第176話 従魔契約と帰還



 ※



【では、従魔の契約をしよう。ゼンは、ジークの両手を、自分の両手で包み込む様に握るのじゃ】


 早速の従魔契約。


 ゼンは言われた様に、ジークの手をそっと握りしめる。冷たい、機械の手だ。


「……この手とか身体全般ですが、体温とすると変なので、上げられませんか?」


 契約術を進めているミーミル知恵の神ではなく、テュール軍神の方に聞いてみる。


【自動調整機能があった筈だが……そうか、AIを初期化した為だな。その機能の情報箇所のみ、ジークの記憶に移植して調整はこちらでしよう】


【オホン。では、従魔契約を。ジーク、目をつむるのじゃ。ゼンはそのままで】


 ミーミル知恵の神が、司教か何かの様に、厳(おごそ)かに告げる。


「は~い」


 どこか楽しそうなジーク。


「……分かりました」


 何か嫌な予感がするゼン。


【ゼン、ジークに顔を近づけて、誓いのキスを】


「……!これ、結婚か何かの儀式ですか!?」


【同じ様なものじゃろうが。神聖な誓約じゃ。邪(よこしま)な照れなどいらぬ。早くせい】


 テュール軍神は、別にそんな事をする必要がない事を、知ってはいるが、黙っている。


「何でそんな……」


 ゼンはブツブツ言いながら、ジークの唇に軽く自分のそれを重ねた。


 その瞬間、ジークとゼンの身体がほのかに光り、二人の下に魔法陣が現れた。どうやら、従魔契約が成されたようだ。


【……別に、額や頬でも良かったのじゃがな】


「終わってから、肝心な事を言う!!この老神は……」


 ゼンが忌々し気に睨んでもどこ吹く風と、平気にふわふわ浮かんでいる。


 ジークは、早速念話で中の従魔達と話をしている。仲魔が出来て嬉しそうな様子だ。


【仲間以外に、ジークの正体を明かす必要はないじゃろう。不必要に混乱させても、お主が困るだけじゃろうからな。それに、ジークの機械の科学技術(テクノロジー)は、今の文明では複製どころか、何が何の部品であるか、その意味すら分からんじゃろう。


 バレても、何も起こらんと思うが、一応秘密にしておく方が良い】


 ゼンは神妙そうにうなずいた。


「……それじゃ俺達は、フェルズに戻りますね」


【うむ。世話になったな。ゼン。余り言われたくない様だが、そなたは星を救った救世主だ。我等一同は、まだ継続して、この世界を見守れる事を喜んでいる。神々の感謝を……】


【お主との宇宙旅行は、実に興味深い体験じゃった。機会があれば、またいずれやりたいものじゃな。儂も感謝をしておるぞ】


 全てが終わった後から、妙に礼節正しく、ゼンに対して丁寧な態度を取るテュール軍神と、まるで変わらないミーミル知恵の神


 “アレ”があってから、まだ日はそう過ぎていないのに、妙に懐かしく感じる。


「俺としては、神様に関わるような事は、もう御免こうむりたいですけど、まだ虚無の神ヴォイドとの対話も残ってますから、会う機会もあるんでしょうか」


「……ここはもう、制約の緩い世界となったからのう。何でもありかもしれんぞ」


 アルが、悪戯っ子の様に、ニヤニヤ笑って嫌な事を言う。


 ゼンは、それに顔をしかめる。


 そして、少し迷っていた風だが、最後だからと口を開いた。


「あの……俺が言わなくても、対処してると思いますが、ヴォイドの―――」


【ゼン。皆まで言う必要はないぞ】


【うむ。ヴォイドが現れた宙域から、その進路は全て、神界の重要監視対象と指定されておる。ジークと戦った戦場も全てな。もし、一欠けらでも、奴等の分裂した個体が残っていても大丈夫じゃ】


【奴等が、次元を渡れる程にエネルギーを貯めるには、ネルギーを大量に吸収して大きくならねばいかんのだが、その前に必ずこちらの監視網にかかる。こちらは、次元封鎖をしなければ、力は振るい放題だ。星の脅威として成長する事などなく、幼体の段階で始末が出来る。心配はいらぬぞ】


