第40話

 俺は村長宅へ招待されていた。ルイスを部屋に運んで寝かせ、改めてモンスター討伐に関する打ち合わせをするため、リビングで村長と向かい合って座っている。


「先ほどは村の者が、失礼を致しました。」


 そう言って、村長は頭を下げた。


「いえいえ、こちらが彼を挑発したので。」


「あなた様の実力は十分に分かりました。ルイスと一緒に行ってくだされば、確実にマンティコアを倒すことができるでしょう。」


 村長は勘違いをしているようだな。正しておこう。


「あぁ、ルイスは置いていきますよ。戦うのは俺だけです。」


「何と!?」


 村長は本気で驚いた顔をしている。当然ルイスが一緒に行くもの、と頭にあったようだな。自警団連中だけじゃなく村長自身も、依存とはいかないまでも、戦力的に相当ルイスを頼りにしているようだ。


「ルイスがどうしても戦いたいと言うのなら別ですが、彼は望んでいないでしょう。今回1人で行ったのも、責任感や義務感ではなく、罪悪感だと思います。……事の経緯を横で聞いただけの人間の、勝手な憶測ですけどね。」


「うぅむ。」


 村長は唸ってしまった。思い当たることがあるのだろう。


「戦う気持ちがない人間を連れていくのは、危険です。それに、報酬を受け取る以上、これは俺の仕事です。依頼主側の戦力を当てにして、仕事を受けたりはしませんよ。」


「実力は分かったと申しておきながら、こう尋ねるのもどうかとは思うのですが……ルイス抜きで、マンティコアに勝てますか?」


 まぁ、当然の疑問だよね。マンティコアはかなり強いモンスターの部類に入る。レベルは30程度。人間の頭に獅子の体を持ち、強力な毒針が付いた尾の攻撃には特に注意する必要がある。普通に考えて、多少腕に覚えがあるとはいえ、冒険者未満の人間が単独で倒せるとは思わないだろう。

 ルイスの精霊術はかなり強力だ。派手なので素人目にも強さが分かりやすい。俺は背も低いし、パンダーパーカーだし、何より若い。村の腕自慢を圧倒した程度では、心配にもなるだろう。


「剣術と風術の2つは天級まで修めていますので、1人でも問題なく倒せますよ。」


 正直、遠方から風術を最大威力でぶっ放せば、それだけで倒せそうなんだよね。

 村長は黙り込むと、眉間にわずかに皺を寄せ、俺をじっと見つめた。緊張した様子の目元が数秒後、ふっと弛む。


「……失礼ながら”嘘看破”スキルで調べさせて頂きましたが、どうやら本当にそれだけの実力をお持ちのようだ。まだお若いのに、大したものですな。」


 村長は本気で感心し、そして安心したようだ。俺に言わせれば村長も、若造相手に丁寧な態度で接してくれているので、とても出来た人だと思う。こういう人の依頼だと、良い成果が残せるように頑張りたくなるよな。


「俺の父母は冒険者で、だいぶ鍛えられましたからね。マンティコアよりも問題なのは寧ろ、集まった魔素から湧いているモンスターです。まだそこまで強くはないと思いますが、数が多くなると厄介です。」


 マンティコアのようなレベルが高いモンスターが定住すると、それを中心にさらに魔素が集まるという悪循環が産まれる。放置しておくとどんどん凶悪なモンスターが集まってきたり、中心となっているモンスターのランクが上がってしまったりと、大変なことになる。本来なら、ダンジョン発生に次いですぐ対処しなくてはいけない事案だ。

 マンティコアのような強いモンスターは一度拠点を構えると、ゲームのエリアボスのように居場所から動かない。魔素が集まる仕組みを理解し、それを利用している節があるのだ。とーちゃんたちが倒したヒュドラも、元々はグレーターパイソンという大型の蛇のモンスターだったのが、濃度の高くなった魔素によって進化したものらしい。


「まずはマンティコアの排除。その次に、周辺モンスターの間引きになりますね。別に急いでいないので、しばらく安全に過ごせる程度に間引くまで、協力しますよ。」


「ありがたいことですが……そこまでして頂いても、十分な報酬は払えませんよ。」


 俺にしてみれば、”償い”が進むという何よりの報酬があるのだが、それをこの村長に説明するつもりはない。とはいえ、無報酬の善意ってのは信用されない場合が多いからな。何か分かりやすい理由をつけないとな。


