第178話 報告と言い訳と



 ※



 ゼンの座るベッドの前で、腰に手をあて仁王立ちするのは、誰あろう、ゼンの婚約者で、パーティーの最強魔術師、出番が随分なかったサリサ嬢です。


「……言うべき事は?」


 氷点下の眼差しで、ゼンを凍り付かせる。


「えと、その、ごめん……」


「何に対しての謝罪なの!謝ればいいってものじゃないでしょ?それに、二人っきりになったんだから、最初からよ!」


「最初って……ああ、あの、ただいま、戻りました」


「何で敬語なのよ!」


「つい、迫力に押されて……。うん、ただいま。なんとか、神様に頼まれた事、やり遂げて無事に帰って来れたよ」


「はい、おかえりなさい。……本当に、無事に、なの?何か危ない事もあったみたいだって、リャンカちゃんから聞いたわよ」


 サリサは、ゼンの言葉に満足して、その隣に寄り添うように座った。


「……いない間に、従魔の二人と仲良くなったんだね。ちゃん呼びで、そんな話もするなんて」


「ちゃん呼びは、みんなそうよ。ここのマスコット的な存在で、生活の要、メイド長様達だし。


 私の方はそれとは別。同じ婚約者同士ですからね、そりゃあ、親しくもなるわ」


「……え!その事、二人が喋ったの?!」


 従魔達から、そんな話は聞いていない。


「言ってないわよ。ただ、貴方と念話で連絡取り合って、絶対ごねると思ってたのに、その後、二人ともデレデレになっちゃって、仕事がおろそかになってたから、問い詰めたのよ」


「あ~、そうなんだ……」


 ゼンの身体から、一気に力が抜けてしまった。


 どう話し、どう切り出せばいいのか、迷って悩み、密かに苦悩していたのだ。


「それと、アルティさんとの事も。出発する前に、アルティさんの想いが、そうなりかけてたのは、態度とか様子で見えていたから、それがこの期間で熟するのは予想出来てたけど、ゼンの方までそうなるとは思っていなかったわ。苦手な感じだったじゃない?」


「……そんな事まで分かるの?もしかして、アリシアに聞いた?」


 彼女が、人の恋愛する心を見分けられるらしい、との話は一応聞いていた。


「シアに聞かなくても、同じ人を好きになっていると、そういうのって自然と分かるの。


 ゼンも、アルティさんを見る眼差しが、今と前とじゃ全然違うわ。暖かく、優しく、気遣っていて、しかもすでに心が通じ合ってる感じがするから……」


 それを見たサリサは、少しだけ、心が痛んだ。


「そんなに変わっているかな。自覚はないけど……」


「三番目はめでたく確定よね。ちゃんと両想いなら、取引の報酬とか打算的な話を考えなくてもいいのだし」


「それは、そうなんだけど……。サリサは、嫌じゃないの?怒らないの?」


「ん~~。ゼンが何を言いたいかは分かるわ。そりゃあ、当然、多少の嫉妬はあるわ。怒るのは、変よね。私の方が勧めていたんだから。


 それに、従魔の二人の事は、何となく分かってたから。あの子達が、従魔という役目以上に、ゼンに一途なのは、態度や言動からも分かるし、私達を時々、恨めし気な感じで見てたから」


