第108話 アケボノ園


 ドタン! バタン! ガラガラガラ!


 戸板を砕き、転がり出た男が這いつくばりながら悪態をついた。


「畜生! 黄色い悪魔めっ!」


 BAZOOOOOO!!!


 ZUBANG!!!


 続けざま、2人の男が吹っ飛んで来て、3人は団子の様に転がった。


「出せ! 出せ!」


 鞭の音が響き、1台の幌馬車が慌ただしく走り出す。

 それを追う数名の如何にもな、ならず者達。


「われぇっ、死ねやぁっ!!」


 戸口に向かって別の男がボウガンを構え、ガシュンと放つやそいつが逆にくずおれた。

 パンパンと手を叩き、大魔神の如き仏頂面で戸口に立ったジャスミンは、黄色いワンピースを翻し一瞬で間合いを詰め、ボディだチンだと連打を加え、取り落としたボウガンを尻尾で打ち砕く。


「おどれえっ!!」

「このクソアマがあっ!!」

「覚えてやがれっ!!」


「忘れものよっ!!」


「げぼぼっ!?」


 バラバラに走り出した男達へ向け、肩から血を流したそいつを、人の数倍はある筋力でぶん投げてまた団子にしてやった。ならず者団子の悪党和えだ。

 くそ団子どもが悲鳴を上げて逃げていくのを睨み、右手の掌をそっと見る。

 飛んできた矢を、空中で掴んで投げ返してやった。そこが赤く、痕になっている他に、何かいやらしい匂いのする液が。何かの毒かも知れない。


 ちっ!


 軽く舌打ちし、この孤児院の玄関先に置いてあった、馬用の水桶をひっつかむと、ざばざばと洗い流した。


 建物の中からは、女の人らしき鳴き声が漏れ出て来る。それに唱和する様に、小さな咽び泣きもちらほらと。

 さっき、ならず者達に囲まれていた年配の女性と、幼い孤児達だろう。


「ギース!」


 ジャスミンはならず者が、まだどこかに潜んでいないか、狭い庭先をぐるり眺めまわしてから、屋内へと戻った。


 2階建ての古びた孤児院、アケボノ園。太陽神と海神の像が玄関の左右、門扉の左右にある典型的な港のそれ。


 板子一枚下地獄。


 船が嵐や海賊に襲われ沈没すれば、往々にして大量の孤児たちが生じる。それを見越して、各教会が孤児院を設けているのだが。


「ギース……」


「ちっくしょー、ジョーイのやつ!」


 むせび泣く老修道女の傍らに立つ少年、ジャスミンの子分、愚連隊ブラック団のリーダーでもあるギースは悔しさのあまり地団太を踏む。


 引き裂かれた黒い脩道服から、木で出来た太陽神のホーリーシンボルが力無く垂れ下がり、年季の入った鈍い光沢を放っていた。


「ジョーイのやつ、みんなをうっちまいやがった!

 おやぶん! どうしよう!?

 みんなドレイにされちゃったよお!」


「何ですって?」


 見渡せば、シスターの周りに集まって泣いているのは、どう見ても5、6歳前後の子供が10人ばかり。働き手になれそうな10代前後の子らの姿は見当たらない。


「ああああ! どうして! どうしてこんな事を!?

 みんな、あの子の弟や妹みたいなものなのに!

 こんな酷い事の出来る子じゃ無かったのにぃ!」


 老修道女がこの孤児院の院長でもあるシスター・イザベラなのだろう。その握りしめた皺だらけの拳がわなわなと開くと、恐らくは拇印を無理無理押させられたのだろう。赤く朱に染まっているのが見えた。


 そういえば連中、幌馬車にやけに膨らんだ麻袋を幾つも運び出していた様な。


「逃がすんじゃ無かったな……

 でも、教会でそんな事が出来るものなの?」


「しらないよおっ!」


 ギースが倒れていた椅子を、思いっきり蹴り飛ばすと、その音に怯え、ますます幼子らが鳴き声を高めた。


「いったい何人連れていかれたの?」


「……12人……」


「司祭様が……司祭様が……売ってしまわれたのです……」


 嗚咽混じりのイザベラの声に、ジャスミンも腹の中に重い石を呑んだかの気分になった。


 昨日会ったばかりの、あの子らの笑顔が思い浮かんだ。

 最初、井戸水に悲鳴を上げていたら、変な顔をしたシュルルが飛んで来て、たちまち壁から湯を噴出させた時の弾ける様なはしゃぎ様。気付いたら、自分も一緒になってはしゃいでいた。


 あの子達が奴隷に……


「そういうもの?」


「おお、神よ!!

 ありえないですわ!

 神の館で、この様な事が赦される筈がありません!」


「こじいんだけどね……」


「どこへ連れていかれたか判る?」


「わっかんねぇよ! くそぉ!」


「例え判ったとしても、奴隷売買契約が為されてますから、買い戻すしか!

 でも、でもそんなお金は……」


 涙ながらに頭を左右に振るイザベラ。

 その様子を眺め、ジャスミンはこの孤児院内の、みすぼらしい有様を一瞥した。


「まぁ、確かにここはお金に縁がある様には……見えないわね……」



 子供らが、自分から離れようとしているのを見越して、手を打ったって所かしら?


 しかし、お金か~……ハル君、持ってなさそうだし、シュルルも使ったばかりだからなあ~……どうしよう?



 取り合えず戻って、相談しようと思うジャスミンであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る