「……俺は冒険者になって、モンスターで困っている人を助けるのが夢だったんです。それに、モンスターの問題は人類全ての問題です。この村だけの被害に留まるものでもありません。俺の生まれ故郷の村はここより更に奥地にありますが、この村がモンスターの被害で潰れでもしたら、物流が滞り、故郷にも影響が出るでしょう。決して他人事ではありません。」


「……分かりました。こちらも、可能な限りの謝礼は用意させていただきます。何か村の中で欲しい物がありましたら、言ってください。できるだけ便宜を図りますので。」


 村長も、俺の話で納得してくれたようだ。その後報酬の取り決めを行い、幾ばくかの金銭と、この村に滞在している間の食事と宿の提供が条件となった。

 打ち合わせがひと段落するとちょうど昼時となり、そのまま村長の奥さんの手料理を頂く。並んだ皿を前に手を合わせていると、ルイスが眼を擦りながら起きてきた。


「もう目が覚めたのか? もう少し寝てた方が良くないか?」


「”MP超回復”のスキルがあるから、MP切れからの回復は、人よりだいぶマシなんだ。」


 何そのスキル、超欲しい……あれ? ルイスの顔をよくよく見てみると、メガネの奥の瞳の色が先ほどと違って見える。今は青っぽい色に見えるな。


「ルイス、眼の色どうしたんだ? さっきまで赤かったのに。」


「あぁ、これね。僕の精霊との契約紋は、瞳にあるんだ。そのせいで、精霊を召喚している間は赤くなってしまうんだよ。」


 本気出すと瞳の色が変化するとか、漫画の主人公みたいな奴だな!

 ルイスも席につき、一緒に食べ始める。 


「シンクは、ご飯食べたあとはどうするの?」


「自警団の連中にもう1度会ってくるよ。」


 ルイスがスプーンを持つ手を止めて、不安そうな顔をする。


「バン達に? それは……危なくないかな?」


 同じ村民なのに、えらい言い様だな。


「あいつらが俺をどうこうできるわけないだろう? もしできたら、奴らだけでも十分マンティコアに勝てるさ。」


 肉団子のスープを口に運びながら俺が自信満々に答えてやると、ルイスは憧れたような視線を送ってきた。


「僕も、それだけの自信が持てるといいのだけど。」


 うーむ……今のルイスの様子だと、永遠に自信を持つことはできないんじゃないかと思うが。どうしようかな? あまり深入りしてもどうにもならないけど、ちょっとアドバイスくらいしておくかな。俺は食器を置いて、姿勢を正した。


「ルイスは、強くなりたいのか?」


「……なりたい……かな?」


 そこは疑問系なのか。


「強くなりたいのなら、それ相応の努力をしないとな。肉体的にも精神的にも、スキルがあるんだから、やったらやった分だけ強くなれる。ただ、ルイスの場合はその前に、ひとつ考えなくちゃいけないことがあると思うぞ。」


「考える?」


「そう。何のために強くなるのか、だよ。腕っぷしの強さなんて、手段のひとつでしかないからな。別に、お金持ちになって冒険者を沢山雇うのだって、モンスターを倒すって目的はちゃんと達成できるだろう?」


「何のために……。その……弱いから強くなりたい、じゃダメなの?」


 上目遣いで泣きそうな顔をしながらそんなことを言う。メガネの隙間から潤んだ瞳がこちらを見ている。か、可愛い……! って、俺にショタ属性は無い筈だ。そんな俺にすらこの威力……なんて攻撃力なんだ。恐ろしい。


「ルイスの言う『弱さ』って、何だ? ルイスが雷の精霊召喚したら、大抵の相手には勝てるだろ? それこそ殺し合いなら、バンってやつは一撃だ。」


「そ、それは精霊さんの強さであって、僕の強さじゃないもの。」


「うん? 精霊術師なんだから、精霊の強さはルイスの強さだろう。……まぁそれにしたって簡単だよ。ルイスの得意武器がスタッフなら、それをずーっと振り回していればいい。やっていればスキルレベルが上がる。地級になれば、先ほどのモンスターの群れくらい、1人で何とでもなるよ。」


「むぅ……」


 今度は眉根を寄せて考え込んでしまった。


「何をそんなに難しく考えることがあるんだ? やればいいだけだろう? そこで考え込むってことは、どうして強くなりたいのか、自分でも分かってないってことじゃないか?」


 ……ぐす。


 ルイスは泣き出してしまった。いや……こんなことで泣くなよ……キュンって来ちゃうだろ! もう!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る