応援コメント

横浜市の皆様へ」への応援コメント

  • 本当に、日本と横浜の支援をなぜもっとマスコミは報道しないのか?、とその時から思っておりました。
    まるで連日、自傷行為のような報道。呆れるばかりでした。
    ダイヤモンドプリンセス号のクルー、自衛隊、ボランティアの方々、なによりも、受け入れを快諾した日本の決定は、誇りに値します。
    この手記に感動しております。

  • 日本人であることに誇りを感じます。

  • コロナ関連やダイヤモンドプリンセス号に関する自作にて貴女の作品のこの横浜市民への感謝の文章を使用させて頂いてもよろしいでしょうか?よろしければ返答頂ければ幸いです

  • もっと読みたい

    読み終わった感想です

    でもダイアモンドさんにとっては
    いい思い出である部分と
    辛い思い出である部分とある

    その辛い思い出も含めて
    ダイアモンド プリンセスでの生活や
    船の中から見た日本や世界は
    貴重で心打たれるものでした

    たくさんの方に読んでいただきたい
    そう思います

    ダイアモンドさん
    素敵な手記ありがとうございます


    時間が十分経って
    可能なら・・・
    ダイアモンド プリンセスの船内の
    もっともっと小さな物語
    「日本が好きだから 日本語覚えた」クルーさんとの日常とか
    お隣さんとの日常とか
    たくさん読めたらいいなぁ


    わがままなことを考えています

    そして
    この文章はダイアモンドさんの
    お人柄
    考え方
    感じ方
    があってこそのもの

    そこにみんながTwitterを心待ちにしてた秘密があります


    ダイアモンドさん
    長い自主隔離生活
    素敵な文章
    ありがとうございました!!


    また
    どこかでお会いできる日を
    心より楽しみにしております

  • 素晴らしい手記をありがとうございます。当時、ダイヤモンドプリンセスを受け入れたことは、国内外から批判の的となっていました。外国から大いにバッシングされていた中、日本の行動は褒められこそすれ、非難されるいわれもないのに・・・と憤りを感じるものでした。

    そんな中、この船で過ごされたダイヤモンド様の実録と、真摯な思いに心洗われる思いです。乗客の方々がいかに忍耐強く過ごし、それを支えたクルーの皆さん、自衛隊の人々、横浜市の人々など、関わった方達がどれほど懸命に人道的支援を行っていたかを知ると、日本のことを本当に誇らしく思えます。

    当初は批判された決断であっても、すでに世界中で客船を見捨てる行為が当然である中で日本や横浜市の行動は、人道的に正しく勇敢で、歴史的にも称えられ誇りにすべき行為であったと確信します。

    すばらしい発信をありがとうございました!

  • コメント欄で知りました。ツイッターされてたのは知らなかったです。どんな時でも明るく、ユーモアを忘れず、優しい、誠実、真面目……そういうお人柄が伝わる手記で、興味本位でクリックし、恥ずかしい思いです。

  • 手記を読ませて頂き、港町としての矜持が感じられる、の所でハッとしました。
    実はご指摘の通り小さな子供を抱えた身として当初は不安でした。
    覚悟が足りていなかったようです。
    気付きを頂きありがとうございます。

    早く全世界が平時に戻ります様に。
    お互い気をつけて過ごしましょう。

    また横浜でお待ちしています。

  • 神奈川県在住の者として、大変うれしい御礼の言葉でした。
    お心遣いが胸にしみ入ります。


    心よりおつかれさまでした。