第535話 三本ノ矢
家族と平和な時間を過ごしつつも、大河は、清への憎悪を忘れた訳ではない。
「弥助、計画は上手く行っているか?」
「はい」
ホワイトボードに書いてあるのは、『四害駆除運動』。
・鼠
・蠅
・蚊
・雀
を駆除の対象とした大躍進政策の一つである。
1958年から1962年にかけて中国国内各地で行われ、1960年には、雀撲滅運動が終了し、雀から
・蚊→マラリア
・鼠→
・蠅→不衛生の象徴
・雀→食害等
の理由から標的になったのだが、雀は穀物ではなく、穀物に巣食う虫を食べていた為、どちらかというと益虫に近かったのだが、そんな雀の数が大幅に激減した結果、害虫が大繁殖。
生態系が崩れ、後年、『3年大飢饉』と称される、飢饉が中国を襲う。
この時の飢餓による推定死者数は、正確には分からないのだが、1500万~5500万人以上、と見なされている(*1)。
この四害駆除運動で標的になった四つの種類を、清国内に「害虫」として、流していた。
政情不安定なので、何が真実か嘘か分からない、清の農家は当然、
これで終わらないのが、大河である。
誤報を流布させると同時に清国内のカルト教団も接近。
カルト教団に後方支援し、内乱を誘発させようとしていた。
模範は、太平天国の乱(1851~1864)である。
キリスト教系新宗教・拝上帝会の開祖にして教祖・
最終的には、清に鎮圧されたのだが、これが成功していたら、現代の中国は、キリスト教国になっていたかもしれない。
この上、明の残党が行う所謂、『日本乞師』も利用する。
三つの工作活動で、清の力を削ぎ落すのだ。
中国大陸に進出する気は更々無いが、売られた喧嘩は、買わなけば国内外から軽視され易い。
清がこれ以上、弱体化すれば、更に中国大陸は、欧米列強の分割が進むだろう。
大英帝国に至っては、阿片を売り捌いている為、いずれは、阿片戦争が勃発する可能性が高い。
港を欲するイスラエル王国もその機に乗じて、何かしら行動を起こすかもしれない。
日ノ本としては、平和主義を国是としている為、中国大陸が分割されても、不干渉を貫く所存である。
「……徹底的にやれ」
「は」
隻眼の将軍の言葉に弥助は、
誤報、というのは、
例えば、昭和2(1927)年3月14日、
実際には、そんな事は無かったのだが、この失言後、銀行の信用が失われ、発端となった東京渡辺銀行は、休業後、昭和金融恐慌で金融破綻した。
公人である大蔵大臣の発言であって、その影響力の凄まじさが分かるだろう。
では、一般人が発信源だとそれ程ではない、とも言い難い。
昭和48(1973)年12月8日、国鉄の飯田線(愛知県豊橋市~長野県辰野町)の列車内で女子高生が先に就職が決まった友人に対し、「信用金庫は危ないよ」と
この発言の真意は、「銀行は強盗に遭う可能性があるから危険」と言う冗談(*4)だったのだが、その後の伝言ゲームで「豊川信用金庫が倒産する」という内容に変化してしまい、その過程でアマチュア無線愛好家が無線で噂を拡散(*3)、12月13日に預金者59人が窓口に殺到し、一気に約5千万円が引き出される(*3)。
翌日も不信感を募らせた預金者が銀行に来て、事態は深刻化(*5)。
その日の夕方から信用金庫側から依頼を受けた報道各社が、誤報である事を報じ始めたのだが、結局、暫くの間は、誤報が無くなる事は無かった。
これが、『豊川信用金庫事件』の顛末である。
当時は、様々な事情が重なったが故の広がり方だったのだが、SNSやパソコン、携帯電話も無い時に伝言ゲームだけでこれ程、人々に不安を煽り、信じるのは、やはり凄まじい事だろう。
東京渡辺銀行の例とは違い、豊川信用金庫は、その後、火消しに成功し、信頼を回復したが、失敗していた場合、相当、危なかったかもしれない。
