第452話 肌肉玉雪

 万和4(1579)年、大晦日。

 気温は、-12度。

 山岳地帯だけあって、雪も多い。

 上田城周辺も周りは、雪に囲まれ、温泉宿も然り。

 この日から三が日までは、極力出ないのが、今回の旅行の方針だ。

 逆に言えば、外出を控えた分、温泉街で温泉三枚、という訳である。

 大河は、いつもの黒服ではなく浴衣で闊歩かっぽしている。

 朝顔とお江と共に。

「余り食べ歩きはしたくないけど、これは美味しいね」

「ここは、焼き鳥が有名だからな。はい、お江」

「有難う、兄者♡」

 2人も又、浴衣だ。

 朝顔は、菊の御紋、お江は浅井氏の家紋が入っている。

「真田」

「はい」

 朝顔にも献上。

 味噌のれがたっぷり塗られたそれが、上田の郷土料理の一つだ。

 これ以外に、


・蕎麦

・餡かけ焼きそば

・つけば

・おやき


 がそれらだ(*1)。

「ねぇねぇ。兄者」

「うん?」

、買って?」

「未だ食うの? 食いしん坊だなぁ」

 大河が苦笑いすると、お江は、

「違うって」

 と、頬を膨らませる。

「そのじゃなくて、あっちの方だよ」

 お江が指差したのは、露天で売られている櫛であった。

「もう壊したの?」

「いや。欲しいの」

「分かった」

 大河がお金を出す。

 お江も持っているが、妻とはいえ、まだ学生だ。

 極力、使わせたくない。

「有難う。兄者♡」

 頬に接吻し、お江は買いに行く。

「良いんだ?」

「何が?」

「節約家だから、拒否するかと」

 朝顔は、意外そうな顔だ。

「一期一会だよ」

「え?」

「人と一緒。商品も出会いが大事だよ。その時、買えなかったら後で後悔するかもしれない」

「……」

「勿論、朝顔も買って良いからな」

「分かった。じゃあ、貴方を買うわ」

「は?」

 大河の手を強く握る。

「ほら、買った♡」

 朝顔は、大河の手の甲に頬擦り。

「ん?」

「何?」

「霜焼けだな」

「あ、本当だ」

 頬が赤い。

 大河は、朝顔を抱き寄せる。

「さっさと帰ろう」

「え? もう少し居たい」

「風邪引くのは嫌だよ」

「大丈夫。看病してもらうから」

「……分かりましたよ。陛下」

 朝顔を抱っこし、公衆の面前にも関わらず、接吻する。

「うふふふ♡」

「櫛、要る?」

「じゃあ、買って♡」

「あいよ♡」

 朝顔にも櫛を買う。

 大晦日の午前中は、まったりとした買物だ。


 お昼を摂って以降は、お参り。

 温泉街の周辺には、寺が3軒ある。

・北向観音

・安楽寺

・常楽寺

 だ。

 この3軒は、じゃ〇んでも評価が高い寺で、年末年始も観光客や地元住民が参拝していた。

・朝顔

・阿国

・エリーゼ

・ヨハンナ

・珠

・マリア

・松姫

・謙信

 は、なので、温泉宿で御留守番だ。

 異教徒でも参拝はしても良いかもしれないが、周辺住民や僧侶の心情に配慮しての事である。

 彼女達は帰郷後、改めて、参拝や礼拝に行けばよい。

「本当に我が家まで御誘い頂き有難う御座います」

 最上義光が頭を下げた。

 近衛大将と一緒に旅行出来るなど、名誉な事だ。

 人質、という身分を一時的に忘れてしまう程である。

 釈妙英が、微笑ましく、大河と伊万を見る。

「娘に御優しくして下さり、有難う御座います」

「いえいえ」

 伊万が、大河の裾を掴んでは離さないのだ。

 大河も嫌がる素振りを見せない。

 嫌そうなのは、与祢だ。

 対抗心を露わにし、伊万が居る度に大河の周りから離れ様としない。

 全員の参拝が、終わる。

「兄者♡」

「兄上♡」

「貴方♡」

 お江、お初、楠が色目を使う。

 何か買って欲しい。

 そんな思惑だ。

「今日は買わないよ。さぁ、帰ろ」

 お江を肩車し、お初、楠の手を握る。

 伊万と与祢は、不満げだ。

 大型の馬車に乗り込む。

 これは、真田昌幸からの贈り物だ。

 野盗に遭った事を聞いた彼は、平身低頭し、以後、警備を強化している。

 警備が強化されると、周辺住民の生活に影響が出る、と思っていた大河であったが、逆に強化された事で犯罪が減る為、意外にも住民側からは、好評だ。

 例えは適当ではないだろうが、ある巨大暴力団事務所がある住宅街は、滅茶苦茶治安が良いらしい。

