第510話 天道無親

 万和5(1580)年4月30日深夜。

 この日は、珍しく、大河は1人で就寝していた。

 妻達が増え、夜伽の頻度も高まっているが、やはり、1人で寝たい時もあるし、何より、余りにも行い過ぎると、依存症になってしかねない。

「zzz……」

 1人で熟睡していても、枕元にはベレッタと日本刀を置いている。

 城内は、身内で固められているが、それでも油断しないのが、大河の人間性だろう。

「……!」

 何の合図も無く、覚醒する。

 そして起き上がり、帯銃と帯刀した。

「……」

 天井を見る。

 小太郎が反応しない所を見ると、の可能性もあるが、兎の様な臆病な性格である以上、大河は、熟睡出来ない。

 人間不信、と言った所だろうか。

 一種の偏執病パラノイアなのかもしれない。

「……」

 呼吸を整えた後、大河は探る。

「……」

 殺気が無い事が分かると、布団の上に座る。

「……用があるなら入って来い。無いなら出てけ。じゃなきゃ、殺すぞ?」

 数秒後、襖が開く。

「……よく分かりましたね?」

「軍人だからな」

 侵入者・井伊直虎は、西洋風の装飾下着ランジェリーのみ。

 形の良い胸に、綺麗なシックスパックは、流石、軍人だ。

「侍女の癖に夜伽か?」

「いけませんか?」

「……千が怒らないか?」

「許可は貰っています」

「嫉妬深い千が?」

「はい」

「……」

 直虎は、大河の前に座る。

「この通り、何も武器は持っていません。勿論、暗器も」

「……婚約者は良いのか?」

「!」

 明らかに直虎は、動揺した。

「……その、ええっと……」

 自然と涙が溢れる。

 結婚前、愛を育む前にその夫婦生活が失われたのだ。

「……済まん。話したくなければ話すな」

「……いえ、大丈夫です」

 涙を堪え、気丈に振る舞う。

「……」

「私は、第二の人生を歩む為にここに来ました」

「……ほう? 千の提案か?」

「それもありますが、最終的な決定は、私自身がしました」

「……」

「一応、確認するが、俺は容赦しないぞ?」

「……はい。歩ませて下さい」

「「……」」

 2人は、見つめ合い、激しく接吻する。

 その夜、2人は、一つになった。


 直近では綾御前に続いての新しい肉体関係だ。

「……」

 明け方、横で眠る直虎の頭を撫でつつ、

「(小太郎)」

「(はい)」

 天井の板が外され、小太郎が覗かせる。

「(何故、対処しなかった?)」

「(主の御好みかと)」

「(……分かった。休め)」

「(御意)」

 小太郎が下がった後、大河は、寝所を出て行く。

 まだまだ薄暗い中、向かうのは、柳川守やながわまもりの区画だ。

 警備兵の侍女が、大河を通す。

 部屋に入り、そのまま寝室に直行。

 そこでは誾千代が、布団で熟睡していた。

「……貴方?」

「済まん」

「夜這いに来たの?」

「……ああ」

 大河の体に染みついた直虎の香水の香りに、誾千代は気付いた。

 それでも、責める事は無い。

 直虎を抱いた直後、真っ先に夜這いに来たのだから、罪悪感に苛まれ、夜這いに来た事が伺える。

 正確には、『朝駆け』かもしれないが。

「本当に貴方は、過去に傷を負った女性が好みね?」

「……そうだな」

 誾千代を抱き締める。

 未だ明け切らぬ中、2人は、愛を再確認し合うのであった。


 耳聡い侍女達は、噂し合う。

「(綾御前様に続いて、井伊直虎様もお抱きになられるとは)」

「(若殿もお好きよね。次は、誰になるのかしら?)」

「(甲斐の御姫様か、蔵春院では? 時機的に)」

 一応は、城外に漏れない様に気を遣っているのだが、それでも、城内では多弁になり易い。

「……」 

 摩阿姫は、それをしっかりと聞いていた。

 子供というのは、案外、大人の会話をよく盗み聞きしているものだ。

 綾御前の下で習字をしているのだが、そんな会話を周囲でされたら、集中出来るものも集中出来ない。

(この人が……)

