第119話 アルティエールの策謀☆



 ※



 猛きハイエルフ、アルティエール・ブラフマスは困っていた。


 せっかくお気に入りの玩具が手に入る所だったのに、諸事情で手に入らずに、無茶な方法で手に入れる事を禁じられてしまった。


(朝の朝食も格別で、最高級の専属料理人も、兼任させられると思ったのじゃが……。


 強引な方法で駄目なら、比較的穏やかな、合法的手段で、手に入れるしかないであろうな)


「メリッサ、気に入った雄を手に入れようと思ったら、主ならどうする?」


 食後のお茶を飲む、付き人のエルフに質問してみる。


「あのあの……。わ、私では、経験不足で、分かりません……」


「さも、ありなん、か……」


 恐縮するメリッサには、鷹揚に手を振っておく。


 そういう欲望の薄いエルフに聞いた、アルティエールが間違っていた。


「アルティ殿には、意中の殿方でも出来ましたかな」


 竜人の若僧が、馴れ馴れしく話しかけて来る。


「まあ、のう……」


「今日はちゃんと服を着てらっしゃいますし、恋は乙女を変えますね」


 竜人の妹、コルターナは、いかにも分かってます、とにこにこ笑顔だ。


 とりあえず、その誤解を解く気合が、今はない。


 あの精霊の親玉に、無駄な感情を刷り込まれたせいなのだが、その説明は、他にはしたくないのだ。


「殿方を落とすには、まず、その方の弱点を掴んだり、借りを作らせたりして、それをきっかけで、頼み事を出来る環境に、追い込むのがいいと思いますわ」


 蜥蜴モドキのメスにしては、中々賢いようだ。悪くない。


 兄は、妹の知らなかった暗黒面を見て、茫然としている。


(修行不足じゃな……)


 しかし、昨日の今日で、アレがアルティエールに、何か頼み事をして来る可能性は……。


「……ちょっと良いですか、アルティエール様」


 何となく、視線を逸らし気味でゼンが、なんと、向こうから自分に話かけて来た。


「何の用かのう」


 アルティエールは、すぐ飛びついたりはせずに、ゆっくり様子を伺う。


(急いては事を、なんとやら、じゃ)


「込み入った話なので、後で、自分の部屋に来てもらえますか?」


「ほう。まあ、聞くだけならいいじゃろう」


(チャンス到来、じゃ!)



 ※



 ゼンは困っていた。


 昨夜、精霊王(ユグドラシス)が、アルティエールをちゃんと説得出来ているか、分からないのだが、なんとか彼女をギルマスに引き合わせて、伏兵うんぬん、の話をしてもらいたいからだ。


 その前に、確認もしなければいけない。


 もし、アルティエールの感知しているのが、例の店にいる者達であるなら、手助けは必要ないのかもしれない。問題は、分かりにくい“草”の者達だからだ。


 幸い、今朝のハイエルフ様の様子は、不機嫌な感じで、これからゼンに何かしてきそうな気配はない。


 精霊王(ユグドラシス)がどういう話をしたかは知らないが、説得は、功を奏したのだろう。


 と、言う事は、機嫌を損ねている彼女に、頼み事をしなければいけない訳で、それはそれで難しいのだが、昨夜のように戦わなければいけないよりは、まだマシだ。


 そう言えば、今朝方、『破邪剣皇』のリーダー・ガイが、大火傷をしているのが見つかったが、それを誰がしたかも、どうしてそうなったかも、大体の者が分かっていたので、別に騒ぎにもならず、治癒術士に治癒されていた。


