニヤしながら、幸姫は手を振って送り出す。

「夜更かしは駄目よ?」

 と。

 

 棚から牡丹餅で大河を独占する事が出来た摩阿姫の心臓は、早鐘を打つ。

 ドクドクドクドクドクドクドクドクドクドクドクドク……

 と。

 一般的な拍動はくどうは、1分間に60~100回程度(*2)又は、60~80回(

(*3)とされ、1日約10万回(*3)、一生だと40億回以上(*3)とされている。

 これが1分間に50回以下を徐脈じょみゃく、100回以上を頻脈ひんみゃくと言い不整脈と見なされている(*2)。

 摩阿姫のは、100回以上なので頻脈に当たるだろう。

 立ち眩みを感じるも、心は穏やかだ。

 矛盾しているが、これが恋なのだろう。

「……真田様」

「うん?」

「少し熱中症になりました」

「じゃあ、俺の部屋で涼むか?」

 自然な流れで部屋に行く理由が作れた。

 心の中でガッツポーズをした後、摩阿姫は更に握力を強める。

 暑い為、手汗が出ているが、大河は一切、気にする事は無い。

 この態度も、好感度が高くなる理由の一つだ。

「はい♡」

 演技に騙された大河は、摩阿姫と共に部屋に行く。

 既に室内は、冷房が効き、1歩入っただけで、もう涼しい。

「あ、真田様、御先に失礼させて頂いています」

「真田、遅い」

「真田様~♡」

 居間には、阿国、朝顔、伊万が居た。

 伊万は、飛びついてにんまり。

「御邪魔してる♡」

「見りゃあ分かるよ」

 クールに返すと、大河は、伊万を片手で抱っこする。

 この様な形で甘える事が出来るのは、小さな体躯である幼女の特権だ。

「朝顔、待ってたの?」

「そうよ。暑かったら避暑地でここを選んだの」

「(皇居にも冷房が―――)」

「ん?」

「何でもないです」

 朝顔に睨まれ、大河は分かり易く口笛を吹き、話を逸らす。

 アプトが人数分の冷茶を用意した。

「有難う。いつも済まんね」

「いえいえ。仕事ですから」

「後は自分でするから、皆と休んどき」

「は」

 休暇の命令が出て、アプトは下がって行く。

 夏は、疲れが出易い時期の為、頻繁にこの様な命令が出る。

 仕事ではない為、他家の侍女からは、非常に羨ましがられているのは、業界での常識だ。

「真田様はどちらに?」

 阿国がすり寄って来た。

「ちょっと幸の所に。勉強に集中し過ぎて疲れてないかな、と思ってな」

「私も来年、受験だから、他人事じゃないね」

 朝顔は、大河にしな垂れかかりつつ、呟く。

「志望校は何処?」

「内部進学でそのまま上がるのも手だけど、神職だからね。専門的に勉強したい気持ちもある」

「……分かった」

 神道発祥の国でありながら、神道系大学は、案外少ない。

 現代日本で令和3(2021)年現在、在るのは、

・國學院大學(東京都渋谷区)

・皇學館大学(三重県伊勢市)

 の2校のみ。

 一方、仏教系大学やキリスト教系大学は、数多く存在している。

 この為、現代日本で神道を大学で通学し、学ぶ為には、この2校のどちらかを選ぶ必要がある。

 日ノ本でもこれは、同じで現代日本同様、神道系大学は少ない。

 高校も現在の、

・三重県伊勢市

・東京都渋谷区

・東京都杉並区

・栃木県栃木市

・大阪府大阪市住吉区

 の5校のみ。

 京都府はおろか、京都市には1校も無い状況だ。

 朝顔が神道系の高校に進学するには、関西圏では大阪府か三重県。

 大阪府の場合は、ギリギリ越境通学出来る範囲であろう。

 然し、その他の4校は、通学が困難の為、移住する必要がある。

 上皇が進学の為に移住するとなると、相応の人員も伴わなければならず、又、受け入れ先も準備で大忙しだ。

 何せ「上皇が移住する」=「移住先が首都」となる訳だから。

 例えば、日清戦争(1894~1895)の際、広島に大本営が置かれた。

 所謂、『広島大本営』である。

 時系列で言うと、以下の通り。

 明治27(1894)年6月5日、東京の参謀本部内に設置(*4)。

 明治27(1894)年8月5日、皇居に移設(*5)。

 明治27(1894)年9月13日、広島市に移設(*4)。

 移設の理由は、

・当時、東京起点の山陽鉄道網の西端が広島駅であった事

・大型船が運用出来る宇品港(現・広島港)が在った事

 である(*5)。

 同年10月には、帝国議会も広島市で行われ、

・立法

・行政

・軍事

 が広島市に集中した事から、明治維新以降、首都機能が一時的とはいえ、東京から離れた為、事実上の遷都が成立した。

 この臨時首都(或いは暫定首都)は明治29(1896)年4月1日に解散した事から、約2年という短期間であったものの、後年、「かつて日本の首都は広島だった事がある」と解釈される要因となっている(*6)。

 この様な事情から、朝顔が進学の為とはいえ、京を離れると、極論、この様な事態になりかねない。

 その為、現実的に進学先は、大阪一択になるだろう。

「私、進学を検討しても良いかな?」

 諸事情を分かっている上での疑問だ。

 大河の答えは、最初から決まっていた。

「全力で応援し、助けるからこっちの事情は気にするな」

「……うん。有難う」

 現実問題、大河だけの問題ではないのだが、強権を発動すれば、可能性は無くは無い。

 其処迄そこまでは、求めていないのだが、協力的なのは、素直に嬉しい。

 大河に抱き着くと、胸部に頬擦りを行うのであった。


[参考文献・出典]

 *1:クーリエ・ジャポン 2013年3月号

 *2:アンファーからだエイジング HP 2021年11月10日

 *3:日本医師会 HP

 *4:ウィキペディア

 *5:史蹟名勝天然記念物保存協会広島支部『明治二十七八年戦役広島大本営誌』

   1934年

 *6:Gakusha 2020年2月7日

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る