第129話 乱入者☆



 ※



 従魔研の宴席は終わり、解散となる。


 ゼンは、宴の終わりにするには、適当な話ではなかった、馬車で四人に対してだけ話すべきだった、といつまでも反省していた。


 マークとフォルゲンは、明日フェルズを旅立つので、今日は従魔研の今まで寝泊まりしていた部屋を、そのまま使わせてもらう。


 オルガは元のパーティーの所に戻り、カーチャはパーティーを抜ける相談をしてから、ゼンのクランに来る。


 ゼンは、小城の大体の位置と、住所を書いたメモをカーチャに渡した。大きな建物なので、間違える事はないだろう。


 メモを渡しただけなのに、すこぶる機嫌の良くなったカーチャの気持ちが、ゼンには謎だ。


 部屋は、ハルア達と同室か、メリッサと同室か。……この二択だと、ハルアやエリンの方を選びそうな気がする。アルティエールと同室になってしまうから。


 ザラは、まだ時間が早いので、治療室に戻った。


 エリンが代わりの様に、ニルヴァーシュに挨拶して、ゼンの傍らに着く。一緒に帰るつもりのようだ。


 ゼンはまだ一応、レフライアと話す予定なのだが、エリンに秘密にしている事は……なくもないが、ギルマスとの話にそれが出る事もないだろう。


「これ、ゼンさんがいない間に作った、クランの各パーティーのメンバーリスト、そのある程度の情報です。いなかった三日間の訓練の感じです。私は素人ですから、あくまで印象ですが。


 中級迷宮(ミドル・ダンジョン)のギルドにある情報は、複写して、一つはゼンさんの部屋に、もう一つは一応、リュウさんに渡しておきました」


「……ありがとう。ハルアとの引っ越しがドタバタして、補佐でして欲しい事、ちゃんと説明出来てなかったと思うんだけど、予想をつけて?」


「はい!求められる事を考え、先回りして準備しておくのが補佐ですから」


 これは、確かに有能だ。ギルマスが推す意味も納得だ。


「うん、凄く助かります。エリンさん」


「あの、私は雇われの身になりますから、敬語もなく、さん付けもなしでお願いします」


「ああ、それは余計に助かる。俺も、呼び捨てで構わないけど」


「いえ、私はギルドを介しての、雇用の身。雇用主を敬うのは当然ですから!」


「そ、そういうものかな」


「はい、そうなんです」


 まあ、どう呼ばれようともどうでもいいのだが、大丈夫なのだろうか?


 この子は、リーランやロナッファ、ハルア達とは違う、真逆なタイプだ。


 あえて言うなら、カーチャやザラと同じで、大人しめで控えめな感じだ。それでも、ザラはスラム育ちで色々あって、くじけない強さがあり、カーチャは冒険者のB級まで自力で成り上がった強者だ。芯に強い部分を持っている。


 しかし、このエリンという少女はそうではない。まったく普通の少女だし、どうにも繊細で儚く脆い、ガラス細工の様な壊れやすさを感じるのは、気のせいだろうか。


 主任のニルヴァーシュと二人の様子も、上司と部下、と言うよりも、仲の良い姉妹、もっと言うと、強い親鳥が、か弱い雛鳥を保護している風に見えた。


 だから、自然、ルフを身を挺して護ったロック鳥の親鳥が連想されたりもした。


 主任は、何故この出向に賛成したのだろうか?


 掌中の珠、秘蔵の愛弟子、みたいな感じだったのに。


「あ、ギルマスはニルヴァーシュ様のお部屋の方にいます。本部の5階まで来てもらうのは、面倒だろうから、と」


 それは、エリンを気遣っての話ではないだろうか。冒険者であるゼンにとっては、執務室のある5階まで昇る事自体、大した運動ではないのは分かっている筈だ。


 ゼンは、エリンに言われた通りに主任の部屋に行くと、ギルマスとファナと、あともう一人、目元の泣きボクロが目立つ、余り会った事のないギルドの女性職員がいた。


「ゼン君、待ってたわ。紹介しておくわね、この娘(こ)は、ギルドの広報官のナイアよ」


「広報官?……どうも、ゼンです」


 何故急に広報の者を会わせられたか分からずに、ゼンは慎重に挨拶する。


「この娘(こ)は、マークに同行させようと思っているの。彼の従魔、ピュアは見た目が愛らしい、一般民に受け入れやすい見た目をしているでしょ?だから、隠さずに旅の間、これから冒険者には、こういう従魔がつきますよ、と周知させたいのよ」