 自業自得としか言いようがない。


 扱いを間違えれば自分もそうなる、火薬庫の様な人物なのだ。


 ゼンも、物言いにはくれぐれも注意して、事にあたろう、と思うのであった。



 ※



「……それで、話と言うのは何じゃ?」


 アルティエールは、ゼンの部屋のソファで、偉そうに足を片膝に乗せて、いかにも大仰に、話を仕方なさそうに聞く態勢なのだが、何だかその態度が嘘臭い。


 実は興味津々、みたいな感じだ。


 ゼンとしては、猛獣の餌係にでもなった気分だ。


「……アルティエール様、今日は服を着ていただいている様で、大変お似合いですよ」


 昨日と同じ服だが、とりあえず社交辞令から入る。


「……お主らの文化に合わせて、仕方なく、な」


 なんだか、耳がピクピク動いているが、あれは機嫌がいいサインなのだろうか、それとも逆?気のない素振りをしているが、怒ってはいない様なので、機嫌はいいのだろう。


「ありがたいです」


 未成熟の真っ平な身体でも、堂々と出されると、常人としては、ギョっとせざるを得ない。


 いや、一応幻術で隠してはいたのだし、露出趣味はないのだろう。


「それで、話とは?わしも暇ではないのじゃ」


 何かご予定が、などと切り返してはいけない。


「はい。ご多忙な時間を割いていただき、ありがとうございます。


 実は、昨日、アルティエール様が話されていた、伏兵の話なのですが、その伏兵と言うのは、街の三か所の店にいる連中の事、でよいのでしょうか?」


「集まっているのはそこかもしれんが、街のいたるところに、バラバラにおるではないか。普通の市民共に混じって」


 やはり、“草”の者でも、ハイエルフの感覚、もしくは能力で感知出来るらしい。


「実は、その伏兵共を一掃する計画が、今現在、冒険者ギルドで進行中なのですが、こちらはアルティエール様のように、鋭い感覚の持ち手がいないので、市民達に混じった連中の特定に、手こずっているのです」


「ふん。人間どもの鈍い感覚では、その程度かもしれんな」


 調査に当たっているスカウトには、エルフも多数いるのだが、いちいち言わない方がいいだろう。


「はい。ですので、是非、ギルドマスターに会って、その情報をご教授してもらえないでしょうか?」


「……それは、つまり、わしに借りを作る事になるが?」


「ええ。冒険者ギルドが」


「今、わしに頼んでおるのは、子猿ではないのかえ?」


「…………そうですね。俺個人も、アルティエール様に借りを作る事になります」


 どうにも、言いたくない事を、強制的に言わせられているが、仕方ない。


 アルティエールは、それを聞いて、ひどく嬉しそうに、ニタァと物騒に笑う。


 それを見ただけで、すでにゼンは深く後悔をしている。


「ではまず、子猿にはわしを、アルと呼ぶのを許す」


「アル……様?」


「敬称はいらん。敬語もいらん。光栄に思うが良いぞ」


「は、はあ。では、ありがとう、アル」


「うむうむ」


 アルティエールは、満足げに頷く。


 危険度Sクラスの魔獣と、親しくするような気分で、心臓に悪い。


「ところで、お主と一緒に料理をしているメイド達。“あれ”はなんじゃ?魔族で、あのように、人種(ひとしゅ)に進化した者など、わしでさえ見た事もないのじゃが。


 おまけに、お主と霊的に繋がっておるように感じられる」


(うわ、そこまで見えるのか。ハイエルフの超感覚は、やはり本物だ……)


「えーと、ですね。今、『従魔再生契約技術』というのが解明され、ギルドの研究棟でも研究されているのですが、魔物を倒した者が―――」


 ゼンは、“従魔術”の事について、アルティエールに詳しく説明する。


 これは、もうすぐ秘密ではなくなる技術だ。話す事自体は、大丈夫だろう。


 聡いハイエルフに隠し立てしても、後々困る事になりそうだし。


「ほう。そのようなシステムが魔石に。神々も、凝った仕掛けを隠すものじゃ」


「で、今は、本来ならもうすぐ実験も終わり、上位の冒険者に情報公開が出来る筈だったのが、このフェルズの上位冒険者は、アルの言っていた伏兵の組織に、洗脳、とまではいかないまでも、精神汚染された状態である事が判明したんだ」


