第148話 お祭り騒ぎ

 時刻は夕暮れ。お祭り大好きロアーナの町は、かつてなほどの大盛りあがりを見せていた。危機を退けたお祝いで飲めや歌えのどんちゃん騒ぎである。

 下級クラスの生徒達は、町を救った英雄として住人から引っ張りだこである。先頭に立って吸血鬼と戦ったシャルロットは、超がつくほどの大人気だ。


「シャルロット様のおかげで俺達の町は守られたんだ! シャルロット様万歳!」


「よっ、我らが王女様! やっぱりヴィクトリア女王様の血を引いておられる!」


「おい知ってるか? シャルロット様は勝利の女神様なんだってよ!」


「王都では太陽の天使様って呼ばれているらしいぜ?」


「王女様は女神様で天使様だったのか! すげえーっ!!」


「「「「「王女様! 女神様! 天使様! シャルロット様ーっ!!」」」」」


 盃をかかげ、肩を組み、大声でシャルロットの名を連呼する住人達。少々盛りあがりすぎではなかろうか。

 そんなお祭り騒ぎから少し離れた物陰で、コソコソと人影が集まっていた。


「はぁ……はぁ……、ようやく抜け出せましたわ……」


「俺もなんとか抜け出せた、押し潰されそうだったぜ」


「揉みくちゃにされてしまいました」


 集まっているのは下級クラスの生徒達である、どうやらお祭り騒ぎからコソコソと脱出してきたらしい。

 騒ぎから逃れてホッと一息、とそこへ──。


「こんな所にいたのね……」


「お母様!」


 現れたのはヴィクトリア女王である。体調は回復してきたようで、昼間に比べてずいぶんと顔色がよくなっている。


「また無茶をしたわね、吸血鬼と戦うなんて……」


 ヴィクトリア女王の言葉にビクリと肩を震わせるシャルロット。前回こっぴどく叱られたのだ、トラウマ気味になっているのだろう。


「その、ごめんなさ──」


「「「「「ごめんなさい!」」」」」


「──へっ!?」


 シャルロットは謝ろうと頭を下げ、しかし途中でビックリと固まってしまう。なんとクラスメイト全員が一斉に頭を下げたのである。


「ボクの勝手な判断で吸血鬼と戦ってしまいました、叱るなら僕を叱ってください」


「いいや、自分の勝手な判断で吸血鬼と戦ったのだ! 叱るならば自分を叱ってほしい!」


「違いますよ、私の勝手な判断で吸血鬼と戦ったんです! だから私を叱ってください!」


「いやいや、勝手は判断をしたのは俺だろう! 俺こそ叱られるべきだ!」


「落ちついてください、勝手な判断をしたのは私ですよ。私こそ叱られるに相応しいです」


 五人はニコニコと笑いながら、我先に叱ってほしいと揉めている。なんとも奇妙な、しかし優しさでいっぱいのやり取りを見て、シャルロットはポロポロと涙を流してしまう。

 そんな六人に向かって大きく両腕を広げるヴィクトリア女王。ボロボロと涙を流しながら、六人全員を思いっきり抱き締める。


「お母様……?」


「心配したのよ……無事でよかったわ……」


「お母様……ぐぇっ、苦しいですわ……」


「あらっ、ごめんなさい!」


 ヴィクトリア女王は慌てて六人を解放する。危うく溺れかけてしまうほどの、深すぎる愛の抱擁である。


「みんな無事でいてくれて本当にありがとう、それともう一つお礼を言わせて」


「もう一つですの?」


「ロアーナの町を、私の生まれた町を救ってくれてありがとう」


 そう言うとヴィクトリア女王は、再び六人を抱きしめて回る。今度は一人一人順番だ、これには生徒達も一安心。


「ところでお母様、ウルリカは一緒ではありませんの?」


「そうだったわ! ウルリカちゃんはクリスティーナとエリザベスを助けにいったのよ!」


「お姉様達を?」


「クリスティーナとエリザベスにも危機が迫っているらしいの、それでウルリカちゃんは一人で助けに向かったのよ」


「そんなっ、お姉様達まで危険な目に!?」


 大切な家族の危機と聞いて、顔を青くするシャルロット。しかしシャルロットの心配は杞憂に終わる。


「ただいまなのじゃー」


 どこからともなく聞えてくる可愛らしい少女の声。暗闇の中からヌルリと這い出る、ボロボロの布切れを掴んだ少女。


「ウルリカちゃん、無事だったのね!」


「心配無用と言ったはずなのじゃ、妾は魔王じゃからな!」


 ニパッと笑ったウルリカ様は、掴んでいた布切れをドサッと放り投げる。


「ウルリカ様、これは一体……ひぇっ!?」


 ボロボロの布切れこと死にかけのエゼルレッドを見て、オリヴィアは思わず尻もちをついてしまう。黒こげで「うぅ……うぅ……」と呻いているのだ、怯えてしまうのも無理はない。


「ちょっとウルリカ、コレはなんですの?」


「それはゴミなのじゃ、ゼノンとアンナへの手土産なのじゃ」


「ゴミなのに手土産ってどういうことですのよ……。それよりウルリカ、お姉様達は無事ですの?」


「うむ! エミリオとドラルグを向かわせたからの!」


「エミリオとドラルグ……ですの?」


 エゼルレッドのこと、エミリオとドラルグのこと、どちらもウルリカ様しか知らない情報なのである。しかしウルリカ様は周囲の疑問など気にも留めず、暗闇に向かって大きく両手を広げる。


「ご苦労じゃったの、戻ってくるのじゃ!」


 ウルリカ様の号令と同時に暗闇の中から何十羽、いや何百羽ものコウモリが一斉に姿を現す。バタバタと羽音を立てながら、コウモリ達はウルリカ様の体に吸い込まれていく。

 あまりにも異様な光景に、誰もかれも開いた口が塞がらない。


「回収完了なのじゃ!」


「あの……ねえウルリカ? 先ほどのコウモリは一体?」


「あれは妾の使い魔なのじゃ、そんなことよりなのじゃ!」


「な、なんですの!?」


「悪者はみーんなやっつけたのじゃ、これで安心して課外授業を楽しめるのじゃ! しかし妾はお腹ペコペコじゃ、授業の前に甘々なお菓子をたらふく食べたいのじゃ……むむっ!」


 キラリと視線を光らせるウルリカ様。旧ロアーナ要塞でエゼルレッドを睨みつけた時の百倍は鋭い視線である。


「あそこを見るのじゃ、クイニーアマンが山積みなのじゃ!」


 視線の先では大きなお皿にクイニーアマンがこれでもかと積まれている。どうやらお祭り騒ぎのおやつとして、住人達が大量に用意したようだ。


「もはや一瞬たりとも我慢は出来ぬ! ロティよ、早く食べにいくのじゃ!!」


「ちょっと待ってウルリ──きゃあぁっ!?」


 興奮したウルリカ様は、シャルロットの手を掴んでクイニーアマンの山へと突撃していく。激しい戦いを終えたばかりだというのに、元気すぎる魔王様である。


「いっちゃったわね、色々と聞きたいこともあったのに……まあいいわ」


 ヴィクトリア女王はパンッと手を叩き、生徒達へと満面の笑顔を向ける。


「みんな頑張ってくれたものね、今はお祭りを楽しみましょう!」


 すっかり日は沈んだというのに、ロアーナの町は賑やかさを増すばかり。ヴィクトリア女王も参加して、飲めや歌えのどんちゃん騒ぎである。


 こうして今度こそ、ロアーナ地方に平和が訪れたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る