「……それで、広報官ですか。アイデアとしては、悪くないと思いますが、それならむしろ、ピュアになるべく目がいくように、こんな美人の広報官でなく、男性の方がいいんじゃないですか?」


 ゼンは、分かる人にしか分からない皮肉を少し混ぜて、意見する。


 美人と言われた当人は照れていて、エリンが不機嫌になったので皮肉は通じていない。


 ギルマスとニルヴァーシュ主任は苦笑しているので通じていた。


 ファナは、、それ以外、ナイアに何か思うところがあるのか、ケっと顔を背けていた。


「そうかもしれないけれど、ギルドの広報官でも目を惹いて、万全の状態でいきたいのよ」


「万全なら、揉め事が起きやすい美人を連れ歩かない方がいい気がしますが」


「……貴方に駆け引きしても無意味ね。上級の冒険者にしては、マークは身持ちが硬い感じだし、この娘(こ)は適齢期で、冒険者との結婚願望があるの。上手くいくと思うか、貴方の意見が聞きたかったのよ」


「……そんなところだろうとは、思いました」


 ゼンは小さく溜息をついて、改めてナイアを見る。ギルマスに事情を明け透けに語られてしまったナイアは、ドギマギしながら、ゼンの少年らしからぬ、品定めをする様な視線に晒された。


「……マークさんの好みを知っている訳じゃ、ありませんが、普通にいって、失敗すると思いますよ」


 不合格点を出されて、ガーンと落ち込むナイア。


「それは、何故かしら?」


「ギルマスは、上手く行って欲しいんですか?」


「ええ。貴方には、打算的に思えるかもしれないけど、ナイアはいい娘(こ)よ。部下のそうした世話も、私の義務の一つ。広報官は、カウンター業務する娘(こ)よりも、出会いが少ないの。だから、ね」


「……ちょっと、ペンとメモ、お借りします」


 ゼンは、ニルヴァーシュのデスクで紙をペンを貸して貰い、サラサラと何かを数行書き、ギルマスに手渡す。


「俺に助言出来るのは、こんな事位です」


「これ、私が見ても?」


「どうぞ。大した事、書いた訳じゃありませんから」


 レフライアは、そのメモの文字を追い、感心した様な顔になる。それをニルヴァーシュにも見せる。主任も似た顔になる。見せてもらえない当のナイアは不安そうだ。


「これって、今の被験者みんな、こんな感じなのかしら」


「はい。従魔を持ったばかりですし、皆、こんな感じですよ。マークさんは特に」


 レフライアは頷くと、そのメモを封筒に入れ、ナイアに渡す。


「これは、正攻法で駄目な時に見て、参考にしなさい」


「は、はい!」


 ナイアはそれを押し頂くと、自分の手持ちのバッグに入れた。


「話はこれで?」


「まあ、そうね。従魔研を成功させてくれてありがとう、とねぎらいの言葉の方が主だったのだけど」


 どっちがついでやら。


「じゃあ、俺の方から。主任は、エリンさんの事いいんですか?大切にされている様に、見受けられたのですが?」


「心配してくれてありがとう。大切だからこそ、巣立ちの時を、見誤りたくないの。それに、今、貴方の所には、たくさんのエルフがいるわ。顔見知りも。エリンも、普通の所よりも、余程居心地がいい筈よ」


「そう……ですか。分かりました。大切にお預かりします。


 後、ギルマス」


 その言い様は、お嫁に貰います、的な感じがするのを、ゼンはまるで意識していない。エリンや、その手の言葉に過敏なナイアは、真っ赤になっていた。


「何かしら」


「ハルアも、こちらに貸していただく訳にはいきませんか?色々、作ってもらいたいんですが」


「それは、私は構わないけど。錬金課では、一人で独自の作業していたし。でもあの子、貴方に求婚(プロポーズ)したのよね。いいの?そんな子に、物を頼むのは、受け入れと取られ兼ねないわよ」


