第178話 今・何とか10月を過ごして

10月27日。

1時半、痛み。中から15分。

2時半、痛み。30分ぐらい。

5時同じく30分ぐらい。

合間は眠れた。

比較的暖かいからか?

7時半起床。だるい。



10月28日。

1時半、痛み圧迫感。軽い。

2時半ごろから強くなり眠れなくなる。

5時ごろから痛みめまい頭痛が特にひどい。

気持ちが悪く、揺れる感覚。

6時過ぎまで。

その後、眠るが足がつりそうになった。

足首から引き攣るような感じがせりあがってくる感じで、普通のつり方と様子が違う。



8時過ぎ起きたときにはまだ痛みは全身にじんわり残っている。



10月29日。

2時ごろ圧迫感。

気持ち悪い。めまい。20分ほど。

その後は眠る。

5時ごろ、まためまい。

昨日ほどひどくはないが、再び20分ほど。

その後また眠り、7時半ごろ起床。

やはり全身に軽い痛みが残る。



10月30日。

1時半、圧迫感。めまい少し。

それほどひどくはないが、15から20分ほど。その後眠る。

5時ごろ、再びめまい。軽い痛み。30分ほど。

長いが、それほどひどくは無い。

6時、いつものエンジン音。

7時半起床。





ありがたいことに、10月は比較的暖かい日が続いてくれた。

前半の、計測日2日目3日目以上にひどい日はほとんどなかったと思う。

おかげで、計測を早めなければ良かったと後悔しなくて済んだのも、ありがたかった。

眠れないこともあったけれど、夜中何度か起きても、それなりに眠れる日も多かった。

ひどくだるい日もあるけれど、今のところ何とか体調を保っていると思う。



それでも、最近は痛みが体に残るようになってきた。

朝、起きたときに痛みが体に残っている事は夏にも時々あったけれど、今は昼になっても、再び夜になっても、消えることのない痛みが左胸に常にある。




低周波が心筋を弱めると言う研究報告があるらしい。


実際にエコキュートの被害にあった方で、もともと心臓病だった方の病状が急激に悪化したという話も聞いた。




私は別に心臓病は患っていない。

ただ、病気と言うほどではないけれど、あまり心臓が丈夫じゃないかもしれないとは思う。

肺の機能が良くないのか、心臓の機能が良くないのか、どちらかはっきりはしないけれど、長距離走や階段がもともと苦手だ。

単なる運動不足じゃないのと言われるかもしれないけれど、子供の頃からで、普通に運動が苦手な子供の基準を大きく下回る常識外れなひどさだった。

わかりやすく表現するならば、長距離走は学年中、他を驚愕な有様で引き離してダントツのビリ!だった。


さらに言えば、運動の得意な母もそうだったらしい。

運動全般が壊滅的な私と違って、母は運動の得意な子供だった。

ただの得意ではない。

それこそ、学年1、2位という運動神経の良いタイプだったらしい。

それでも長距離走と階段だけは苦手だったと。

息切れがひどくて、どうしても長距離走れなかったと言っていた。


もちろん母と違って私の場合は、苦手だからやらなかったと言うのも加わって、もっとひどいことになっているのだけれど、とにかく、心肺機能が良くない家系であると考えられる。


だから、エコキュート の低周波で心臓が悪くなる可能性は考えてなかったわけではない。




そうは言っても、エコキュートの被害にあい始めてからまだ半年経っていない。

まだ、発作が起こるとか、そこまでの影響が出ていると考えなくてもいいと思うけれど、心臓に負担が来始めている事は充分考えられる。



左胸の辺りが重く、常に痛みがつきまとうようになってから、よく、心臓を患って、左胸のあたりを叩いていた父のことを思い出す。




まぁ、すぐに心臓発作の心配をして逃げ出さなくてもいいとは思うけれど、やはり長くエコキュートの低周波を浴び続ける事はできないな、と。

長くなれば、今は痛み程度でも、徐々に深刻な事態になってゆくだろう。



例えば私が心臓発作で救急車を呼んだとしても、さて、K田さん一家が、自分たちのせいだと後悔するかどうか。




エコキュート を移設してもらえず、結果的に自殺してしまった方の原因になった一家は、どう思ったのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る