第66話 シュルル VS デカハナ ②

「良かった……」


 その安堵の吐息は、シュルルにとって二重の意味があった。


 一つは、あの男が無事に生きていたという安堵。


 もう一つには、眼前の男がその事に怒っているだけの事で、肉屋ギルドの指金とは違うだろうという安堵だ。


 これならば、何とかなる!

 そんな漠然とした印象が、シュルルの中に芽生えた瞬間であった。

 それは、シュルルにとって臨戦態勢を解除するという、いささか早計過ぎる行動につながるのだが、それには訳があった。


 お友達を、大切にする人なのね……


 デカハナの時には苛烈過ぎる行動の中に、熱い友情の迸りを見たからだ。

 刺す様な敵意も、情熱の現れ。

 友を傷付けられた怒り。苦悩。悲しみ。

 そう想えば、あの夜、死をまとう行倒れに止めを刺した冷酷さも、敵意、蔑み、下卑た物言い、粗野な仕草、全てが飾りの無い、素朴な生き様の様に思えて不思議だ。

 言い換えれば、年端もいかない子供の衝動に似て……




「女とは、げに恐ろしき生き物よ……」


 途端に女のまとう空気が変わった。

 このシュルルという女、矢張り恐ろしい女だ。

 ああいえばこういう的な。その状況に応じて、ころころ態度を切り替える事の出来る自己管理能力。


 今、目の前で劇的に生じた変化に、デカハナは更なる戦慄を覚えずにはいられなかった。

 外面だけでは無い。内面、その感情のそれすら変じて見せたのだ。


 安堵と慈しみ。

 こちらの怒気を削ぐ為に、今までお面の様に固い表情を浮かべていたのが、その内なる心根まで別人であるかの如く、穏やかで優し気なそれを浮かべているではないか?


「どんな手を使った? 言ってみろ!」


 じり……半歩、前へ出る。

 それだけで、これまでの態度が嘘の様に、焦りや、動揺の匂いが。

 誘っているのか!?


「さあ、何の事で御座いましょう? わたしは何も……」


「嘘をついても判るぞ! この俺にはなぁ~……」


 熱い鼻息が届く程に、にじり寄るデカハナに、シュルルは気押された。

 気押されてしまった。




 嘘はつきたく無かった。

 交渉術で言えば、はぐらかす話法は幾つだって存在するのだが、驚くべき事に今のシュルルはそれを使いたくは無いという、感情に押し負けていたのだ。


 嘘はつきたくない。

 しかし、嘘をつかなければ、仲間たちが困難に陥る。自分が連れて来た、子供達にも。

 だが、どういう訳か、目の前の男に伝える言葉が見つからない。

 何とかなると思ったのに、何ともならん!

 あわわ……

 近い! 近い!


「言えいっ!!

 何をしたっ!!?

 貴様の口から、僅かに血の匂いがするじゃねえか!!

 お前ぇがやったんだな!!?

 お前ぇの仕業だなっ!!?」


 がっしり。両肩を掴まれ激しく揺さぶられた。

 その巨漢に見合った大きな手だと、シュルルは頭の片隅でそう思う。

 厚手のグローブを通し、デカハナの異常な迄の熱気が、もろに伝わって来る。焼き鏝でも押し付けられたかの力強い掌握に、振り払おうとすれば出来る筈が、まるで腫れものを触るかの様に、その腕にそっと手を添えるだけに留まった。


 獣に比べれば貧弱な筋肉、細い骨格だが、人の身では相当に鍛錬されたそれに想え、その熱気と相まってのしかかる圧力は、心地良くもあり。何しろシュルルは、雄の成熟した熊を担いでうろつける程の力があり、この程度で手折られる程に見た目程やわでは無い。

