5日目 最小(ミニ)ノート

1-B教室にて


〈渡部先生〉はい。きょうは世界のさまざまな地域・ロシア編にいきます


〈渡部先生〉では、始めるぞ。と、その前に、おい酒田、ちゃんとノート持ってきたか?


〈酒田〉え?はい


〈渡部先生〉見せてみろ


〈酒田〉え?それはなぜ?


〈渡部先生〉いいから、見せなさい。君には前科があるからな


〈酒田〉分かりました


酒田は、自分のノートを地理教師の渡部先生にみせた。


〈渡部先生〉酒田...ガッデム!なんだ!これは!?

一昔流行った100均でも買えるあの書きにくいノートじゃねえか!


〈酒田〉はいっす!


〈渡部先生〉はいっす!じゃねえよ!頼むから、まともなノートを持ってこい!


〈酒田〉え?でもうちの近く文房具屋にはこのサイズしか...


〈渡部先生〉なわけあるか!どんな店だよ!この書けないノートを売ってよく店閉めないな!おい!


〈酒田〉おれに言われても


〈渡部先生〉わかった、今日はもういい、線のない白紙だが、この用紙を使いなさい


そして、渡部先生は授業を進めた。


〈渡部先生〉そして、このロシアの国土は日本の45倍で、その大半は亜寒帯と寒帯に属している。針葉樹林(○○○)が広大な面積を多く占め、シベリア北部には永久凍土地域が広がっている。

この、(○○○)の言葉をだれかに書いてもらう。

いいか、前に習ったやつだぞ。

そうだな、じゃあ酒田、お前、書いてみろ


〈酒田〉分かりました


そういうと、酒田は立ち上がった。その時、渡部先生が口を開いた。


〈渡部先生〉まて、酒田


〈酒田〉え?はい


〈渡部先生〉そのまえにその用紙みせろ


〈酒田〉へ?


〈渡部先生〉いいから


〈酒田〉はい


酒田は用紙を見せる。


〈渡部先生〉なんだ!これは!一文字も書いてないやん!おまえ!授業ちゃんと受けてるのか!?


〈酒田〉あの、先生


〈渡部先生〉なんだ!


酒田は先ほどの小さいノートを見せた。


〈渡部〉っ!なんだこれは?ちくしょう!器用かよ!!おまえ!


そのノートには先ほどの授業の内容が書かれていた。


先生は頭をかかえた。


〈渡部先生〉もういい!そのノート認めるよ!とことんそいつを使え!


こうして、渡部先生の地理授業で小さいノートが容認(酒田限定の)された。


ー 5 最小ノート ー おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る