第131話 自己評価☆



 ※



 あの、乱闘の夜から二日が過ぎた。


 ゼンは、中庭で行われる全てのチームの訓練風景を、エリンと一緒に見学し、メンバー一人一人の能力値や、矯正すべき悪い癖等を見抜き、エリンにそれを告げる。


 エリンはメンバーリストの、余白を多めに取った紙にそれらを全て、速記で書き連ねて行く。


 そしてゼンは、まだ“気”の扱いが上手く出来ていない者には助言を、動きのあからさまにおかしな者にはその指摘をし、その意味が本質的に理解出来ない者には、自分で実践してみせて、手本を示したりしていた。


 完全に、この集団の指導、指南役に、自然と納まっていた。


 若干、反発のあったガドルド達、ドワーフ兄弟の二人にも、二人は速く動く事は苦手な、典型的な力で押す脳筋タイプだったが、それを否定するのでなく、力の強化と防御の強化の実戦的な“気”の強化、制御法等を教えて、二人の得意な個性を伸ばす形での指導をすると、実際それに確かな手応えを感じてしまうので、文句のつけようなど微塵もなく、次第に進んで教えを乞う様になるのだった。


 間近でそれを見ているエリンは、ただただ感心するばかりだ。


「なんでゼンさんは、そんなに何でも教えられるんですか?」


「何でも教えられる訳じゃないよ。でも、俺が色々教えられるのは、俺が元々、冒険者じゃないド素人で、色々人に、教えてもらったからだよ。


 リュウさんにラルクさん、それにラザン師匠。


 俺は、力も技も、何もかもが足りなくて、逃げ足だけが取り柄の悪ガキだったから、みんなが聞いて来る事は、大体俺もたどって来た道の、途中の経験にあるんだ。だから、教えられる。


 師匠は、余り口で教えるよりも、実技を見せて、これやって見ろ、的な感じだったけど、俺は頭で考える方だから、何をやるにも、自分でやりやすい、分かりやすい様に頭でそれをかみ砕いて、言葉や考えに出来る様にしている。


 それで、教えやすい感じなのかな。結構、誰でも出来る事だろうけど」


 エリンは、それは間違っていると思った。


 自分がやれる事を、人にもやれる様に教え、伝えるにはそれなりのコツや才能がいる。


 つまり、ゼンは教師役に向いているのだろう。


 従魔研での、教官役の授業風景を見ていても、それが分かる。


 そして、ゼンが天才に部類される、極一部の選ばれた者とは違う、努力に努力を重ねて、今の『流水の弟子』となった事も。


 その幼い年齢と、2年半という短い修行期間で、修行前のゼンを知らないエリンでも、彼が超のつく天才で、楽々修行をこなし、強くなって戻って来た印象があったのだが、まるでそんな事はなかったのだ。


 エリンが、自分の役立たずに思えたスキルで垣間見えた修行時の感情は、身の毛がよだつ程の、過酷な苦行の連続であった様だ。


 実際、ハルアの様な閃き型の天才は、自分の作業の成果を説明するのに「これがバーってなって、あれがワって感じでさ、それをホワっとまとめたら出来た」と意味不明の身振り手振りに擬音混じりの説明は、一般人にはまるで理解出来ない。真似出来ない領域だ。


 ゼンはそれらとは違う。地道にコツコツやって来たからこそ、その説明は分かりやすいし、共感しやすい。


 ハルアが悪い訳ではないのだが、どうにもキリギリス的なハルアと、日々努力を続けるゼンに、働き者なアリを重ねて見るエリンなのであった。


「それでも、『流水』は例外で、あれは口で教えられるものじゃないんだ。本当に、ただ見て、自分でやって見て覚える以外は難しい。


 感覚的なもので、繰り返しやって体得するしかないんだ……」


 とゼンは最後に断りを入れた。



 ※



「ゼン、ちょっといいか?」


 ゼンに声をかけて来たのは、『蒼き雷鳴』のリーダー、獅子の獣人族のシグマだった。


「はい。何でしょうか?」


 大体の者が、昼食を済ませ、食後のお茶を飲んでいた時間だ。


「二日前の、上級冒険者との戦いを見て、どうにも疑問に思っていたんだが、君があれ程強いのなら、クランはこんな大勢の人数、必要はないんじゃないのか?」


 ゼンは、最初何かの冗談かと思ったが、シグマの表情を見て、どうも冗談を言っている訳ではないと判断して、心の中で大きな溜息をついていた。


「それは、上級迷宮(ハイ・ダンジョン)の魔獣を甘く見ているのと、俺の実力を、過大評価し過ぎているのの、両方だと思うのですが」


「誤解をしないで欲しいんだが、俺は、このクランに参加してる事に不満がある訳じゃない。


 ただ、リュウ達にも聞いたが、君はむしろ自分を過小評価し過ぎていると聞く。


 正確な戦力評価をしていないと、迷宮(ダンジョン)の探索には、支障をきたすと思って、言ってるんだ」


 彼は、獣人族だが、力押しするのではなく、理詰めで事を進めるタイプのようだ。


「……前々から、周囲の評価が、自分の物と、かけ離れているのは分かってました。


 ハッキリ言ってしまうと、俺は皆さんが思っている程強くはありません。ただ、強いように、表向き見せているだけで、それは多分、『流水』の移動速度の速さで、劣っている面を補って、誤魔化しているだけです。本物の強さじゃない、とでも言いますか……。


