31日目 古風な男の子

今日の出来事だった。安西先生は、仕事を終え家に帰っていた。結構遅くなってしまって、夜8時ごろだった。そして、早く家でくつろぎたいので、いつもより速いスピードで自転車を走らせていた。


安西先生の家の近くには、男女共学の高校がとおりに一つある。その学校裏を通ると、安西先生の家の近道して、帰ることできるため、その近道を通っていた。


自転車を漕いでいると、途中から荷台のほうからガシャン!と大きな音がした。


誰かがのって来たような音だった。


安西先生は、一度自転車を止めて、振り返った。すると、一人の小学生ぐらいの男の子が乗っていた。


安西先生はその子に話しかける。


〈安西先生〉あの...ボク?知らない人の自転車に勝手に乗ってはだめよ?降りなさい


その子は素直に降りた。


〈安西先生〉じゃあね


安西先生はまた、自転車を走らせる。


と、その瞬間、また、ガシャン!と音がなる。


安西先生は自転車を止めて振り返った。


すると、先程の男の子が荷台に座っていた。


安西先生は自転車から降りて、また男の子に降りるように言った。


〈安西先生〉降りなさい!さっきだめっていったでしょ?なにしてるの?あぶないじゃない!君小学生のようだけど、こんな時間までなにしてるの?お母さんやお父さんは?


その子は黙ったまま、なにも話さない。


〈安西先生〉しょうがないわね。私は帰るから荷台に乗っちゃだめだよ?ばいばい


と、家に帰っていった。


安西先生は近道を抜け、家に入ると、あの男の子のことで、ふと、色々、思ったことがあった。


あの男の子は、なんで、あそこにいたのか?そして、いつもよりスピードが速く走っていたのに自転車の荷台に、それも小学生のような子がすんなりと乗ってきた。そして、なにより変なのは、服装だ。

男の子の服装をみると、昔の学帽や古い、黒色の制服のようなもの、そして、なにも話さない。

そんなことを安西先生は考えた。考えるたびに気味がわるく、怖くなった。


安西先生は寒気がした。安西先生は思ったもしかしたら、今後ろを振り向いたら、あの子がいるのでは?と。


あの男の子は一体、何者だったのか?


ー 31 古風な男の子 ー おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る