 正に人外のそれ。

 不条理の中の条理。

 だがしかし、地下迷宮で無法者の冒険者と殺し合いを演じていた程には、その心根が和らいでしまっていたのが、人の街で生きて行こうと思うが故の条理。

 殺伐とした荒野のそれと、また違った、日の灯りの下を生きるが故のそれ。


「そ、それはきっとワニの血でございます。

 血には滋養がありますから、今朝仕留めた時に皆で飲みました」


「ワニだあっ!?」


 すかさず兵士の数名が荷台の布をたくし上げた。


「牛とワニです!」




「ほら。この通り……」


 苦しい言い訳をと、デカハナは思った。

 だが、シュルルからはあからさまな嘘の匂いはしない。しかし、微妙なニュアンスが全くの真実では無いと語っていた。


「だが、何かが違う……それが、俺には判る!」


 家族の中でも、年々嘘が巧妙になる。嘘か本当かを匂いで言い当てるデカハナに対し、姉や妹達は、事ある毎に真実を織り交ぜて誤魔化そうとする様になっていった。

 稚拙であるが、最初はそれに騙されもした。

 今、目の前の女からは、言い訳の際、それに似た何かが混ざった匂いが、一瞬漂った、そんな気がしてならない。


 何だ、この違和感は?


 全身を覆う怒気。それに押され、デカハナは全神経を女へ集中させた。

 一つの嘘も、見落としまいと。


「手前ぇ~、さっきから急に媚を売り始めやがって、これだから女って生き物は油断出来ねぇぜ……」


「そ、そんな……」


 その赤い唇が開いた瞬間、確かに血の甘い臭気が腹の底から沸き立つ様にあふれ出る。

 本当に、ワニの血の匂いなのか!?


 身を乗り出し、その唇の奥を覗き込む。

 血だ。

 血の匂いがする!

 思い出せ!

 ナンコーの血の匂いと、全く全然違うのかをっ!?


 集中だ!! 全神経を集中だ!!



 あと数センチで、鼻と唇が触れ合う。そんな距離まで詰め寄り、女の息を嗅ぐ。

 その意図を察したのか、最初は戸惑う様子であったシュルルも、遂に観念したか、目を閉じ、くっと下あごを差し出す様にして、デカハナへ口を開いて見せた。


 元より、ナンコーの内ももにあった血は、ほんのわずかなもの。

 そして、シュルルの胃より立ち昇る匂いは、既にかなり消化が進んだもの。否、消化が進み、血流に乗って全身へと巡り巡り、その身全体より立ち昇るもの!


 その判別は超絶困難を極めた。

 呼吸を整え、息を深く吸い、異常に高まる動悸を抑えようと……なんだ、この異様な感覚は!?


 呼吸がおかしい!?


 デカハナの身体を戦慄が走った。


 瞬間、自分も気付かずにナンコーと同じ様に、何かをされているのかと疑った。

 だが、そこで全く状況が違う事に目を見張った。

 匂いだ!

 匂うのだ!

 ナンコーからは、一切このシュルルの体臭が感じられなかったでは無いか!?

 この甘く香しいかおりは、今、正に腕の中にあるシュルルから立ち昇るもの。それは、デカハナの身体にまとわりつく様に漂っている。数時間、いや、半日以上、これは残る!


 何故だ!?


 報告では、ナンコーめはこの女を今の自分と同じ様にかき抱き、その身に触れていた筈!

 女は、ほぼされるがままであったと……

 それは今の状況と同じに思えた。

 最早観念したかに、目を閉じ、口を開き、その身を己に任せている。


 しまった!!


 やられた!!


 これが、この淫売の手口なのだ!!


 放り出したい衝動が、このままでありたいという衝動にかき消された。


 離せぬ!


 友よ!


 無念……


 怒りが急速に萎え、全く違った情動が、デカハナの手足から怪力を奪い去る。


 無理乱暴に扱おうにも、まるで粉砂糖で出来た人の形を、崩さぬ様に崩さぬ様に……


 バカな!?


 このデカハナ様とあろう者が!?


 これが、魔性の力……


 くわっと目を見開き、改めて女の顔を見た。

 まるで作り物めいた精緻な美貌。

 普通なら、まぬけ面も良いところのそれが、美しくも愛らしいと想えてしまう不思議。


 魔性……魔性!


 デカハナは、左手でシュルルの右肩を抱え込む様に支え、震える右手から口でグローブを外した。

 そして、その指で、シュルルの舌先へ。

 その二股に分かれた、蛇の如き細い舌に触れてみた。

 シュルルの口の中は、白い歯並びも良く、生温かでぬるぬるして、触れた部分は少し冷たかった。少しの間、外気に触れていたからだろう。


「人では無い……のだな……」


 かすれた声が小さくこぼれ出ると、女は薄目を開けてデカハナを見つめ、次には閉じた。

 指にまとわりつく舌先に合わせ、口腔に触れると、その唇もやさしく閉ざされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る