第99話 さよなら

 どうして?


 夜陰に紛れ、弾む様に屋根から屋根へと跳ぶ。

 影もそれに倣い、より不可思議な軌道を描く。舐める様に地上の凹凸を滑り、着地と共にシュルルの元へと戻る。

 その繰り返し。


「どうして?」


 口に出してみる。


 潮の香。濃密な大気が、全身を撫でては吹き抜ける。

 その先にある何かに、何かがあるという予感に、全身の筋肉をしならせ。再び、跳ぶ。


「あら?」


 やがて、倉庫街に近づいた頃、人の声を風が運びシュルルはふと立ち止まった。

 女数人の他愛もない会話だ。そう聞こえる。

 でも、こんな時間に?

 気になって、上から見下ろしてみれば、恐らくは売春婦の1グループと見受けられた。


「あ~あ……たく……」

「おっかないわねえ~」

「しゃーないわ! 他あたろ!」

「せっかくの上客だと思ったのにさ!」


 悪態をつく、年の頃は3~40位の女性たち。

 かなりの年季なのだろう。暗がりの路地をだべりながら歩き、物おじする気配は微塵も無い。あんな物騒な連中が空を舞ってるってのに……


「あんたの顔がおっかないからさ!」

「じょーだん! あいつに比べりゃ、あたしゃ天使さ!」

「はん! 聞いて呆れるよ!」

「ぎゃはははは!」


「ふ~ん……」


 もしかしたら、私たちも年を取れば、あんな感じになるのかな?


 1人が地べたに座り込み、それをみんなで引っ張って、酒場へ行こうと無理無理誘って立たせる。

 やれ、体が重い。だるい。

 病気だから仕方ない。

 最近、変なのが出る。

 そんな話題を笑い飛ばしていると、路地から1人、つかつかと小走りで近付くと、いきなり女たちを殴りつけた。


 途端に盛りのついた猫が集団で騒ぐみたいな有様に。

 そんな有様をじっと眺め、シュルルは気の抜けた様にぽつりと。


「……行くか……」


 ゆっくりと重い尻尾を上げる。

 人間同士の事だから、変に関わってもね。

 今は自分の事で精いっぱい。


「上着……無くした事、謝らなくちゃ……」


 そっと自分の肩を抱き、目線を屋上の床に這わせた。

 多分あそこで落としたんだと思う。けれど、取りに戻る気にはなれなかった。

 でも、約束だから……


 再びしゅるるっと走り出す。

 気が重い。でも焦がれる。だから後ろ髪を引かれる。気持ちの整理がつかない。

 そんなふわふわした気持ちでも、待たせていると想うと、行かねばと。

 でも、会って何を話せば……


 そんな中途半端な気持ちでいても、走ればいつかは港へ着く。

 波の砕ける音が、次第に大きく響き、耳を委ねれば思考も止まる。

 船のきしむ音。風の唸り。シュルルを包み込む世界。

 遠く海鳴りに混じり、人の声が。


「今の声は!?」


 どうして!?

 屋根から飛び降りると、音を殺して着地。積みあがった空き箱の影から、顔を覗かせた。



 小さな波しぶきが立ち、寒そうな白いシャツが闇に浮かび上がっていた。

 ゼニマール。

 そして、彼に対峙する黒衣の影。ずんぐりむっくりとした巨躯を揺すり、一歩また一歩と詰め寄ろうという処。


「……貴様ぁ~っ!」

「……っ!」


 ここからでは良く聞こえないけれど、シュルルには黒衣の男が、誰か検討がついた。

 多分、自分も知ってるお方。


 一瞬、戸惑ったものの二人の間、地面でバタバタと羽ばたく物を目にし、ああ、そういう事かと納得した。

 きっと、私の落とした上着を届けに来て下さったのね、と。

 それだけの事よ、と。


「こんばんは」


 2人の空気を無視し、すっとその場に顔を出したシュルルは、落ちている上着を手にし、サッと埃を落とし、丁寧に形を整えた。


「う……」

「やあ、お帰り」


「酷い人。こうなる事を見越してらしたのね?」


 そうゼニマールに告げながらも、傍らに近づき、背中に上着をかけてあげると、肩をすくめて微笑み、白い歯を見せてくれた。


「どうだい? 海老で鯛を釣って見せたよ」


 そんな人に、袖を通させてあげながら、肩を撫で、皺をならし、その下にうねる筋肉に触れ、なんのかんの言っても男の人なんだなと実感する。

 お返しに、脇の皮を少しつねってやった。


「い、痛いよ」


「私は海老ですか?

 デカハナ様も。明日はお忙しいのでしょう?

 こんな夜更けに出歩くなんて……

 わざわざ上着を届けて下さってありがとうございます。

 ご心配なく。明日、夜明けと共に、この街を出て行きますから」


「な!?」

「おいおい。こんな奴の事は気にしなくて良いって」


「そうは参りません!

 初日から大切な方の信用を失うなんて、商売が長続きする訳も無い!

 赤が大きくなる前に、手を引くのが商人というものですわ!」


 そう言って、シュルルは戸惑いの色を見せるデカハナと、何か妙に余裕ぶってるゼニマールを交互に見やり、ちょっとむっとしたが顔には出さないでいた。


「姉妹には、今夜の件が失敗した折には夜明けと共に引き払う様、指示しておきました。

 荒野に帰りますわ。

 もう、お二人とお会いする事もありませんわね。

 寂しくなりますわ」


 不思議と滑らかに口が回った。

 一泣きしたお陰か、もう2人をどうにかしよう等と、欠片も思わない性かも知れない。


「そう拗ねるな。デカハナからは、俺が守ってやるって」


「ふ、ふざけるな!!」


「そうですわよ~。デカハナ様に失礼じゃありませんか?」


 そう言いつつも、シュルルはゼニマールの頭を抱え込む様に引き寄せ、これが最後かなあとばかりに、こちらから初めてキスをねだった。


「本当に酷い人……」


 上から覗き込む様に、彼の唇に触れるや、吐息をわずかにこぼす様にして、想いの丈を込めた口付けを交わした。

 それはデカハナが目を見開いて見ているのを意識しての行為。


 自棄、では無い。


 見られているという事で、少しでも彼の中に何かが残ればとの想い。


 受け入れられないのならば、少しだけでもひっかき傷を。


 そんな子供染みた。



 小さなため息ひとつ。

 ゆっくりと身体を離し、ゼニマール、デカハナと流し見た。

 最後まで、見ていたのね。と胸の内のつぶやき。


「それではお2人とも、ごきげんよろしゅう。

 お休みなさいませ」


 スカートの裾を軽くつまみ、恭しく会釈。

 せめて胸を張ってこの場を離れようと、真っ直ぐに前を見据え、このまま暗闇の中へ消えてしまおうと。ああ、このままこの体が、溶けて消えてしまえば良いのに。


 所詮、彼らは人……


 上半身が似ているとは言え、相いれない……


 違う存在……



「嘘をついても判る」


 異様に熱い手が、末端まで冷え切ったシュルルの腕を掴み、引き寄せた。

 ラミアの体重は人間の数倍。

 その筈なのに。

 まるで羽でも生えたかの様にふわり、デカハナの腕の中へストン。落ちていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る