 普段、済ましている癖に、夜はどうなのだろうか。

 よくよく見ると、以前より、綺麗に磨きがかかっている様にさえ感じられる。

 恋をすると女性は美しなる、とされる俗説通りだろう。

「……」

「摩阿様」

「ふあ?」

 墨汁が垂れ、衣服が汚れていた。

 綾御前は、頭を掻いた後、

「御疲れならば、一旦、休憩と言う事で」


 アプト達に新しい着物を用意され、半刻(1時間)もの休憩時間を貰った私は、天守へと階段で上がる。

 城主が大変な好色家である事から、天守は女性が多数派なので、男臭さは、微塵も無い。

 どちらかというと、非常に女性色が強い。

 基本的に良い匂いがするし、何よりどの部屋も整理整頓され、散らかってはいない。

 女子大生の部屋と誤認する事も出来るかもしれない。

 最上階に着くと、階段前で、ばったり。

「累、背伸びた?」

「かも?」

「うんうん、良き哉良き哉」

 廊下で累の身長を測っていた。

 壁際に立ち、そこに線が引かれている。

 累は、真田様に恋をしているらしく、2人きりの時は、新妻の様な笑顔だ。

 女心の変化に聡い城主だが、愛娘の恋心には、気付いていない様で、常に父娘として接している。

 我が国では、近親婚に反対の立場なので、恐らく、累は失恋に終わる可能性が高い。

「お、どった?」

 気軽な真田様。

 この話し易さが、支持基盤の厚さの一つと思われる。

「おなかすいた」

「了解。家主貞良カステラ食べる?」

「たべりゅ―――!」

 舌を噛み、私は悶絶。

「大丈夫か?」

 真田様は、すぐさま私に駆け寄る。

 無理矢理、抉じ開ける事はしない。

 私が自然と口を開けるまで待つ姿勢だ。

「あ……」

「あ~あ」

 呆れ笑う真田様。

 少しムカつくが、御令嬢よりも私を優先して下さったのは、非常に嬉しい。

「……」

 累が、威圧感を出しているが、気にしない。

「ちょっと上機嫌になり過ぎたな。血は出ていないけど、一応、松に診てもらいなさい」

「え~おひゃしは?」

「その舌じゃ無理だと思うぞ?」

「……食べたい」

「松の診断次第だよ」

 真田様は、愛人・鶫に目配せし、松姫を呼ぶ。

 医学的知識はある様だが、やはり専門的に学んでいる松姫には、敵わない。

 私の頭を優しく撫でつつ、笑顔で言う。

「今度な?」

「……うー」

 唸るも、真田様は、苦笑いするだけ。

 あー、もうムカつく。

 何この人。

 甘えさせてくれるのは、有難いが、ちゃんとわきまえている所に私は、怒りを感じつつも、高評価を下すのであった。


 松姫に摩阿姫を預けて、再び、天守に戻ろうすると、

「さなださま~♡」

 とてとてと豪姫がやって来た。

「おー、如何した?」

 大河は、胡坐を組んで同じ位の目線になる。

「おかし~♡」

「食べたい?」

「うん!」

 相変わらず、元気だ。

 前田家三姉妹の筈は、病弱の筈なのだが、昼間は御転婆おてんばの様である。

 若しくは、空元気で周囲を余り心配させたくない配慮か。

「……」

 じーっと、見ていると。

「にゃ?」

 純粋な瞳で見返す。

 恐らく、山城真田家内で、最も綺麗な瞳であろう(大河調べ)。

「夜、ちゃんと寝れてる?」

「うん! なに~?」

「若し、体調不良なら、遠慮無く言うんだぞ?」

「うん~!」

 笑顔で答えては、豪姫は膝に飛び乗る。

「てなわけでおかし~♡」

「分かったよ」

 下ろすと、豪姫が手を出す。

「うん?」

「あくしゅ~」

「はいよ」

 身長差の関係上、大河は猫背で合わせる。

 父娘程の年の差もあるが、2人は、手を繋いで、天守へ行く。

 そして、大河の部屋に入ると、

「だー!」

「きゃははは!」

「うまうま♡」

「……」

 累、元康、デイビッド、猿夜叉丸が御菓子を食べていた。

「あ、若殿。お帰りなさいませ」

「アプトは、いつも時間通りに有難う」

「いえいえ」

 4人に御菓子を提供していたアプトは、疲れを隠して笑う。

「御疲れ様。休んで良いよ」

「有難う御座います」

 アプト→OUT

 珠  →IN

 大量に侍女が居る為、簡単に休む事が出来る。

 代わりに入った珠は、豪姫を覗き込んだ。

「この子もですか?」

「そうだよ」

 他家でも同居する以上、実子同等に育てる。

 元々、しつけがほぼ無い山城真田家だ。

 他家出身者も、最初こそ緊張はあれど、慣れれば都だろう。

 豪姫も仲間に加わり、累達と一緒に洋菓子の試食を始めた。

「これ、どう?」

「おいし~よ♡」

「おっほ~♡」

 平和なのは、良い事だ。

 暫くすると、与祢が呼びに来た。

「あ~あ、やっぱり」

「どうした?」

「綾御前様が『半刻を過ぎたのにも関わらず、豪様のみ不参加なので、探すのにご協力下さい』と」

「そうだったのか」

 初耳だった為、豪姫を見る。

 与祢が来たが、相変わらず、お菓子に夢中だ。

 将来に役立つ勉学よりも、目先の食欲の方が大事らしい。

 子供だから、優先事項が御菓子なのは、仕方の無い事ではあるが。

「俺から説明しておくよ。与祢も混ざり」

「え? 良いんですか?」

「それだけよだれを垂らせばな」

 床には、池が出来ていた。

 我慢しているのは、明白だ。

 何れは、湖になるかもしれない。

「済みません」

「良いよ。問題無い」

 と、そこへ、謙信が来た。

 やり取りを見ていたらしく、

「甘いわね~」

 と、苦言を呈す。

「優しさと甘さは、別物よ」

「分かってるよ」

「家長なんだから、そこは、もう少し考えて下さいな」

「済まん」

「全くもう」

 呆れた謙信は、大河の手を握る。

「反省しているのならば、お酒を」

「何でだよ」

「良いから良いから。昼間酒も良いじゃない」

 謙信に押され、大河は仕方なく彼女とお酒を買いに行く。

 子供の他にも、妻にも甘々な夫であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る