「ああ、上の者達が、妙に荒く、好戦的なのはそのせいだったかや」


(好戦的の塊りみたいな人に、そう言われるのか)


「うん。だから、情報公開前に、その勢力を一掃したい訳なんだ。


 いつかはそちらに情報が流れるにしろ、今、解明し、普及しようとしている状態で流れるのは、人間側としては困るからね」


「あいわかった。敵側の人員を特定し、一網打尽にしたい訳じゃな」


「その通り。これから俺は、ギルドに行くから、出来れば一緒に来て、ギルマスに紹介させて欲しい。俺の、義母になる人でもあるから」


「なんじゃ、それは?」


 ギルマスの事は知っていても、その結婚相手までは知る訳がない。


「俺を養子にしてくれた人と、ギルマスが結婚する予定なんだ。だから、血とかの繋がりは全然ない、義理の関係なんだけどね」


「ほほう。すると、わしと子猿も親戚関係になるのう」


「…………凄い、遠い、薄い関係な気がするけど、そうなるかもね」


「わしは血統の大元。言わば長、大長じゃぞ?」


「エルフ的には、そういうものなのかな」


 嫌な流れだ。


「ところで、その従魔術じゃが、お主の様に、人種(ひとしゅ)までの最終進化を果たすのは、そうない事であろう?」


「……よく分かるね」


「当り前じゃ。あのような者が、そうゴロゴロ生まれる訳が、なかろうて」


「俺以外だと、俺の師匠とか、後S級に近い人とかで。どうも、質の問題じゃないかって、今では言われてる」


「じゃが、お主はS級にまでは至ってないようじゃが?」


「うん。だから、特別な“質”があるんじゃないか、って。


 それで、魔物が人種(ひとしゅ)まで進化出来るって話は、教会が騒ぎそうだから、今のところ秘密事項になっているんだ」


「ほうほう、成程な。確かに、教会が騒ぎそうなネタではあるのう。


 その従魔が、例外的に多数いて、全部が人種(ひとしゅ)の従魔な子猿は、絶対的に秘密にしたい訳じゃな?」


「……そうだよ」


「つまり、これは子猿の弱みになる訳じゃな?」


「そうですよ!でも、一族の長老であらせられるアルを信頼して、明かしたんだからね」


 実際は、別に信頼したからではなく、話の成り行き上、明かさない訳には、いかなかっただけの事だ。


「うむうむ、よくわかったぞよ」


 なにか凄く機嫌が良くなり、ニタニタ笑っているアルティエールを見ると、信頼など吹き飛びそうな感じしかしない、ゼンなのだ。



 ※



 ところ変わって、ここは、冒険者ギルド東辺境本部の、5階の執務室。


「あら、ゼン君。今日は早くからどうしたの?」


 フェルズのギルドマスター・レフライアは、すぐに面会を受け入れてくれた。


 余程大事な事でもないと、ゼンが自分に会いに来ない事が分かっているのだ。


「アル。認識阻害を解いて。


 こちらは、エルフの始祖のお一人、ハイエルフのアルティエール・ブラフマス様です。


 ギルドマスターの、祖にあたる人だそうです」


 ゼンは自分の隣りの、同じぐらいの背しかない、一見少女な人物を紹介する。


「うむ。わしが、アルティエール・ブラフマスじゃ。以後、よしなに」


 レフライアの対応は早かった。


 すぐに椅子から立ち上がり、こちら側に来ると、片膝をついて礼をする。


「偉大なる始祖様、お会いできて光栄です」


 エルフとしての自意識は低い筈のレフライアだったが、何か祖母に言い含められてたのかもしれない。


 呆気に取られていたファナだったが、すぐギルマスの隣りに来て、同じ様な礼をしている。


 彼女は初対面ではないが。


「うむ。よいぞ、ギルドマスター。以後は普通に対応してくれ。わしも一冒険者じゃて、な」