取り付け騒ぎ以外にも例がある。
映画化にもなった都市伝説の一つ、『口裂け女』だ。
この初出は、昭和53(1978)年12月初め、岐阜県を震源地に噂が起き(*6)、翌年1月26日、地元紙(*7)で報道機関デビュー、とされている。
この噂は、全国的に広まり、全国の小中学生を震え上がらせ、昭和54(1979)年6月21日には、口裂け女を演じた模倣犯が、銃刀法違反で逮捕される等、刑事事件も起きている(*8)。
然し、『人の噂も七十五日』とよく諺でも言う様に、時間が経てば、噂というものは、徐々に忘れ去られていくものだ。
噂が終息したのは、昭和54(1979)年8月。
これについては、「夏休みに入り、子供達の情報交換=口コミが途絶えた為」(*9)とされている。
先の豊川信用金庫よりも時間はかかったものの、この時期以降、日本では、同じ様なパニックは、全国的に起きていない。
いずれにせよ、SNS等が無くても、内容によっては、一気に誤報が拡散する例がある為、大河が意図的に流した誤報は、社会不安を土壌とした清国内には、一気に広まった。
多くの農民は、雀等を駆除していく。
突如、弾圧される事になった雀は、その数を減らしていき、運よく生き延びた者達は、殺生を好まぬチベット仏教の僧侶達に保護され、チベットへ亡命を果たしていく。
史実では、殺戮を拒んだ
清自体の力も弱い為、とてもじゃないが、そこに軍を回す程の余力は無い。
なので、雀にとっては、自分達に優しいチベットは、天国であった。
その後、チベットの農業が発展していく事は言う迄も無い。
第二の矢、カルト教団も機能している。
政情不安定に付け込んだカルト教団が各地で乱立。
中には、武装闘争を図る過激派も誕生し、清を攻撃し始めた。
これに加えて、明の残党も勢力を盛り返していく。
北京では、公然と清の役人や官僚が暗殺されるテロ事件が多発。
お膝元である北京でさえ、管理し切れていない事を露呈した清を更に苦しめたのが、阿片である。
国内は混乱状態、国も弱体化の一途を辿る中、多くの民衆は、現実逃避の為に阿片に手を出したのである。
町中に中毒者が溢れ、清は、
清の皇帝・ヌルハチは、裏で動く大河に気付いていた。
(あの者か……)
暗殺事件以降、不気味な程、静まり返っているが、伝え聞く限りの性格だと、ほぼ確実に一連の混乱を裏で操っているだろう。
初代皇帝としても、自分の代で終わらせる訳には、いかない。
然し、一度、テロを否定した以上、日ノ本は、友好条約締結には、興味も示さないだろう。
(……どうしたものか)
日ノ本は、大陸への進出に否定的なので、清の提示した領土割譲案には、納得しないだろう。
だが、アラスカや布哇等を占領している為、一切、興味が無いとは言い切れない。
「……」
世界地図でスペインを見る。
日ノ本と一戦交えた後は、友好国だ。
雨降って地固まる。
スペインが矛を収めたのを見て、日ノ本も警戒心を徐々に解いた。
ロシア皇国も同じだ。
結局の所、早い話、和平への1番の近道は、武装解除しか無いだろう。
(……領土が駄目なら金しかないか)
現時点で清の国家予算は、火の車だが、日ノ本と貿易すれば、黒字に転じる可能性がある。
「……」
ヌルハチは、天を仰いだ。
隋の時代から、日ノ本は、従属国ではない。
対等な国である。
一度、戦争になると、徹底的に敵を叩くが、基本的に、中国歴代王朝と戦ったのは、白村江の戦(663年)位だろう。
あの時も戦後、日ノ本と唐は、素早く和解した。
―――
665年、戦後処理の為、唐から官吏が来日。
同年、官吏を送る為、日ノ本側は、実質上の遣唐使を派遣。
667年、唐の武将、日ノ本の捕虜を送還(*11)。