「……そういう意味で受け入れる訳じゃありません。ただ、もうすでに同居を許しているのに、何もさせず、追い出す訳にもいきませんから。成り行き任せで行くしかないかな、と」


 それは、開き直りなのか何なのか、ゼン自身分からない。ただ、もう考えるのが面倒になったのだ。今いる人員で、出来る事を考えた方が建設的だ。


「貴方が言い出さなければ、私から言うつもりだったし、構わないけれどね」


「……ギルマスの掌中で、ただ、いい様に転がされている気もしますが」


「あら、全然そんな事ないでしょ?私だって、ちゃんと義息子の幸せも考えているのよ」


「そう願います。俺のとズレてる気もしないでもないんですけど……」


 ニコニコご機嫌なレフライアだ。


 確かに、悪い方に転がされている訳ではないかもしれないが、今一つ信用出来ない。


「それじゃあ、俺達は戻りますので」


「はい、一カ月間、ご苦労様」


 ゼンは頭を下げ、主任の部屋を退室する。


 まだするべき事はあるが、従魔研に毎日通うのは終わりだ。ハルアに声をかけ、エリン同様、クランの方で働いてもらう事になった、と言うと奇声を上げて、とりあえず必要な物だけ持って行くので先に帰ってくれ、と言っていた。


 他の研究者や学者にも挨拶してまわる。


 ほんの少し、寂寥感がある。


 被験者は、皆散り散りだ。カーチャはクランに来るが、オルガとは、同じフェルズにいるとは言え、めったに会う事もないだろう。マークやフォルゲンはフェルズを出る。


 何だかんだ言っても、結構楽しくやれた気がする。いつか四人揃って会いたいものだ。


 ゼンは、これからの事をエリンと話しながら、小城への帰途についた。



 ※



 戻る途中、ミンシャとリャンカに、お土産ではないが、三日間ゼン抜きで、小城の全員の食事を作ってくれたのだ。


 従魔として、冒険者並の体力があると言っても女の子だ。女性用の、髪飾り等、小さな小物を買っていると、エリンが羨まし気に見ている。


 エリンも、ゼンがいない間に作業を進めてくれていた。


 何か買っても、バチは当たるまい、と何がいいか聞くと、やたら恐縮して遠慮する。


 ついでに、ハルアとカーチャのも、と頼むと、それなら、と喜々として選び出した。


 どうにも、かなり厄介な子な気がして来た。


 これでは他がむくれそうなので、サリサの分、ザラの分も選び、アルティエールの分、リーランのとロナッファのもついでに買った。……八方美人過ぎるだろうか?


 自分が、抜け出しにくい沼にはまりかけている事を、予感しない訳にはいかないゼンだった。


 とにかく、そうした買い物を済ませ、小城に戻った。


 まずサリサ達の部屋に行って、帰宅の報告をし、買って来た小物を渡す。後で誤解が起きない様に、ミンシャとリャンカをねぎらうつもりが、他の女性陣のも買う破目になった経緯を説明した。


 サリサは、実に複雑な表情をしていた。自分だけに買って来い、と言いたくもあるが、ゼンが今いる女性達を気に掛けるのはいい事だ、とも思っているのだろう。


 サリサがもし、そう言うのなら、従魔の分は勘弁してもらうとして、他の女性の物は買わない約束をしてもいいのだが……。


 次に、厨房で夕食の準備をしているミンシャとリャンカに髪飾りを渡す。


 二人は、喜び過ぎて硬直していた。今まで言葉だけでねぎらっていたからだろうか?反省しなければいけないな、とゼンは思いを新たにする。


 今日は、ゼンも料理に参加出来る。なるべく二人の作業を減らそう。


 次に、アルティエールは、またどこかに転移でもしているのか、見当たらないので、獣王国の二人の部屋を尋ねる。小物の入った袋を放り投げて渡し、いかにも、ついでだから、と言葉でも駄目押ししたが、凄く喜んだ事に変わりなかった。


 まだ夕食までは時間がある。


 自室に戻り、エリンの用意してくれた中級迷宮(ミドル・ダンジョン)の資料に目を通し、クランのパーティー・メンバーの情報にも改めて目を通す。


 丁寧に、丹念に項目ごとに分けられていて、とても読みやすい。字も綺麗だ。


 さすがに、長年補佐をして来たのは伊達ではない、と感心せざるを得ない。


 そうした作業をしていると、フっと目の前にアルティエールが現れる。


 アルティエールはアリシアやサリサに押し付けられたのか、いつも違う服で現れる。基本はブラウスなのだが、今日はフリルが目立つ、可愛い感じだ。ただ、スカートをはくつもりはない様で、いつも子供のような半ズボンだった。


