第74話 さあ、肉食推進ギルドの開店よ! 【イキリ屋サイド】

 巨人が建屋の屋上へ、にゅるりと不気味な変容と共に消えるのを遠くに眺め、男達は溜息を吐いた。

 ちょっとした驚き。

 そういった気配を互いに読み取り、相席に座す2人は、ふふんと鼻で笑ってみせた。


「あれは、幻の類かも知れませんな。

 本物の巨人ならば、酒だるを運ばせないのはおかしい」


「わしもそう思った。

 化けの皮が、ペリリと剥がれたと言った所か」


「くくくくく……」


「はぁ~っはっはっはっはっは!」


 膝を叩き、互いに一しきり高笑いを楽しんだ後に、ゆったりとした赤い内装の背もたれに身を委ねた。


 ギシリ……


 馬車のきしむ音が僅かに響く。


 男達は、この薄暗い馬車の中から、外の光景を眺めているのだ。

 馬車は肉食推進ギルド『アイミートユー』のある通りの外れに停車していた。ここから、この通りの様相は手に取る様に判る。


 黒い革張りの大きな2頭だて馬車。

 貴族等が利用する高級品であるが、この馬車にはエンブレムが無い。

 あえてその様な馬車を用意したのは、当然、肉屋ギルドの長、イキリ屋トゥーベー。



「ふう~……」


 重い息を吐き、額に浮かぶ玉の様な汗をレースのハンカチで拭うイキリ屋。

 そのだぶついた肉体を深々と沈め、不敵な笑みを浮かべ、相対する男を見据えた。


「今度こそ、頼みましたよ。

 冒険者ギルドの」


「ええ、ええ。

 判っておりますとも。

 これまでは、たかが女、若造と思い、低ランクの構成員に襲わせて失敗しましたが、今度はぁ~違います!

 ご安心下を……その為の冒険者ギルドです」


「くくく……そのセリフ、何度目かの?」


 イキリ屋に揉み手の男は、さもひょうきんに顔をしかめ、さも頭が痛い風を装った。

 冒険者ギルドのギルド長、フランキー。元A級冒険者であり、昔は不死身のフランキーで通った腕利きのシーフ。

 パーティーが全滅しようが必ず生きて帰った事から、そのあだ名がついたという曰くつきの人物だが、手より口の方が上手いともっぱらの評判。


「これは手痛い!

 ですが、『黒炎狼』『黒き毒蠍』『漆黒の一角獣』『闇色の眼鏡』『鉄G黒光り』と優秀なCランク以上のパーティーで構成された討伐メンバー。

 本日はお得意様であらせられるイキリ屋様にも、ご満足戴ける事かと……」


「よせよせ。

 ふぅ~……

 無図痒いわ」


 イキリ屋はまたも汗をひと拭き。もはや、べちょべちょとなったハンカチを傍らに投げ捨て、横から差し出された新しいものを額に充てた。


 これにもう一押しと、傍らのワインで口を湿らせたフランキーは、ざっくりとした捕捉を述べた。

 これまでのE級D級冒険者達とは違うのだよとばかりに。


「ふはははは……

 オーガやレッサードラゴン程度なら1パーティーで屠れる者達ばかりです。

 ちと可哀そうにもなりますが、致し方ありません。

 これも冒険者商売というもの」


「おおっ、言いますなあ~」


「舐められてはいけませんからねぇ~。

 おりしも本日は融通の利かぬ7番隊が非番の日。

 今日の番周りは鼻薬の利く者達ばかり。

 イキリ屋様には、大船に乗った気で戴ければと……」


「……奴らが肉を焼き始めたらやってしまえ」


「了解致しました……」


 フランキーは恭しく一礼すると、コンコンと傍らの窓を叩いた。

 すると、その向こうに人影が。

 これに素早く手で複雑な形を描いた。いわゆる手信号だ。


 冒険者の中には、音も発てずに意志の疎通を行う事が出来る者がいる。

 魔法に頼らぬ技術の1つである。


 表向きフランキーは既に荒事から引退した身であるが、その技術は1級品。ありとあらゆる状況を想定して策を練る。

 その知恵と、暴力装置である冒険者の力が合わさり、公都ブラックサンの裏社会の秩序を保つ、一翼を担って来たのだ。

 今回は、いささか力業に頼ってしまったのだが。

 多少の出費、損失より守るべきものがある。それが信頼。裏社会の信頼である。


「では、こちらも肉を焼くとしよう。

 ふぅ~……

 ジェフ!

 こちらに、最も良い部位を焼いてさしあげろ」


「は……」


 影の様に佇む男、粗挽きジェフは短く一言、そう答えると一画に備え付けられた調理台へと向かった。

 既に釜戸の火は十分に温まり、愛用の肉包丁をぬらり取り出すと、予め準備しておいた肉の塊に2又フォークを突き立て、すうっと刃を沈めた。

 感覚で、最も美味い肉の厚さを捕らえ、一切の迷いも無く切り刻む。


 室内にカチャカチャと金属の触れ合う音が静かに流れだし、何とも言えぬ雰囲気を醸し出す。

 傍らでこの様な音を聞かされ続けると、さしものフランキーも妙にそわそわしてしまい、じゅんじゅわ~っと調理されて行く肉をチラ見しては、童心に還った様な気分になっていった。


「おお……

 私は、このイキリ屋様のステーキが大の好物でして」


「美味しく召し上がって戴けて肉屋冥利に尽きるというもの。

 どうぞ、心行くまでイキリ屋のステーキをご堪能下さい。

 代わりに、ワシは商売仇が消え去る光景を心行くまで……」


 スッと手元のタンブラーを持ち上げ、イキリ屋が勧める仕草。

 これを受けて、フランキーがグラスを空けて差し出すと、深い笑みを浮かべたイキリ屋は、それへ血の様に赤いワインを注いだ。

 そして、次にフランキーがタンブラーを預かろうとするのを手で制し、自分のグラスへと注ぐ。


「イキリ屋様はワルですなあ~……」


「お互いな」


 2人はグラスを持ち上げ、さも楽し気にそれを寄せ合い、軽やかにチ~ンと鳴り響かせるや、それを一気に飲み干す。


「「ふぅ~……

 ふ、ふふふ……

 ふわあ~っはっはっはっはっは!!!」」


 腹の底から湧き上がる笑いは、止まる事を知らないかの様であった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る