669年、天智天皇、正式に遣唐使を派遣。
これは、670年頃に唐が日ノ本に派兵する、という噂が立っていた為、その真偽を確かめる為の諜報員、と見られている(*12)。
671年、2千人の唐兵と百済人、上陸(*11)。
捕虜返還を前提とした唐への軍事協力が目的?(*11)
684年、豪族や官吏等が帰国。
→記録書に書かれている戦後初の捕虜帰還。
707年、多数の捕虜が帰国(*13)。
その後、894年の遣唐使廃止迄、日唐間は、盛んに交流していく。
―――
この際、両国は、正式に平和条約の様な取り決めは結んでいないのだが、その後、目立った対立は見られない為、雨降って地固まったのだろう。
(唐が成功したのだから……我が国も可能性はある筈)
尤も、白村江では、唐は戦勝国。
今回の清は、敗戦国なので、明確な違いがあるのだが、兎にも角にも、国家再建の為には、日ノ本の和解は、急務だ。
問題は、どうやって和解するかである。
日ノ本の事実上の支配者である大河が、無欲を謳い、更に大陸への興味が一切無い事から、賠償金以外しか候補が思いつかない。
もし、賠償金が拒否されたら、清は、もう滅亡覚悟で日ノ本と再戦するしか道は残っていない。
それ位、今や瀕死であった。
(そもそもあの馬鹿が単独で、行うからこうなるんだ)
愛国的行動は賞賛したい所だが、結果的に劣勢になっている為、清にとってはいい迷惑だ。
逆に失敗していて良かったかもしれない。
大河を暗殺していたら、日ノ本の国民の間で反清感情が爆発させ、一気に、派兵という可能性も十分に考えられるからだ。
実際、大河を国父として崇めているイスラエル王国では、反清感情の下、清との戦争を主張する者も多い。
日ノ本の友好国であるイスラエル王国は、当然、軍備も最先端であり、練度も高い。
弱体化が激しい清軍は、あっという間に壊滅されるのは、目に見えている。
内陸からは、イスラエル王国が。
海から日ノ本が攻めてきた場合、清は、もうお手上げだ。
独ソの挟撃に遭ったポーランドの様に、一気に敗戦するだろう。
ヌルハチは、窓の向こうにあるであろう、日ノ本を見た。
(フビライ・ハンの元が2回攻めて2回とも撃退した国……まさに神の国だな)
その後、ヌルハチの勅令により、密使が派遣され、本格的に日ノ本との国交正常化交渉が始まるのであった。
[参考文献・出典]
*1:楊継縄 『毛沢東 大躍進秘録』
訳・伊藤正 田口佐紀子 多田麻美 文藝春秋 2012年
*2:大阪毎日新聞 1927年3月15日
*3:「デマの研究--愛知県豊川信用金庫"取り付け"騒ぎの現地調査(概論・諸事実
稿)」『総合ジャ-ナリズム研究』第11巻第3号 東京社 1974年7月
伊藤陽一 小川浩一 榊博文
*4:関谷直也『風評被害 そのメカニズムを考える』光文社〈光文社新書〉2011年
*5:沼田健哉「流言の社会心理学」『桃山学院大学社会学論集』第22巻第2号
桃山学院大学総合研究所 1989年
*6:「流行語 51年~55年」『不確実・多様化への旅立ち』1億人の昭和史16
毎日新聞社 1980年 稲垣吉彦
*7:岐阜日日新聞(現・岐阜新聞) 1979年1月26日
*8:「怪談を生む“都市伝説”ゲーム」『歴史読本 臨時増刊 特集 異界の日本史
鬼・天狗・妖怪の謎』新人物往来社 1989年 大塚英志 編・野村敏晴
*9:並木伸一郎『最強の都市伝説』経済界 2007年
*10:『
ジャスパーベッカー 訳・川勝貴美 中央公論新社 1999年
*11:『日本書紀』
*12:『三国史記』
*13:『続日本紀』慶雲4年5月
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