 俺は、師匠みたいに、他とかけ離れた実力の持ち主じゃ、ないんですよ」


 と口で言っても、誰も納得する様子がない。


「リュウさん、俺がフェルズを旅立つ前に、俺に訓練のメニューを書いたノートをくれましたよね。あれの内容、まだ覚えてますか?」


「ああ、勿論。自分らが書いた物だし、忘れる事はない」


 シグマとの話し合いを、興味深げに見ていたリュウが答える。


「あれに、俺の課題は、力の無さ、特に、上半身や腕の強化を重点的にするべき、とありました」


「うん、覚えてる」


 ラルクと相談し合って決めた、ゼンの教育方針だ。


「俺は、あれに従って、修行の旅の間中、自分の弱い所を矯正しようと、鍛錬しましたが、結局は、完全に欠点を克服出来て、いないんです」


「えーと、それは、つまり?」


「力不足、腕力不足です。余り背が伸びず、体格もほとんど昔のままなせいもあるんですが、限界まで鍛えてはいても、大した腕力じゃありません。身体強化も、上げれるだけ上げたつもりですが、これ以上は身体を壊す、と師匠には止められました」


 ゼンは、自慢出来るような話ではないので淡々と告げる。


「ちょ、ちょっと待ってくれ。俺等は、前の勧誘会から参加で、君の戦いを、そう多く見た訳ではないが、この前の戦いや、訓練風景、そう力が劣っている様に感じた事はないぞ」


「だからそれは、俺が、移動速度の速さや勢いを、技に上乗せしてるからで、実際は、大した事ないんですよ」


「……そう、なのか?」


 どうにも、まるで信じられていない。


「じゃあ、ジョンソンさん、すみませんが、俺と腕相撲をしてもらえますか?」


 ゼンは、『蒼き雷鳴』の副(サブ)リーダーのジョンソンに言った。


「ああ、それは構わないが、俺は小人族で、野伏(レンジャー)だ。前衛の剣士である君より、身体強化込みで、数段弱いぞ」


「そう思われているみたいだから、丁度いいんです」


 二人は、上に何も置いていないテーブルに移り、腕相撲の準備をする。


 話の最初から、周囲の皆が聞いていたので、腕相撲も当然、興味の的だ。


 クランの主だった者、全員観客になっている。


 ジョンソンは30代後半の小人族で、当然成人だが、腕の位置はゼンと同じぐらいで、腕相撲には丁度いい相手だった。


「では、最初は目をつぶって、ただ身体強化をして、腕を動かさない様にしてもらえますか?」


「??それは、何の意味があるのかな?」


「力比べでない、普通に腕相撲だと、勝つ手段があるんです。なので」


 ジョンソンは、よく意味が分からなかったが、とにかくゼンの言う通りにする。


 相手の手を握り、準備が済むと、目をつぶって、身体強化をし、腕を動かさない様に力を込める。


「準備出来たぞ」


「じゃあ、始めますね」


 だが、始めると言った割に、力は一向にかからない。


「??まだ始めないのか」


「いえ、もうさっきから、ずっと初めてます」


 ジョンソンが目を開けると、額に汗して、ウンウン唸って力を込めているらしいゼンの様子が目に入った。


 だが、手には大した力は伝わって来ない。


 ジョンソンの腕は、不動の岩のごとく、ビクともしていないのであった。


「言っておきますが、芝居とかじゃなく、俺、全力出しましたから」


 ゼンは、ジョンソンの腕を動かすのを諦めてから言った。


「う、嘘、だろ?」


 周囲の冒険者達が皆、信じられない、と不信をあらわにする。


 先日、A級一人にB級七人の、不良冒険者共を、一瞬にして倒してしまった印象が鮮烈過ぎて、ゼンが下手な小芝居をしている、と思う者もいるようだ。


「嘘じゃないです。力比べだけだと、こうなるんです。リュウさん達だって、分かって……いなかったみたいですね」


 リュウもラルクも唖然、としている。


 それも仕方がない。ゼンは、魔物だろうと人だろうと、負けた姿を仲間に見せた事がなかった。見栄っ張りな所もあって、そういう姿を見せない様にしてもいたのだが。


「ただ、これでも『流水』使うと、勝てるんです」


 ゼンは、今度は普通にジョンソンと腕相撲して見せる。


 ジョンソンは、始めの内は、先程と同じで、ゼンの力が弱いので、すぐに腕が傾き、そのまま勝てるか?と思った瞬間、ジョンソンの腕は、反対側に押さえつけられていた。


「はぁ?」


 まるで手品か幻術だ。勝てる、と思った瞬間、逆の状態になっていたのだ。


「『流水』の技術に、相手の力の向き(ベクトル)を変える、というのがあります。


 基本中の基本なんですが、腕相撲だと、相手と接触してるから、余計に使いやすいんです。今のは、相手の挙、隙をついて、それを使ったんです。相手の力が強い程、同じ力で返せるんです」」


