第112話 婚約祝い☆



 ※



「おおぉ!」


 ゴウセルは、小城の外観を見上げ、開口一番、感嘆の声を上げ、


「おおぉ!!」


 中に入ってまた感嘆の声を上げている。


 仕事中以外の、半数ぐらいの子供達が、行儀良く、主人の養父母を、嬉しそうに迎えてくれるのは、壮観な光景だし、子供達の教育が中々行き届いている事が確かめられ、ゴウセルとレフライアはそれにも感心していた。


「話には聞いていたが、想像以上の場所だな。子爵や伯爵の城、と言っても通用するぐらいの規模だな。綺麗に改装もしたようだし」


「私は、この城の、組んだ岩がむき出しの所が、風情があっていいと思うわ。


 成程、表面は魔術でシールド加工してるのね。面白いわ」


「ここが作りかけだった事もあって、色々安上がりな工夫をしてあるんです。


 で、ここで紹介するのもあれなんですが、俺が婚約した、サリサとザラです」


 ゼンは、婚約者の二人を親に紹介する。一人は紹介するまでもないサリサだが。


「お義父さま、お義母さま、サリサです。改めて、よろしくお願いします」


 サリサは余所行きの言葉遣いと態度ですましている。


「ざ、ザラです。お義父さま、初めまして。お義母さまには、お世話になっています」


 ザラはちょっと緊張し過ぎのようだ。


 ゼンの婚約者となった二人が、揃って綺麗に頭を下げるのを、二人の親は微笑ましそうな顔をして、笑顔でそれを受け入れている。


「うん、改めて、こちらこそ、ゼンを頼むな、サリサ。


 ザラさんの事は、話で聞いていた。ゼンの命の恩人で、とても苦労をされた事も。あなたがいなければ、今のこの場もなかっただろう。


 その事も含めて、ありがとう、そして、おめでとう」


 ゴウセルは、サリサには苦笑し、ザラとはその手を握り、感謝の意を伝える。


「私も、こういう日が来るのは分かってたけど、予想以上に速くてびっくりしたわ。


 でも、心からのお祝いを。おめでとう。こんな美人の嫁が二人も出来て、ゼン君は幸せ者よね」


 レフライアは終始笑顔で、二人の嫁とお祝いの言葉を交わす。


 ザラは感激しきり。サリサは、顔見知りである二人との関係性がこう変わるなど、思ってもみなかった事なので、運命の不思議を思うのだった。


 その後二人には、後に住む事になる、と言うので、1階の風呂や洗濯室などを見学した後、もう食事の準備が出来ている食堂へと向かう。


「あのお風呂は凄いわね。広いし、余裕があって。色々道具も揃ってて、いいわ」


「女湯の方だからですね。男湯は、あんなに道具、ないですよ。いつの間に買い揃えたんだろう……」


「広い風呂をいつでも、とか。商品の仕入れで昔行った温泉を思い出すよ」


 風呂は、来る人は皆、感心して喜ぶ、この小城の名物みたいになっているなぁ、とゼンは思う。


 そして食堂に入ると、爆炎隊の面々が、驚きの目を向けるのは、自分達のトップに当たる、ギルドマスターのレフライアだ。


 ゴウセルとの婚約話はしてあるのだが、直に見るのとでは説得力が違う。


「おやっさん、ギルドマスター、この度は、おめでとうございます!」


 リーダーのダルケンが、立ち上がり祝いの言葉を二人にかける。続けてメンバーも、唱和する。


「うん、俺達もめでたいが、本人の方がもっとめでたいだろう」


「ゼンの方には、先程、皆で祝いましたので」


「まだ貴方達だけなのよね。クラン参加予定は」


「ええ。明日、勧誘会がありますから、そこで一気に増えるんじゃないかと思いますよ」


「そうだったわね。でも、判断早く、先駆けて参加している、貴方達の優位性は高いと思うわよ」


「そうだな。まだどうなるか分からないが、後悔する事には決してならんだろうな」


「自分達も、そう思ってますよ」