 それはそれで、活動的なアルティエールに似合っているのだが、そういう事を言うと、アルティエールは何故か怒りだす。


 ゼンは、残っていた小物をアルティエールに手渡す。


 アルティエールは、なんじゃ、これは、と言いつつ中を見て、わしが今更こんな物を、とブツブツ頬を紅に染めて言っていたが、それを半ズボンの後ろポケットに無造作に突っ込む。


「そんな場合ではないのじゃ。カー坊の交渉が、上手く行かなかった様じゃ。迎えに行く。追われておるぞ」


 カー坊とは、カーチャの事か、おそ巻きながら気づくゼンの腕をつかみ、アルティエールは街並みの上空に転移し、ゼンを放して落とす。


 ゼンは回転しながら体勢を整え、道にどうにか降り立った。


「もうすぐカー坊が来る。無事に連れ帰るのじゃぞ」


 言うだけ言って、自分は転移で戻って行ったようだ。


 確かに、何かの気配が高速でやって来る。重なっているが、複数で、シラユキとカーチャだろう。


 自分の手前に来た所で声をかける。


「シラユキ、止まれ!カーチャ、透明化を解いてくれ」


 声をかける前からその存在に気づいていたのだろう。シラユキは行儀よく、ゼンの手前で止まった。


 透明化が解けると、シラユキに無理な態勢でしがみついていたカーチャが見える様になる。


 雪豹女王(スノー・パンサー・クィーン)は、大き目の雪豹(スノー・パンサー)だが、人を乗せるには無理がある。


 ゼンが駆け寄ると、カーチャはローブや服を破られ、胸を見えない様に手で抑えていた。


「ゼン教官、どうして……」


 涙目なカーチャの言葉は、聞き取りにくい程低く、震えていた。


「アルが教えてくれて、転移して来た。俺が運ぶから、シラユキは全力でついて来い」


 ゼンは、カーチャをお姫様抱っこで抱きかかえると、物凄い速度で走り出す。


 追手が近づいていた。透明化していたので、目標が分からなかったのだろうが、今は見えている。それでも、追い付かせるつもりはなかった。


 シラユキがやっとついて来れる程度の速度で、ゼンは走る。


 道は、上空から落とされた時に確認している。小城までそう遠くはない。


 ゼンの俊足で、小城まですぐに到達し、門を開け、中に入る。


 アルが知らせたのか、何事が起ったのか、とクランの主だったメンバーが前庭に出ていた。


 ゼンはそこに駆け寄り、サリサにカーチャを任せる。サリサはすぐカーチャに自分のローブを脱いで、被せるように隠してくれた。


 それとほぼ同時に、荒々しい“気”の持ち主達が、遠慮会釈なく、門を開け中に押し入って来た。


 ゼンはわざと、門に鍵をかけなかった。


「おうおうなんだぁ、この、無意味に馬鹿でかい屋敷は!!!」


 嘲笑混じりのその声は、カーチャのいた上級パーティー、『偉大なる進軍グランド・マーチ』のリーダー、バロステロのものだった。












*******

オマケ


ミ「髪飾りですの!」

リ「私も……」

ミ「全然デザイン違う物ですの!あたしのがいいですの!」

リ「それはあ、感性の違いでしょ。私はこっちの方がいいです」

ミ「フ。センスないですの」

リ「……それはこっちのセリフですよ!」


セ「お土産あって、どうして喧嘩になるんでしょうか」

ゾ「毎度だ。諦めろ」

ボ「仲良し」

ガ「目糞鼻糞を笑う…」

ル「ぶーぶー。なんで、るーのないのお?」


ゼ「ペアみたいのにすると嫌がると思って、まったく違うのにしたのに……。

  ルフは、まだお仕事してないからね。それに、髪短いし」

ル「ぶー!じゃあ、るー、髪のばすお!おしごとだって、するお!」

ゼ「あ、うん。じゃあまた今度ね」(ここにも沼が……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る