 そこでサリサは、少し苦笑いする。


「ゼンが、それをすぐに受け入れないのは、何か考えがあっての事だと思って黙ってたの。まだ私には、従魔持ちの事情や心情を、完全に理解出来ているとは言い難いから」


 どうやら、ほとんどお見通しだったようだ。ゼンも舌を巻く、サリサの正確な分析力だ。


「アルティさんの事は、ずっと戦いの旅だったんだし、そういう流れになるのは、分からなくもないけど、私が怒る様な事、したの?」


「い、いや、してないしてない!ない、と思う。あの施設に帰って来てから、キスしたぐらい、かな……」


 なんだか、浮気報告をしている様な感じで、凄く気まずい。


「なら普通に許容範囲でしょ。いきなり妊娠とかだと、真面目に考えてしまうけど……」


「な、ないない!大体、ずっと神様達の、目の届く所にいたようなものだから、そんな事出来ないよ!」


「ふ~ん。神様がいなかったら、どうなってたか分からない様な口ぶりね」


「そ、そんな事はないってば!」


「ごめん、冗談よ。それだけ、厳しい場面もあったんでしょ?」


「……自分のミスで、アルが死ぬかもしれない事があった。そのせいで、自分の心を自覚したような気がする……」


「うん。生死のかかった戦いを乗り越えた男女の絆が強くなるのは、当然の成り行きよね。


 でも、私より、アルティさんを好きになっちゃったりした?」


 少し意地悪な質問をする。


 それは普通に心変わりで、まるで意味合いの違う話になる。


「……それはない。サリサが好きで、ザラも好きなのは変わりようがないよ。従魔の二人、ミンシャやリャンカも大事で。でもそれは、それぞれが少し違う“好き”で……」


「なら、問題はないじゃない。何で気後れして、悩んでるの?」


 早々に自室に引っ込んでしまった事を言っている。


「……だって、いっぺんに三人も増えるなんて、非常識だし、その……サリサが悲しむかな、って思って……」


「あー、うん。そっか、私の事、気遣ってくれてるのね。そうね。人数増えたら、ゼンと二人で過ごせる時間は、確かに減るでしょうから、悲しくもあるか。でもそれも、仕方のない事よ」


 サリサはわざと軽く言っている。ゼンの負担を軽くする為に。


 その覚悟はあったし、自分で勧めた事だ。そして、従魔の子達の事を考えれば、増えない訳がなかった。


「ザラは、なんでか、私はあくまでついでです、みたいに、全部そのまま受け入れるつもりみたいで、実際そうなんだろうけど、サリサにはやっぱり、辛い思いさせてる気がして……」


 ザラの受け身な姿勢は、やはりスラム出の、身分の低さから来るもので、そういう意味では、ゼンと似た者同士だ。


「そういう風に悩み、考えてくれてるなら、それは私の好きなゼンだから、大丈夫よ。私は、うん。普通に小市民だから、嫉妬もするし、悲しくもあり、辛くもある。


 けど、そんな風に、自分の好きな人が、他の大勢の女性から好かれ愛されるのは、誇らしくもあり、嬉しくもあるの。妻が増えるのも同様に。嬉しさと悲しさなんかは等分で、相殺されるのよ。


 綺麗になくなったりはしないけれど、それが女なの。男とは違うのよ」


「……男と女の違い、難しいな。俺は、むしろ開き直った方がいいんじゃないかと考えた。もう、俺は、前の“俺”じゃないんだから、開き直って、この状況を受け入れて、楽しめば、って。


 でも、そんな事考えてみても、実際は開き直れたりはしないんだ。いきなり違う自分になれたりする訳ないんだから、そう考えても、グジグジ悩まなくなったりしなかったよ……」


 悩んで結論を出しても、それで簡単に人が変われる訳ではない。


 ゼンは単に、方向性として、そちらを向いた方がいいと思っただけだ。それでも実際に向きは変わっていなかった。


「私は、それでいいと思ってるわよ。どんどん女の子受け入れて、ハーレムだ、万歳、なんて楽しむ男なんて、こちらから願い下げよ。


 そもそも、ハーレムって実際は、そんなに軽い物じゃないから。一人一人を受け入れて、その人の人生、その物全部を背負うの。養うの。しかも、ただお金を与えて養うんじゃないの。愛するんだから、そこには、絶対的な義務や責任を伴なうものだわ。


 王族や貴族なんかは、ただその財産や地位に物を言わせて、そういう事をしたりするけど、あれは後々、相続だの跡継ぎだので絶対に揉めるの。むしろ人数が多い分、火種も多いのね。それで骨肉の争いとかって、血が繋がっているのに醜い争いが起きる。