 すでに数日、美味い食事と広い風呂、充実した訓練と、小城での快適な生活を満喫している爆炎隊の面々は、もうそれを実感しているのであった。


 獣王国からの来賓であるリーランとロナッファも、ギルマスとゴウセルに挨拶し、祝辞を述べるが、その顔色は余り良くない。


 それから二人は席に着く。


 ゴウセルとレフライアは旅団の隣りのテーブルに。


 いつもは子供達と一緒のザラだが、今日はサリサの隣りに座っている。


 ゼンは、料理で出来る事はもう済ましてあるので、今日は大人しく配膳を待つだけだ。


 ミンシャ、リャンカ、そして子供達は、ここ数日でかなり仕事の手手順を覚えさせたらしく、結構テキパキと、料理をそれぞれのテーブルに運んで行く。


 子供達自身の物は、自分達の代表が取りに行き、ワゴンに載せて運んで行く。


 料理がほぼいき渡り、それぞれの席に、自分達の頼んだ酒や飲み物がつがれた時点で、ゼンが立ち上がり、挨拶をする。


「えー、今日は一応、俺と、サリサ、ザラの婚約祝い、という形で料理等も多少豪華にしてあります。我ながら、早過ぎる婚約だと思うのですが、相手はもう適齢期で、どんな悪い虫が寄って来るか分かりませんので、婚約する事になりました」


 食堂の各所で、小さな笑いが漏れる。


「今日はその婚約祝いと、明日のクラン勧誘会の成功を祈願して、食事を楽しみましょう。


 乾杯!」


 皆が、乾杯!と唱和する。


 子供達も、見様見真似で乾杯をしている。


 彼等も、スラムの英雄と言える、自分達の雇い主であるゼンと、守護の女神の様な存在のザラとの婚約は、大変喜ばしい事なのだ。


 婚約が決まった昨夜も、ザラと一緒にゼンも、子供達の部屋で添い寝をしたのだ。


 ザラは一応自分の部屋はあるのだが、毎日、子供達の男の子部屋、女の子部屋を日毎に順番に行って、まだ幼い子らと一緒に寝ていたのだ。


 ゼンもそれにつき合ったので、子供達は大喜びだった。


 そんな子供達を見ながらゼンは、その内に、ルフも紹介して、友達になってもらったらどうだろうか、と考えた。


 ルフはまだ幼いせいか、人見知りするところがある。なるべくそれを、幼い内に直してやりたいと思うのだ。


 そうした事も、明日の勧誘会で、ここにどの程度のパーティーが住むようになるか、落ち着いてからかな、とゼンは思う。


 隣りの席で、美味い食事をほうばりながら、義息子の嫁、二人に話しかける、楽しそうなゴウセルとレフライアの様子を見ると、自分も二人と住む場所を離れ、少し寂しかった事を自覚してしまう。


 だから、将来的に二人がここに来る、というのは、聞いた時は不安になる感じだったが、こうして二人がいる所を見ると、実は全然悪くない、むしろ歓迎すべき話だった。


 それにこの小城は、部屋ごと、区画ごとにパーソナルスペースが別れるので、ゴウセル達の新婚ぶりも、多分そんなに気にならないのではなかろうか、と思えるのだ。


 実際に暮らしてみなければ、分からないかもしれないが。


 そんなこんなで、宴は楽しく進み、ゴウセルやレフライアは、冒険者達との話も弾むので、宴席は盛り上がり、美味い酒などもあってすぐに夜は更けて、二人は今日ここに泊りたい、と言い出す。


 多分そうなるだろう、と思っていたゼンは、リーランやロナッファの事もあって、1階の荷物置き場か使用人部屋にするか迷っていた一室を、客室に変えていた。


 ベッドは一つだが、大き目のものなので、二人なら丁度いいだろう。


 そこに二人を案内し、風呂もすぐ側の部屋なので、一応魔法の鍵の登録と、風呂の簡単な説明だけして、自分は部屋に戻った。


 それからしばらくして、ゴウセルを誘って一緒に風呂に向かったが、皆考える事は同じなので、誘い合わなくても爆炎隊の4人に、リュウとラルクスもすでに風呂の脱衣所にいた。