 つまり、自分の力が足りないのを、この場合だと相手の力で補う形となる。


「なんか、ズルっぽい感じがしますが、そういう相手の力を利用する特性とかが、非力な自分には合っているので、『流水』を最大限、利用している感じです」


 ゼンは、何故かそれが、悪い事をしている様に感じているらしく、しかめっ面で説明をしている。


「いやいや、それは立派な技術だろう。ズルなんて、とんでもない。非力さを技術で補う事に、何故君は罪悪感みたいなものを感じているのか、俺には理解不能だぞ」


 シグマは、ゼンが困った顔しているのに困惑する。


「付き合いの長い俺達から言わせてもらうと、ゼンは課題であった力の補強が不完全で、それを別の形で穴埋めしてるのが、やらなきゃいけない事を、別の形にすり替えたみたいで、正当な方法ではない、と思っているみたいだな」


 ラルクが助け船を出す。ゼンはそうだ、と素直に頷いている。


「……律儀過ぎないか?」


「そういう性格なんだよ」


「後、先日の戦いでは、従魔の力も借りているので」


 ゼンが補足として、更に自分の力でないものを使っている事を足す。


「従魔?君は、魔物使役術士(テイマー)の資質も持っているのか?」


「あー、そうでした。エリン、アレ、持って来てる?」


「あ、はい。あります」


 傍にいた補佐のエリンが、小物の収納具から出したのは、簡易の誓約魔術が込められた魔具だった。


「すいません、今から、一応ギルドで秘密事項となっている話をしますが、それを、クラン内以外には、口外しないと誓ってもらえますか?罰則なしの、緩い誓約がかかります。そう遠くない内に、秘密事項でなくなる事なんですが、一応」


 ゼンが説明して、頭を下げると、シグマはすぐに、胸に手を当てて誓う。


 その場の皆が、似た様に誓約を立てて、魔具が効果を発揮する。


「はい。全員に誓約が行き渡った様なので、説明しますが、俺には従魔がいますが、魔物使役術士(テイマー)ではありません。


 カーチャさん、今、シラユキ連れて来てる?」


「はい。透明化してますが、この子、部屋に一人にするの嫌がるので……」


「それは別に構わないよ。皆にも見える様にしてもらえるかな」


「わかりました」


 シラユキの脇に、当然の権利だと言わんばかりに、堂々とした態度でシラユキが寝そべっていた。


 これに、数人の者が驚く。


 カーチャはただ透明にしていただけで、気配はそのままだったので、それが分かる、前衛、中衛の者は驚かない。カーチャは普通に食事もさせていたのだから。(透明化の意味無)


「先日、彼女が逃げて来た時、見た人もいるかもしれませんが、カーチャさんの従魔シラユキです。彼女も、魔物使役術士(テイマー)でなく、精霊術士です」


 ゼンはそう断った後、パラケスの従魔術の事、ギルドに新設された従魔研の事、その実験の事なども説明した後で、自分も従魔を複数所持している事を打ち明けた。


「……何やら、にわかには信じがたい話だが、つまり君は、あの時の戦いで、自分の従魔の力も借りているので、自分の実力自体を、低く評価している、と言いたい訳か」


「そうです」


 シグマは当惑して、リュウやラルクに視線をやるが、苦笑いして、「こういう性格なんです」、と無言で訴えている。


「だから、上級迷宮(ハイ・ダンジョン)で俺が、魔獣の群れを一瞬で倒す、なんて事はありません。中層や深層まで行けば、この人数でも足りない、と思うかもしれませんよ」


「……分かった。“君”がそう言うなら、そうなんだろう」


 シグマの含みのある言葉の意味に、ゼンは気づかなかった。


 今日の説明で、自分の正当?な実力に、評価が下方修正されるだろう、とゼンは安心していたが、『流水』にしろ従魔にしろ、適切に扱えなければ、それは意味のない力となる。


 それらを完全に使いこなし、自分の実力をまるで鼻にかけないゼンという、控えめな少年の、クラン内での評価は、否が応でも上がっている事に、ゼンはまるで気づいていなかった。











*******

オマケ


クランに参加した冒険者達は、毎日厳しい鍛錬にいそしみ、自分達に限界と、日夜戦っていた。


早朝:鍛錬

風呂で汗を流す。

美味過ぎる朝食。

食休み後、昼食まで鍛錬。

風呂で汗を流す。

美味過ぎる昼食。

食休み後、鍛錬。

3時の、美味過ぎるおやつ。

夕食前まで鍛錬。

風呂。

選択式コースの、美味過ぎる夕食。

酒も適量、供給される。

夜、自主練の後、風呂。

就寝。


一同「何この、規則正しい天国は……。強くなって、更に健康にもなる……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る