【多少は隠蔽能力を持っておろうが、エネルギーの流れ、力の推移によって、その存在は隠し切れんものとなるのじゃ。お主は安心してフェルズに戻るがいい】


 神々の態勢は万全の様だ。ゼンの心配など杞憂でしかなかった。


 テュール軍神ミーミル知恵の神の、ゼンを見送る視線は、心なしか穏やかで暖かな感じがする。


 神々には不遜かもしれないが、1カ月近くを、同じ目的で狭い機械の中で過ごした、同士のような風に、ゼンは感じていた。


 だから、別れも少し寂しく切ない。


「じゃあ、アル、お願い。ジークも手を繋いで」


「うむ。フェルズまで、一っ飛びで転移じゃぞ」


「それでは、また……」


 ジークの手を左右、アルとゼンとで分けているので、左手を振り、別れを告げた。


 二柱の神々は、青と赤の光を明滅させ、一行を見送るのであった……。



 ※



「よっと」


 アルティエールが転移したのは、ゼン達の住居、小城フェルゼンの屋上だった。


 少し屋上から浮いた所で、軽く三人は降り立つ。


「……なんでまたここに」


「転移しやすいのでな。余り入り組んだ場所や、人通りのある場所で、重なったりしたら大事故になるのじゃ」


「その場合って、重なって固まる?壁とかだと、その中に、とか」


「そんな生易しい話ではない。分子結合して大爆発になる。まあ基本転移は、特定空間の入れ替えがお勧めじゃな。空気毎の入れ替えが普通で、その場合、物があっても元の場所にその分が入れ替わるだけとなる」


「……人とかだと大迷惑じゃ?」


「無論な。じゃが転移とは、移動する場所を透視で確かめ見れる。視覚を先に転移させる様な感覚でな」


「なるほど。それなら安全だ」


「絶対とは言えぬぞ。転移した瞬間、走って来た者がそこに来る可能性とてあるのじゃ。だから、人通りの少ない場所、見通しのいい場所に転移するのが無難じゃ」


「……転移って、もっと気楽なものかと思っていたけど、結構大変なんだな」


「うむ。空間系の術はデリケートなのじゃよ。わしの様に、熟練者でなければ危ないのじゃ」


「……はいはい」


 とにもかくにも、フェルズにやっと戻って来たのだ。


 フェルズの住宅街も街並みを見渡し、胸に来るものがある。


 ある意味、悪夢の様な世界から、まともな現実に戻って来たような気すらするゼンだった。


 風も、匂いも、フェルズ独特のものがある。


 自然と涙が出そうになるのを、ゼンはなんとか我慢した。


 無事に帰って来た。五体満足で。怪我や欠損などは、リャンカに治してもらえるが、自分の弱さや間抜けさを見せるみたいで嫌だった。何もないのが一番いい。


 ゼンは、フェルズに戻って来た感慨に、しばしふけた後、ジークに話しかける。


「ジーク。これからここに住むんだよ」


「ここ、おうち?」


 ジークがキョロキョロ見回しているが、ここはフェルゼンを見せるには不適当な場所だった。


「ここは屋上。足元の建物だよ」


「へー、ほー、ふーん」


 ジークは、足元を見て、飛んだり跳ねたりしている。何もかもが珍しいみたいだ。


(……屋上、抜け落ちたりしないよな)


 ゼンも、スラムから出て、配達の仕事をもらい、色々な場所に行ける様になった時、同じ様な感じだったな、と思いだし苦笑する。


 しばらくすると、ドタドタと音がして、屋上にある、出入りの為の蓋のような木製のドアを開け、ミンシャとリャンカがやって来た。


「ご主人様ご主人様義主人様~~~~ですの!」


「主様、お帰りなさいませ」


 ミンシャはゼンに飛びつき、リャンカはシズシズと上品に出迎える。


「ただいま、ミンシャ、リャンカ。長く留守にして、心配かけたね」


 抱き着くミンシャを頭を撫でて落ち着かせ、ゼンはリャンカにも微笑みかける。


 それは自然体で、意識してやっているものではない。


「……こやつ、天然じゃな」


「?何が??」


「分かっておらんならいい……」


「その、不思議な色合いと服装の子が、新しい従魔なのですか?」


 リャンカが、遠慮がちに、ジークを見て質問して来た。


「うん、そう。ちょっと変わった経緯で従魔になったから、詳しくは俺の記憶の方を見て。この身体は機械で、元の身体から移したらしいんだけどね」


「……へぇ。なんだか、すっごく珍しい感じですの」


「……確かに。魔獣の魂を、機械の身体に移して、従魔にした感じ、でしょうか」


 記憶を読んで、元は機神(デウス・マキナ)だと知っても、理解が追い付かないだろう。


「うん、そんな解釈で合ってはいると思う。


 ミンシャ、リャンカ。ジークはしばらく二人が世話してもらえるかな?機械の身体で、重い事を抜かせば、力持ちなだけの、まだ精神年齢が幼い子なんだ。常識とか、言葉とか教えてあげて欲しい。一応仕事の方も。メイド見習い、でいいかな」