「みんな一緒に風呂ってのも、いいな」


 ゴウセルが快活に笑うと、皆もまったくだと笑う。


 この程度の人数なら、余裕で一緒に入れる広いお風呂のお陰だ。


 冒険者の男達は、皆鍛え抜かれた筋肉質の身体だが、元冒険者のゴウセルも、それに多少見劣りはするものの、充分筋肉のついた身体だった。


「もしかして、訓練とかしてるの?」


「昔の癖で、それなりにな。事務仕事が多いと、余計身体を動かしたくなるからな」


 会長職でも、運動はかかさずしていた様だ。


 風呂には、軽く身体を洗ってから浴槽につかる。


 ゴウセルは、温泉の経験から、そこら辺の常識は、ちゃんと覚えていたらしい。


「息子と一緒に風呂に入れるなんて、まるで考えた事もなかったな」


「公衆浴場(テルマエ)なら、行けば入れたんじゃ?」


「あれは、一緒に入るって感じじゃないだろう。フェルズのはイマイチ大きくないから、常に混んでるし、なあ……」


「そうだね」


「湯も綺麗だ。俺が入った温泉なんかは、白く濁ってて、結構匂いがきつかった」


「それって温泉の源泉の匂いでしょ。硫黄とか、火山の成分とかで、身体にはそれがいい、とか聞いたけど」


「よく知ってるな。確かに、入った後は肌がツルツルしてて、身体のコリなんかも取れた気がしたな」


「温泉とか、一生に一度は行ってみたいですね」


 少し離れた場所にいたリュウが言う。


「火山かぁ。火竜とかいるんじゃないか?温泉宿があるなら、それはないのかね」


 ラルクは、火竜と戦うなんざゴメンだ、と表情のみで語っている。


「火山に必ずしも火竜がいる訳じゃないからな」


「……師匠と、急にその火山に住み着いた火竜退治しましたよ。温泉街の人が、お金出し合って、お願いしますって土下座して来て……」


「そこに人にとっては、まさしく救世主だな。たまたまそこに立ち寄ったのか?」


「いえ、最初から、火竜がいるらしいって、噂を聞いてから行ったんです。


 つまり火竜目当てで、頼まれなくてもやるつもりだったんです。


 だから、お金は取らず、そこの一番いい宿に、しばらく無料(ただ)で泊めてもらいました」


「安上がりな男だな」


 ゴウセルは、いかにもラザンらしいな、と思いつぶやく。


「その話、本にはのってないな」


 ダルケン達、爆炎隊のメンバーは、リーダーの言葉にうんうん頷いている。


「なんか小さな火竜で。もしかしたら、火竜の亜種だったのかも。師匠、一瞬で倒してしまったので、見せ場もなにもなくて、だから話してないんです」


「へぇ。そういうのもいるのか」


「首だけではく製にしてたから、その温泉に行けば見られるかもしれません」


 ゼンは、その温泉のあった国と、その火山がどこら辺にあったかを一応説明した。


 そうした話などで、皆で楽しく盛り上がりながら男達の風呂は終わった。


 ゼンは、ゴウセルが商会長をやめた後、何をするつもりなのか、聞きたかったのだが、それは、レフライアのギルマス辞任と同じく、かなり先の話なので、急いで聞く必要もない、と判断した。


 ゼンが部屋に戻って、しばらくしたら、サリサが来た。


 サリサとザラは、夜、寝る前のゼンとのひと時とその後の時間を、1日交代で過ごす事に決めたのだった。


 最初は1週間だの3日置き、だのと言っていたが、結局日毎にしたのだった。


 ゼンとサリサは、ベッドに座り、手を繋ぎ、肩を寄せ合って話をする。


「俺、サリサに無理させてるよね。ごめん……」


「無理してない、なんて言わないけど、いいのよ。私が、私達が一番上手くいく関係を、考えて選んだんだから」


「うん………」


 申し訳なさと、情けなさで悲しくなるが、それにくじけてはいけない、と自分を鼓舞する。


「それより、明日の勧誘会の話でもしましょ。私を補佐してくれた、マイアさん以外の五人の術士がいるところだけど、そうそう上手くいくのかしら?」


 サリサはゼンを気遣って、現実的な話題を持ち出す。


「うん。応じてくれそうもない所も、実はある。それも、説得次第だとは思うけど」


「それは、協力が嫌、とか、そういうの?」


「いや、種族的な話。ドワーフがリーダーと副(サブ)リーダーをして、ひきいているパーティーがあるんだけど、その二人が人間嫌いなんだ」


「ああ、そういう。時々いるわね」


 種族間の差別であったり、好き嫌いを言い合ったりと、種族が違うと色々あるものだ。


「うん。後は、自分が一番、みたいに思い込んでいる、勘違いリーダーのパーティーとか」


「……それも、時々いるわね。増長している?迷宮(ダンジョン)だと、そういうリーダーって、結構危ないと思うのだけれども」


「そこを副(サブ)が上手くあやしているみたいだ。副(サブ)はエルフで、参謀的な人なんだ。だから、そちらを説得して、リーダーに認められる様にすれば、何とかなるかな、と」