 ……この話、もしかして前もしたかしら?……まあ、別に、何度してもいいか」


 サリサは、少し空を見て考えるが、いいや、と自分で納得する。


「とにかく、享楽的な面しか見てなくて、単純に、そんな状況を深い考えもなく受け入れている馬鹿になんて、ゼンはならなくていいのよ」


 サリサは、ゼンの手を強く握って、言い聞かせるように強調する。


「悩む事は悪い事じゃないわ。悩み過ぎるのも問題だけど、考え無しでいていい事なんかじゃないから。これからも、考え、悩みながら、それでも前に進むの。生きている限りずっと。人間って、そういう生き物でしょ?」


「うん……。なんだか、戦って来た俺よりも、よっぽどサリサの方が強いみたいだ」


「それも男と女の違いかしら。実戦の事じゃないし、恋は戦いだけど、それは心理戦よね」


「俺、心理戦にも長けてるつもりだったけど?」


「まだまだ未熟って事よ。私だって、自慢出来る程のものじゃないけど、それは立場の違いとかもあるし、年齢の、経験の違いだってあるでしょ」


「そう、だね……」


 なんとなく、ゼンはサリサに一生勝てないんじゃないだろうか、そんな予感がする。それを一般に「尻に敷かれる」と表現する。


「ま、この話はここでおしまい。ザラさんが帰ってきたら、三人の事を報告する。私は別段、気にしたりしてないから。


 それより、どんな敵とどう戦ってたの?私は、よっぽどそっちの方が気になってたわ」


 これは本当の事だ。


 ゼンが嫌いな神様関連の話であった事もあり、サリサはゼンが無茶しないか、神に逆らったりしていないか、と気が気ではなかった。


「あー、その話は、少し面倒で、長くなるけど、とりあえず知識とかもないと理解が難しいだろうから、俺の方の知識と記憶を、サリサに移すよ」


「そんな事出来るの?」


 サリサは、軽く言うゼンに目を丸くして驚く。


「やり方を教わった、と言うか、流し込まれた。情報とかをね。それに、そのやり方も含まれてたみたいで、頭の中がゴチャゴチャしてる」


 ゼンは顔を歪めて、頭を押さえる。


「サリサ、額を出して。俺のと合わせて、そのままジっとして……」


 ゼンからサリサに、記憶と情報の伝達が成立する。


 手でもやれる様だったが、ゼンがサリサを身近に感じたかったので、そちらの方式を採用した。


「―――これって、かなりの量ね……」


「うん。自分の中で整理出来るまで少しかかるだろうから、そのまま……」


 目をつぶって、ゼンと額を合わせていたサリサの額から一旦離れたゼンは、また衝動的に唇を合わせていた。


「―――ゼン、驚くから、急にそういう事しないで」


「あ、うん。ごめん……」


 離れていて、会いたかった相手の無防備な顔を見て、つい行動してしまうゼンだった。


「……なんか、話が、思ってたのよりも、大き過ぎて、なんて言ったらいいか……」


 サリサはそれよりも、記憶の整理に必死だった。


 確かに、自分は女神を二人、器として身体を貸して、ゼンに加護を与えていたのだ。


 女神二人に加護を与えさせる事態が、軽いもの等ではないとは思っていた。


 それ以外にも、人造の器に二柱の神もいたのだ。


 そして、海に沈んだ文明の兵器群。


 何か、とんでもない話だろう、とは思っていたのだが……。


 サリサは、ゼンがして来た瀬戸際までの厳しい戦いの意味と、その重い責任の重圧に、戦慄しない訳にはいかなかったのだった……。












*******

オマケ


ア「あれが、本妻の貫禄なのじゃろうか……」

ミ「魔術師なのに、かなり怖いんですの!」

リ「……ちょっと逆らい難い迫力が……」

ジ「……なんでか、こわいね」

ザ「サリサさんって、綺麗で素敵ですよね」


「………」(本妻は違う、的な沈黙x4

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る