 警察よりも怖い存在が目に見えて存在している為、必要悪として住民から受け入れられているのだろう。

「だ!」

 累が膝に乗る。

「……」

 心愛もお市の腕の中から手を伸ばす。

「心愛もここが良い?」

「……あぅ」

「分かったよ」

 抱っこすると、心愛は、微笑む。

 それだけで車内は、ほんわか雰囲気に包まれる。

 愛姫が政宗と手を繋ぎつつ、心愛を睨んだ。

「父上に色目使って」

「おいおい、赤ちゃんに嫉妬するなよ。なぁ、心愛?」

「あい~」

 大河の頬にベタベタ。

「心愛は、御父さんっ子ね?」

 お市も嬉しそうだ。

 前夫・長政を連想しているのかもしれない。

「あい?」

「うん?」

「ん。ん」

 何事か必死に伝え様としている。

「橋」

「何?」

 端っこでパフェを突いていた橋姫が振り向く。

「通訳出来る?」

「出来るよ」

 頼まれた事で上機嫌になり、心愛の目を見た。

「……『おれんじじゅーす、飲みたい』って」

「はっはっはっ。そうか。鶫」

「は」

 鶫が冷蔵庫からオレンジジュースの瓶を取り出す。

 そして、それを哺乳瓶に入れる。

 大河は、それを受け取って、

「ほら、御飲み」

「だ!」

 心愛はテンションが上がって、奪い取るよう飲む。

 愛児を抱きつつ、大河は、微笑んだ。

「誰も獲らないからな。ゆっくり御飲み」

「あい~♡」

 哺乳瓶から口を外し、心愛は盛大にげっぷ。

 車内は、笑いで揺れる。


 温泉宿に帰ると、満足したのか心愛は、揺り籠で爆睡。

 寝る子は育つ。

 年越しだからと言って、大河は無理に起こす事は無い。

 雪深き温泉宿での年越し蕎麦は、温かく格別に美味しい。

「若殿、どうです?」

「美味しいよ。有難う」

「えへへへ♡」

 作った与祢は、嬉しそうだ。

「与祢も食べ。冷めちゃうから」

「はいです♡」

 大河は、与祢の頭を撫でつつ、誾千代を抱き寄せる。

「誾に贈り物」

「何?」

 誾千代の首にかける。

「これは?」

「真珠の首飾り。似合うよ」

「うふふふ♡ 有難う♡」

 誾千代に着用した後、謙信、エリーゼ等にもアプトが渡していく。 

 直接、大河が着用したのは、誾千代のみ。

 それだけが感じるだろう。

 除夜の鐘が鳴り出す。

 もうすぐ年越しだ。

 松姫が、大河の膝に寝転ぶ。

「真田様、耳掻きして♡」

「自分でしろよ」

 苦言を呈しつつも、大河は耳掻きを始めた。

「あは♡」

 気持ち良さげに喘ぐ。

「松は、寺の仕事は?」

「夏の繁忙期だけしています。その……真田様の御助言に従って」

「ああ、そうだったな」

「真田様、責任取ってもらいますからね?」

「そのつもりだよ」

「きゃ♡」

 松姫を抱っこし、膝に座らせる。

「松。いつかお墓参りに行きたいんだけど?」

「父上の、ですか?」

「ああ。御挨拶も兼ねてな」

 武田信玄を崇拝してやまない大河は、武田氏の名誉回復に熱心だ。

 散り散りになった旧家臣団を集め、時々は信玄との思い出を聞いている程だ。

「恥ずかしいですよ」

「そうか?」

「はい♡ 御挨拶の前に子供が欲しいです♡」

「何れな。武田姓?」

「はい♡」

「分かった」

 松姫の首筋に接吻しつつ、謙信を抱き寄せる。

 松姫を愛する時は謙信も。

 その逆も然りだ。

 武田家と上杉家。

 一方を偏愛する事は難しい。

 上杉家は、それ程問題視していないが、武田家はやはり、上杉家を意識している様で、松姫の下に妊娠を促進する漢方薬がよく届く。

「もう何?」

「均衡だよ」

「言っちゃうんだ?」

「隠し事はしない主義だからな」

 謙信は、累を抱っこする。

「松、出産しても大変だからね? 覚悟しなさいよ?」

「分かっていますよ。覚悟の上です」

「なら、良いけど」

 謙信は釘を刺した後、大河を抱き締める。

「川中島は終わったけれど、世継ぎの方は私の勝ちかだからね?」

「へ?」

「連敗は嫌でしょ? 貴女も積極的になりなさい。そして、家の為に尽くすのよ?」

 謙信なりの発破だ。

 同じ仏教徒として、親近感を覚えているのかもしれない。

 大河を通じて、上杉家と武田家に雪解けが近付いてた。


[参考文献・出典]

*1:信州上田観光情報

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る