由紀子、デモンストレーションを行う
実を言えば、アリシアは店に入った時にはもうすでにアリシア2305-HHSの存在には気付いていた。ロボットなので人間のように声を掛けて挨拶する必要がなく、通信によってすでに挨拶を済ませていたのだ。
それでも、
「いらっしゃいませ」
「こんにちは」
発声による言葉でも挨拶をする。こちらは、人間の目にも分かりやすいようにという配慮から来るデモンストレーションであり、ロボットにとっても必ずしも無意味ではない。
<
ちなみに千堂アリシアの主人である
とはいえ、規格は随時新しく更新されていっており、いずれアリシア2305-HHSでは対応できなくなっていくのは分かっている。
これは
この<牛だるま>において<
それこそがロボットの強みである。
ボディの側が新しい規格に対応できなくなり使い物にならなくなろうとも、データを引き継いでいけば経験が蓄積され、より主人に適した緻密な対応ができるようになっていく。
この部分についてはユニバーサル規格になっており、異なるメーカーの異なる機種間でもデータの引き継ぎはできるので、中には、
『現在<メイトギア>と呼ばれているホームヘルパーを目的としたロボットがまだおよそ人間を思わせる形をしていなかった頃』
のデータを引き継いでいるメイトギアさえあると言われている。
実に数百年分のデータということだ。
これは大変なことである。
が、目の前にいる<
すると店員の女性が、
「
どこか自慢げにそう話す。
それはおそらく、客との世間話にも日常的に利用されている
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