「寛大なお言葉、感謝いたします」


 言うと、素早く立ち上がって、執務机の椅子に戻る。


「彼女は『古(いにしえ)の竜玉』というパーティーで、アルティという精霊術士として登録されています」


「ああ、貴方のクラン勧誘の……」


 ギルマスは、クランの勧誘予定まで把握していた。


「それでアルは、どうも、ハイエルフ特有の感覚なのか、このフェルズにいる、全ての敵の特定が出来るようなのです」


「造作もないのう」


 子供のように得意気なアルティエール。


「それは、“草”も?」


「“草”も、です」


 そこで、ようやくゼンが、わざわざこの大物ハイエルフを、ギルドまで連れて来た意味が分かるのであった。


 アルティエールは驚くべき事に、今この場所にいても、フェルズ内全てが感知区域内であるらしく、敵の人数から名前、偽名も本名も、全てが分かるようだ。


 秘書のファナが、速記でアルティエールが並べていく名前を、全て書き留めていく。


 レフライアは、フェルズの地図を出し、書かれた名前の人物が、何処に住む、何の職業をしているのか、等を調べ始めている。


 それなりに、長い作業になりそうだ。


 ファナは、朝からお風呂に入り、こちらに出勤して来たのか、テカテカした肌に、滑らかな髪からは、かすかにフローラルな香りがしている。


 昨日の話は、ドワーフのガドルドから聞いた。


 ドワーフの鍛冶王が、ゼンの提供した素材を買った話。


 勿論、ゼンは知っていたが、それが『剛腕豪打』との交渉に使えるとは思わなかった。


 気遣ってくれたファナには、本当に感謝なのだが、何か、ここ数日のファナのゼンへの対応が、前よりも、印象的に、なのだが柔らかく、優しくなっている様な感じがする。


 レフライアは、ゼンの義母に、いずれなるのだが、ファナ的には、ゼンはあくまでゴウセルの子であり、レフライア命な彼女にとっては、結構どうでもいい扱いだった気がするのだが、どこで変わったのだろうか?


 何かあるとすれば、レフライアがファナに、何かを言ったのではないか、と思われるのだが……。


 ともかく、ここにいても、ゼンが手伝える事はないだろう。


 従魔研に行く旨を、メモにしたため、レフライアのデスクに、見えるように置く。


 レフライアが頷くのを見届けた後、ゼンは、アルに手を振り、執務室を退室した。











*******

オマケ


ハ「昨日はゼンがお休みで、つまらなかった~」

エ「え、まあ、そうかしらね」

カ「シラユキも寂しかったわよね?」

シ「ガウ!」

ハ「さすがに雪豹、結構大きくなったね」

エ「単体だとC級だけど、群体ならB級超えの強い魔物なのよね」

カ「ええ。でもシラユキは女王だから、群れに会っても大丈夫」

ハ「しはい統率種かぁ。凄いね」

カ「大きくなっても、まだ甘えんぼだけど」

エ「ハルアと一緒ね」

ハ「えー、なんでさ。ボクは、誰かに甘えた事なんて……」

エ「始祖様のとこ、よく行ってたじゃない。あそこ、本当は行っちゃいけない場所なのに~」

カ「度胸が凄いわよね」

ハ「婆様がいいって言ってたじゃん」

エ「あの方、凄い怖いわよ。ハルア、感覚が麻痺してるんでしょ!」

カ「怖く思わないエルフはいなかったわね」

ハ「え~、そうかなぁ。ハル坊ハル坊って、よく可愛がってくれてたよ?」

エ「禁忌の穴を抜けて、原初の森に行ったのなんて、あなたぐらいよ」

カ「行けた、って事は、何らかの資格を持ってたのかもね」

ハ「えへへへ。じゃあボクも、末はハイエルフだ!」

エ「あれって、なれるものじゃないでしょうに……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る