「はいですの!」


「お任せください」


「じーく、おしごとするの?」


「色々慣れて、出来るようになったらね。急がなくていいよ」


 と言っても、ジークの頭脳は、機械のCPUだ。AIの成長機能もままあるので、計算とかすぐ覚えられる様な事を、神々が言っていた。


「先輩として、お願いするね。ところで、今は冒険者PT、どこかいるのかな?」


「あ、はい。十日ほど前に、爆炎隊の皆さんが帰って来られました。無事に、攻略(クリア)されたそうです。それと、15分程前に、西風旅団の皆さんも帰って来られました」


「え、みんなも?『悪魔の壁デモンズ・ウォール』の1階からだよね。随分早いな」


(タイミングが良過ぎる。神々の方で、時間調整をしていた?ジークの調整は、むしろいい訳として使われただけかも……)


 ゼンがアルを見ると、アルも、そうじゃろ、的に頷いている。


「皆さん、主様がいた時よりも、時間がかかったと、こぼしておられましたが」


 リャンカは笑って、さっき聞いたばかりの話をする。


「あれは、事情があって、急いだからだよ。義母さん(ギルマス)を待たせてたから」


「ゼン、ともかく中に入ろうではないか。積もる話は茶でも飲み、ゆくっくりしながらでいいじゃろう」


 アルがもっともな事を言った。


「そうだね。皆はそれぞれの部屋に?」


 ゼンは、城の中に入る出入口に向かいながら聞いた。


「いえ。食堂で皆さん、話されてます。大勢で一緒に話せるのはそこしかないですから」


「成程。なら、帰った挨拶の手間も省けるか」


 ゼンは、中に入りかけて止まる。


 いかにも非常用の、木のはしごを斜めに立てかけただけの物だったからだ。


 これでは、ジークの重さで折れそうだ。


「ジーク、ちょっと気を付けて……も意味ないか」


「ああ、わしが重力魔術で、ジークを普通の重さにしておこう」


「……なんか、アル、気が効くね」


「わしは、最初から有能じゃ!」


 リャンカは、ジークが降りるのに手貸しつつ、その様子を見て、少し不審そうに言う。


「なんだか、主様とアルティエール様、阿吽の呼吸、みたいになってますね……」


「……まあ、今回、ずっと一緒に戦ってたからね」


「わしもすでに三番目じゃからな」


 アルは自慢げに、はしごを降りた後、またない胸を張る。


「……そういう約束だったからね」


「付き合いの長さでは、他に負けてしまうのじゃが、密度が―――」


 ゼンは無理矢理、アルの口を塞ぐ。


「アル、俺は、そういう差別とか区別とか嫌だって言っただろう?」


「それはそうじゃが、自慢ぐらい……」


 物凄く不満げなアル。色々と、前途多難っぽい。


 リャンカに続いて、ミンシャまで不審そうに見ている。何故かジークも真似して見ている。


「ほら、1階の食堂に行くよ」


 ゼンは四人をせかして、正規の階段の方に行く。


(ジークに、重力魔術を付与したアクセサリーか何かの魔具を造れないか、ハルアに相談してみよう。建物とかもそうだけど、他にも影響しそうだしな……)


 ゼンの悩みは尽きない……。












*******

オマケ


ミ「と、言う訳で、ミンシャのラブラブ生活の始まりですの!」

リ「いや、それないから」

ミ「なんでですの!」

リ「婚約者になった、はともかく、奥様方も、日替わり交代なのよ。それに、アルティエール様も加わったみたいだし、犬先輩の想像通りにはならないと思うわ」

ミ「ミンシャの夢が~~」

リ「まあ、五日おきとかで、独占出来る日を設けてもらえると思いますから、前よりよっぽどいいですよ」

ミ「ううぅぅ。そうかも、ですの……」

リ「私はもう割り切って、その日が来るのを楽しみに待ってますけどね」

ミ「み、ミンシャだって、そうですの!」

と、言い合いになる二人。


ゾ「あれ見ると、帰って来たって思えるな」

セ「分からないでもないですけど、変でしょ、それ……」

ガ「混沌日常……」

ボ「本当、仲いいよね」

ル「あれが、ここのいつもふーけー、だお」

ジ「はーい、るーせんぱい」

ル「でへへへ。るーもせんぱい、なったお~」

ジ(ニコニコ)


ゾ「こっちはこっちで微笑ましいな…」

セ「心、温まりますね」

ガ「陽だまり日常…」

ボ「仲良しさんになったね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る