千堂アリシア、アンブローゼを知る

こうして千堂アリシアは、JAPAN-2ジャパンセカンドメイトギア課のオフィスで仕事をしながら、


根岸ねぎし右琉澄うるず所有のアリシア2234-HHCアンブローゼ仕様>として、リモートトラベルを楽しんでいた。


彼を送り出した後に、部屋の片付けを済ませ、それから街へと繰り出す。


そこには無数の人間達の<日常>が溢れていた。千堂アリシアの目的は、先にも述べたように<リゾート>ではない。あくまでも、


『人間達の世界に触れる』


ことなのだ。JAPAN-2ジャパンセカンドで暮らしている人間達にはこれまでにも触れてきたしこれからだって触れられるだろう。必要なのは『それ以外』なのだ。


とは言え、<都市としてのアンブローゼ>は、元々、日本に憧れを持つ者達が中心となって作られた都市だということもあって、かなりの部分がJAPAN-2ジャパンセカンドに近いものだった。だから安心して出歩くこともできたし、戸惑うようなこともほとんどなかった。


こうしてアンブローゼに滞在する予定だった三日間は、家出少女の件以外はある意味では<単調>とも言えるものだっただろう。


けれど、多くの人間と違って千堂アリシアはそれを<退屈>とは捉えない。むしろ、


JAPAN-2ジャパンセカンドとこれほどまでに大きな差がない』


こと自体に感心していたのだ。日本人が得意としていたという、


『察しと思いやり』


をよくここまで習得できたものだと素直に驚かされていた。日本にルーツを持つ人間達だけでなく、それ以外の人間達も、日本人としか思えない振る舞いをしてみせたのだから。


『列に(めったに)割り込まない』


『ゴミを(ほとんど)散らかさない』


『他者に対していきなり威圧的な態度に出ることは(あまり)ない』


もちろん、そういうことがまったくないというわけじゃない。中には行儀の悪い者もいる。けれども、その比率が圧倒的に低いのだ。


ただそれは同時に、


『同調圧力の高さ』


という方向にも作用しているようだ。


街を散策していても、ファッションの傾向が明らかに似通っているのだ。中には<自分らしさ>を演出しようとしてかやや奇抜なファッションを取り入れている者もいるものの、なぜかそういう者達はそういう者達で同系統のファッションに染まってしまっている。


『周囲に迎合しない!』


と主張している者達同士が互いに<迎合>しているという。


徒党を組んで周りを威圧しながら歩いている者達の格好が、それこそコピー&ペーストで作られたかのような変化に乏しいものであったり。


それを見たアリシアが思わずくすくすと笑ってしまった途端に、


「なんだぁ!? ロボットが人間様を嗤うのかよ!?」


と凄んできたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る