第276話 内紛

 果てのない闇の眺望、明滅する魔法陣、禍々しく聳える祭壇。何処かの地底に存在する巨大施設、ここはガレウス邪教団の本拠地である。


「……なるほど、ウルリカは魔界へと戻るのか」


「ロームルス学園は卒業式後、しばらく休暇となるようです。その間に魔界へ戻るとのこと、確かな情報でございます」


 虚無感漂うがらんどうに、低く暗然とした声が響いていた。声の主は邪神ガレウス、そして土の魔人ラドックスだ。


「余の復活にあたり最大の障壁はウルリカだ、魔界へ戻るとなれば千載一遇の好機である」


「しかしながらガレウス様、好機は一時的なものでございます」


「一時的で構わん、その間にヨグソードを手に入れればよい」


 どこから情報を入手しているのやら、ラドックスはウルリカ様の情報を正確に把握していた。

 精神侵食により他者を操作することで、あらゆる場所への侵入を可能とする。極めて高い諜報能力は、まったくもって恐るべきものである。


「必ずやヨグソードを入手し、ウルリカ不在の間に余の元へ届けよ。これは至上命令である、失敗は許されぬぞ」


「かしこまりました、必ずや成し遂げます!」


 ラドックスの言葉を最後に、会話はプツリと途切れてしまう。どうやらガレウスは意識を閉ざし、ラドックスを残して去った模様。


「ヨグソードの奪取……障害はやはり……」


 ガレウスの気配は消え去るも、ラドックスは動こうとしない。ひたすらに思考を巡らせ、ヨグソード奪取の算段を立てているのだ。


「アルテミアの存在は厄介ですね、可能な限り事を荒立てずに入手するべき……。警戒されないよう接近し、秘密裏にヨグソードを奪う方法……。ならばやはり私の精神侵食で……ん?」


 やにわにラドックスは思考を切りあげ、背後へと鋭い視線を向ける。そこには禍々しい異形の祭壇、その影から小さな顔が覗いていた。


「あっ、えっと……」


「おやおや、リィアンではありませんか」


「ごめんねラドックス、邪魔しちゃったかな?」


「お気になさらず、ところで私に何か用でも?」


「ううん、通りかかっただけ」


 リィアンは気まずそうにしながら、そそくさと闇の彼方へ去ろとする。ラドックスの邪魔をしてしまったと、申し訳なく思っているよう。

 一方のラドックスは、立ち去ろうとするリィアンを呼び止め、「クフフッ」と不気味に笑いながら手招きする。


「どうしたの……?」


「私の記憶が正しければ、リィアンはロームルス学園の人間と親しくしていましたね?」


「ひぇ、そんな別に!?」


 かつてリィアンはウルリカ様と遭遇し、成り行きで下級クラスと友達になってしまった。しかしガレウス邪教団内では、そのことを打ち明けていないのだ。

 片や諜報活動に長けたラドックスは、当然のようにリィアンの秘事を把握していた。

 そんなこととはつゆ知らず、リィアンは取り繕おうと必死である。


「実は次の作戦で、とある人間に近づきたいのですが……協力してもらえませんかね?」


「リィは向いてないと思うな、だって人間のこと大っ嫌いだから!」


「そうなのですか? リィアンは人間と仲よしだと思っていましたが、私の勘違いでしたかね?」


「そうそうラドックスの勘違い、リィは人間と仲よしじゃないよ!」


「そうですか、クフフッ……」


「ふぅ、それじゃリィは……あっちにいくね!」


 誤魔化しきれた雰囲気にリィアンはホッと一安心、しかし──。

 

「「「「「残念、逃がしませんよ」」」」」


「なっ!?」


 思わず気を緩めた瞬間、背後から幾本もの手が伸びてきたのである。

 リィアンは慌てて回避するも、逃げ道を塞がれたことに気づく。いつの間にやら無数の人影に、グルリと包囲されていたのだ

 一糸乱れぬ挙動から察するに、ラドックスの魔法で操られているのだろう。


「これは……っ」


「「「「「クフフッ……ガレウス様復活のため、強引にでも協力してもらいますよ」」」」」


「くっ……もう怒った、そんなのお断りなんだから!」


 ガレウス邪教団内で勃発した、リィアンとラドックスの戦い。果たして勝負の行方は、そしてリィアンの命運は──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る