22日目 椿のテスト採点

2-A教室。


〈津島先生〉よーし!今日はもうすぐテストが近いということで、臨時テストを行う


〈椿〉え?まじすか?数学も?


〈津島先生〉数学も?なんだ?数学もって、あたかも違う授業で臨時テストがあったかのように


〈椿〉そーなんですよ!昨日、古文の国分先生が臨時テストにしたんです


〈津島先生〉ふーん。そうなの。とりあえず机にあるものしまえ


〈椿〉まじでやるんですか?


〈津島先生〉まあね


〈要〉こいつ数学苦手やらな


〈津島先生〉安心しろむしろ数学というより算数のレベルだ


〈椿〉ますますできねー


〈要〉は?なにいって...


〈津島先生〉おい!始めるぞ!


〈要〉はい!


そして、臨時テストがはじまった。


すると、1時間がたって、授業のおわりのチャイムがなる。


〈津島先生〉おーい!できたか?集めてくれ!


〈椿〉やっと、おわったー!


〈津島先生〉いい点数だといいな?椿


〈椿〉うわ


すると、津島先生は集めたテストをもって、職員室に向かった。


そして、自分のデスクで採点をしていた。


その時辻村先生が話しかけてきた。


〈辻村先生〉お疲れ様です。津島先生


〈津島先生〉お疲れ様です


〈辻村先生〉採点ですか?


〈津島先生〉はい。今日テスト前の臨時テストを行ったので。しかし、見てください、採点の途中ですけど、椿の点数


〈辻村先生〉椿くんですか?


〈津島先生〉10点なんすよ?いまのところ


〈辻村先生〉え?あれ?この問題は?


〈津島先生〉え?あー、これですか?これはちょっとからかってやろうと思って作った難しい問題ですね。普通は大学で習う代数学問題ですけど...ん?なんだ、これは?


〈辻村先生〉どうしましたか?


〈津島先生〉あってる...そんなバカな!


〈辻村先生〉そういえば、あの子、英語もそうなんですが、今まで習ってきた中学とかの英語より高校で新たに習う英語のほうが明らかにテストの点数もいいんです


〈津島先生〉な、なんだって!?


〈辻村先生〉なぜでしょう?


〈津島先生〉わからないです


〈辻村・津島〉んー?


と、二人は首を傾げた。


なぜ、難しい問題がわかるのか?と。


ー 22 椿のテスト採点 ー おわり


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る