「ふむふむ。後は、ダルケンさんが言っていた、応じてくれそうな2パーティーで、4つね。もう一つは、どうなの?」


「そこは、ちょっと謎めいたところなんだ。ずっとフルフェイスの全身甲冑をつけた、大柄な二人がリーダー、副(サブ)リーダーなんだけど、どことも協力をしたがらない、うちとは違う意味で浮いた存在のパーティー」


 ゼンは、他とはまるで異質な存在感を放つ、二人の甲冑姿を思い浮かべる。


「へえ。そんな所もあるのね。それじゃあ、説得は難しいんじゃないの?」


「うん。最初は勧誘会自体にも、来たがらなかった位だから。


 でも多分、俺が旅の途中知り合った人と、同じ種族なんじゃないか、と思うんだ。もしかしたら、その人の知り合いかも。そこら辺をとっかかりにして、なんとか話すよ」


「顔が広いと、思わぬところで役に立つのね」


「予想があってたら、だけどね」



 ―――それから二人は、顔を寄せ合って頬ずりしたり、抱き合い、口付けをして……。


 しばらくイチャイチャ行為をしていた。


「―――それじゃ、そろそろ部屋に戻るわね」


 頬をうっすら紅く染めたサリサが、けだるげに立ち上がるのを、ゼンは引き留める。


「今日は泊まらないの?」


「うん……。ゼンは、その……辛いでしょ?」


「いや、そんな事はないんだけどな。う~ん。あ、それじゃあ、ルフを間に添い寝しない?」


「ルフちゃんを?」


 ルフは、見せた誰もが可愛いと気に入る、大人気の幼女だ。


 それをダシにする自分は、最低だと思うものの、自分を止められないゼンだった。


「ルフがいれば、俺が変な事をしない、安全弁になるでしょ?」


「……私、ゼンを信用していない訳、じゃないのよ……」


 ゼンは、その言葉を聞かないフリをして、ルフを出す。


「……主さま、なーに?」


 ルフは寝ぼけ眼だ。すでに寝ていたのかもしれない。


「今日は、こっちで一緒に寝よう。サリサも一緒で」


「……ゼンって、結構ズルい手も使うのね」


「まあ、時と場合によりけり、だよ」


 ルフはぼんやりとサリサを見ると、ゼンに身を寄せる。


「……るーも、主さまもお嫁さんになるのに……」


「……ゼンはモテモテね」


「ルフはなんでか、従魔になった時からずっと、そう言ってるんだ。意味が分かってない気がするよ」


「そうかしら?……はあ。仕方ないから、今日はゼンの提案にのるわ」


 二人は、ルフを挟んで、軽い布団をかけベッドに横になる。


 ルフはすぐに、スヤスヤ寝息を立てていた。


 二人は、ルフを起こさない様に小声で話す。


「本当に可愛い。従魔とか、全然分からないくらい」


「まだ幼いからなのか、鳥的な特徴も何もないからね」


 二人は何となく、ルフの上で手を伸ばし、握り合う。


「……子供、赤ん坊で、従魔って生まれるのよね」


「うん。最初は驚く。どこから湧いて出た、て感じだから」


「子育て、大変そうね」


「従魔は、1カ月で育つから、時間を早送りするみたいな感じだった」


「ふーん」


「俺は、サリサの赤ちゃんだって、ちゃんと育てるよ」


「……」


「あ、や、そういう意味じゃなくて、一般論を言っただけで……」


 ゼンの慌てた様子がおかしくて、サリサはクスクス笑ってしまった。


「うん、分かってる。からかっただけ」


「サリサ、好きな子をイジメる性格?俺、結構怒られる事が多いような……」


「そ、そんな事ないわよ。ゼンが怒らせる様な事するから……」


 そんな、やくたいもない事を言い合いながら、二人は眠りについた。












*******

オマケ


ゴ「頼りになる息子がいる生活。悪くないな」

レ「本当。何の子育てもしてないのに。美人のお嫁さんまでもう決まって」

ゴ「……多分、増えるんだろうなぁ」

レ「本当に、いろんな娘から好かれているから」

ゴ「俺も、貸してもらったあの本読んだが、天然のタラシって怖いな」

レ「自覚がないところが、凄いのよね。でも、婚約したって事は、自覚が出来てきたのかもしれないわ」

ゴ「それなら、もう増えないか?」

レ「どうかしらね。少なくとも、今周りにいる娘達は、どうにかしないといけないでしょうし」

ゴ「……レフライア、面白がって、集めてないか?」

レ「……何の事かしら。分からないわ」

ゴ「その満面笑顔で……。程々にしてやれよ」

レ「フフフ。分かってますって」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る