第59話「幼馴染は、公園で遊んでいくらしい①」

 ……にしても、怪我をして帰って来てた――ということは、もしかしてに乗ってたときのこと?


「…………っ」


 そうして私の視線は、徐々に透から公園内の一つの遊具へと向けられた。


 それに乗って、子ども達が元気な声で笑っているのがここからでもわかる。それを見守る友達も『楽しそう』と口角を上げているのだって。……何だか、羨ましい。


 ああやって、友達と遊んでみたかった。

 高校生になって、今頃後悔するのは遅すぎる気がするけれど。


「――もしかして、遊んでいきたいのか?」


「ふぇっ!?」


 私の口から情けない声が零れる。

 いやでも……そう反応せざるを得なかった。

 透は真っ直ぐとこちらを見つめてくる。もしかして、気づいたんだろうか。いや、気づいたからあんなことを言ったんだろう。私が何に意識を持っていかれていたのかを。


「な、何で……」


「何でって。そりゃあ、あんなに羨ましそうに見つめてたら嫌でも気づくっつーの」


「~~~~~~~っ!!」


 ……やっぱり、気づいてたらしい。

 小さい頃、私はこの公園で遊ぶ同級生もしくは下級生の子達を、決して羨ましいとは思っていなかった。友達を作りたいとかも無かったし。けど、今になって思えば、あれは単に意地を張っていただけなんだと思う。


 そう思うのも、全部過去の私が証明している。

 ……だって。夕暮れ時の、帰宅チャイムが鳴り響く中で、私はただ1人、空席になったブランコに腰を下ろして、勢いよく地を蹴り漕ぎ出した。


 生暖かな空気が通り過ぎる。

 誰もいない、所狭しと広がっていた喜怒哀楽の声。どれもが全く感じられない。当然のことで、当然の現状。――とても心地が良かった。いつ帰って来るかもわからない、両親を待っているだけの、ただただ虚空の時間を過ごすより……マシだと思った。


 でも、それよりも。

 心地良さとは別の、寂しさがあったのは間違いない。

 じゃなかったら、1人で公園になんて来なかった。思ってなかったなんて、多分嘘。


 あの頃から私は……透と同じように、誰かを無意識に求めていたのかもしれない。いや、誰かじゃなくて、私の場合は『何か』かもしれない。寂しさを埋めれる『何か』を。


「……本当、人のことはすぐ気づくね。人間観察のプロなんじゃないの?」


「どっかの晴と一緒にしないでくれるか? それに、今のは一之瀬でも気づいたと思うぜ。お前、普段から『頼れるお姉さんキャラ』してっから、疲れ果てて、ボロが出るようになったんじゃねぇか?」


「ま、仮にそうだとしたら、全部あんたのせいってことで」


 ぱん、と軽く両手を打ち合わす。

 ……ムカつく。変なところでお人好しで。

 言葉ではバカにするくせに、その本筋にあるのは心配の声ばかり。……本当、ムカつく。


「こら。なーに勝手に締めに入ろうとしてんだ」


「スルースキルってやつを極めようと思って」


「お前がそんなの身に付けられるとは、到底思えないけどな」


「何ですってぇぇ~~!?」


「ほら、そういうとこだよ。今のをスルー出来ないようじゃ、まだまだ会得は先の話になりそうだな」


 私に背を向けて、透はそのまま歩き出す。

 別に会得しようと思ってないけど、あいつが『気遣ってる』んだったら、ちょっと頑張ってみようかな。明らかに勉学よりも楽しそうだし。


「……さてっと」


 すると、前を歩き始めたと思いきや、透は道を左折する。

 マンション(私と透の家)とは全く別の道。寄り道……とも取れるけど、どうもいつもの寄り道とは違う。方向もただ真っ直ぐ左折してるだけ。そう、公園への道を進んでいる。


「……この時間帯に、それも高校生が小学生に紛れて公園で遊ぶってどうなのよ」


「うっせぇな。ただオレは、お前が“やりたいこと”をしようとしてるだけなんだが?」


「……やりたいこと?」


「そ。年甲斐もなく公園で遊ぶって発言、少なくとも高校生にはまだ早いと思うぞ? オレらだってまだまだ第二次反抗期――思春期真っ盛りなんだ。偶にはこうして遊ぶのだって、まだまだ許されると思うけどな」


 透はそう言うと、持っていた荷物を空いていたベンチへと置いた。

 どうやら本気で遊んでいくつもりらしい。遊びたいなんて、一言も言ってないのに……。


 ……でも。言わなくても、何となくあんたはわかっちゃうんだよね。それが『癖』で、未だにそれは直らなくて。多分、直す気なんてさらさらないんだろうなぁ。


 今更去るタイミングもないし、そもそもそんなつもりもない。それがわかっていても、いつかまた、自分の“空白”を埋めてくれる『何か』が欠けるかもしれない恐怖。自分のせいで、誰かと誰かが“迷惑”になるかもと中々言い出せなくて。


 私達は本当に――『臆病者』だね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る