第182話 蛇と獅子

 王都ロームルスを襲う、魔人リィアンの邪悪な企み。

 広がる混乱の波は、休日を楽しむウルリカ様達の元にも近づいていた。


「むぅ……そろそろ解放してほしいのじゃ……」


「嫌よぉ、今日はずっとウルリカ様を抱っこしてるのよぉ」


「むへぇ……」


 ヴァーミリアに抱っこされ続け、すっかりクタクタなウルリカ様。だらーんと垂れ下がる姿はなんとも可愛らしい。


「グッタリしています、垂れウルリカさんです」


「元気出してくださいですの、ツンツンッ」


「それでは私も、ツンツンッ」


 ウルリカ様をツンツンしながら通りを進む一行は、とある異変に遭遇する。


「あら、なんだか騒がしいですわね」


「みなさん走っています、どうしてでしょうか?」


 通りの反対方向から、慌てた様子の人々が走ってくるのである。

 しかも異変はこれだけではない。


「見てください、お店が閉まっていきます!」


 ズラリと並んでいたお店は次々と扉を閉めていき、賑やかだった露店は大慌てで撤収していく。


「なんとっ、お菓子屋さんまで閉店してしまったのじゃ!」


 甘い香りを放っていたお菓子屋さんも、ウルリカ様の目の前で扉を閉めてしてしまう。大好きなお菓子屋さんの閉店に、ウルリカ様は茫然自失だ。


「食べたいお菓子があったのじゃ、でももう食べられないのじゃ……ぐすん……」


「ああん、泣かないでウルリカ様ぁ」


 よほどお菓子を食べたかったのだろう、ポロポロと大粒の涙を零すウルリカ様。

 そんなウルリカ様達の元へ、慌ただしい声が近づいてくる。


「そこの人達! こんな所でなにをやっているの!」


「急げ! 急いで逃げろ──ん? シャルロットか?」


「エリザベスお姉様!」


 現れたのはエリザベス、スカーレット、カイウスの聖騎士三人だ。三人とも汗だくで疲労困憊な様子である。

 

「これは一体どういう騒ぎですの!?」


「実は魔物の群れに襲われて……痛っ」


 エリザベスは折れた右腕を抑え、苦しそうに膝をつく。


「もしかしてケガをしていますの!?」


「でしたら私に任せてください、すぐに治癒魔法をかけます」


「いや必要ない、それより早く逃げるんだ!」


「でもお姉様!」


「私は平気だ、鍛え方が違うからな!」


 強がって見せるエリザベス、しかし額には大粒の冷汗を浮かべている。右腕から走る激痛は相当なものなのだろう。


「とにかくシャルロット達も早く逃げろ、魔物の群れに襲われるぞ」


 痛みを押して立ちあがろうとするエリザベス、そこへ背後から三匹のイビルバードが襲いかかる。


「「「クエエッ!」」」


「しまった、もう追いつかれたか」


「「エリザベス様!」」


 痛みのせいでエリザベスは反応に遅れてしまう。

 無防備なエリザベスへと迫るイビルバードの鋭いカギ爪、絶体絶命かと思われたその時──。


「うるさいわよぉ……」


「クエエッ!?」


 ──イビルバードを絡め取る丸太のように太い触手。よく見るとそれは触手ではなく、巨大な蛇の胴体であった。


「クエッ! クエッ!」


「うるさいって言ってるでしょぉ……」


「クグェ……!?」


 暴れ回るイビルバードを、大蛇はペロリと丸呑みにしてしまう。あまりにも予想外の事態に、誰も動くことすら出来ない。


「この蛇はいったい……えっ、ヴァーミリア様!?」


 大蛇の胴体を目で辿り、驚きのあまり声をあげるオリヴィア。なんと大蛇の胴体は、ヴァーミリアの左腕へと繋がっていたのだ。


「怖がらせちゃったわねぇ、心配しなくて大丈夫よぉ」


「「クエエーッ!」」


 残り二匹のイビルバードは、ヴァーミリアの背後を狙い襲いかかる。風を切る素早い動きは、目で追うことすらやっとの速度だ。

 にもかかわらずヴァーミリアは余裕な態度を崩さない、そして──。


「ガブゥ!」


 ──なんと右肩から巨大な獅子の頭を生やし、迫るイビルバードを食い千切ったのである。半身を抉り取られたイビルバードは呆気なく絶命する。


「まあまあの味ねぇ」


 左腕を蛇へと変え、右肩から獅子を生やす、ヴァーミリアの姿は異様と表現する他ない。

 

「あら、お残しはダメよねぇ」


 転がるイビルバードの亡骸を、大蛇は残さず平らげる。

 そして“百獣”の名を冠する大公爵は、静かに微笑むのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る