第三章 蒼い青年

第19話 帰還の運び屋

 

 のぼれどのぼれど、川は続いている。


 代わり映えしない風景。


 けれど、ひとつだけ俺は変わった試行結果を得ていた。


「ふーん」


 両手を後ろで組み、川のほとりに突き刺さった、大木を見上げる。


 乱気流とかで撃ちだすのにちょうど良さそうじゃないか。


「これは、スキル開発のため、瞑想するまえに俺が打ち込んだ目印のはず。んで、目印を打った地点は、もう遥か川下にあるはず。つまり……」


 俺はあごに手をあてて、ちょっと考える。


「……ふむ」


 ゆっくりとまぶたを開けた。


「これは、ループ現象、か」


 ループ現象。

 いつの間にか、同じ場所、同じ場面を繰りかえし、繰りかえし経験する空間・時間に閉じ込められる恐ろしい現象だ。


 これは川に沿ってジークタリアスに戻ろうとしてるから、起こっているのか。


 はたまた、何か別の理由があるのか。


 うーん、ループ現象に捕まるような事をした覚えはないが、いったいいつから俺はループしていたんだ?


 冬景色のあの場所で、俺は1日10万回、感謝のスナップ・フィンガーを会得し、『限定の極致』に至ったはずだ。


 だけれど、今、この森の感じはどう見ても冬ではない。


「春、だな。のか」


 うーん、わからない。


 だが、もし仮に同じ場所をループしてるのならば、解決法があるような気はする。


 ーーパチン


 地面に新しい目印として、丸太を撃ちこむ。


「等間隔に印を打っていき、認識がごまかされるタイミングをあばく。何かが変わるはずだ」


 俺は一番最初の丸太に、剣で「1」と刻み、2つ目には「2」と番号を刻むことにした。


 では、どうなるか、試してみようか。



         ⌛︎⌛︎⌛︎



 森のなか駆ける3人の若者。

 絶賛、波に乗っている同郷パーティ『キリケリの刃』の三人衆だ。


 彼らは、今、簡易拠点で出会った男に懇願され、落としたという物を探している最中だ。


「川のほとりにあるって、男のひとは言ってたし、たぶんこのあたりだな!」


 ライト達は互いに顔を見合わせて、うなづき、『黒いロザリオ』を探しはじめた。


 剣を片手に持ったまま、目を皿のようにして、川をくだっていく。


 黙々と流れる時間。


 やがて、嬉しそうな少女の声が聞こえた。


「見て見て、きっとあれね!」


 白ローブをなびかせて、グウェンが何かに飛びついた。


 ライトとボルディは彼女の背中を見つめる。


 グウェンはゆっくり振りかえって、艶々とした漆黒のロザリオを空へと掲げた。


 ついに目標を発見したらしい。


「やったね!」

「おぉ、流石は俺たちのグウェンだな!」

「僕も、見つけてたけど、グウェンが速くて……」


 グウェンは悔しそうなボルディに、自慢げにロザリオを見せ「これが白魔術師のチカラっこと!」と、脈絡のない言葉で微笑ましいマウントをとりはじめた。


「ぁ」


 ふと、ロザリオを掲げたまま、固まるグウェン。


 ライトとボルディは、彼女の視線の先、森のなかから出てくる″赤い影″に注視する。


「ゴルゥウ」


「ぁ、だ、ぁ……うそ、やだ……」


 ロザリオを取り落とし、腰をぬかすグウェン。


「『あかけもの』!?」


 なんだ、ここに!

 ここは安全圏のはずじゃないのか!


 ライトは目を見張り、喉が乾いていくのを感じていた。


 だが、リーダーとしてすぐにやるべき事があると、気を取り直して剣を構えた。


「ボルディ、カバーだ! グウェンを守るんだ!」

「ぅう! どうして、こんな所にグレイグがいるだよ!」


 のっそり近づいてくるグレイグは、盾を構えるボルディにせまる。


 そして、わずかに前足で彼の構える盾を押した。


「ぐぁッ!?」


 生物としての設計が違いすぎる。

 天地ほどに、差のある筋力に、ボルディはたまらず吹き飛はざれてしまった。


 ライトは、何とかボルディの背中を受けとめた。


「っ、うわっ、速ッーー」


 次の瞬間、目の前に迫っていたグレイグの、前足中足による、二重のなぎ払いが2人を襲った。


 ボルディとライトは、がむしゃらに盾と剣を突きだし、なんとか受け止めようとする。

 だが、踏ん張れるはずもなく、たやすく飛ばされて、それぞれ側頭部と、腕におおきな三本傷を受けてしまう。


「ァアア! いた、ぃ! ライト、痛い、よッ、ぁあ!」


 頭を押さえて、涙をながすボルディが叫ぶ。


「ボルディ! しっかり、傷を押さえるんだ! ほら、霊薬を今すぐに……、ッ!」


 ガラス瓶を持ちだし、友人の痛みをやわらげようしたかった。だな、ライトには出来なかった。糸が切れたように動けなくなってしまったからだ。


「ゴルゥウ」

「やめ、ろ……」


 凶悪な大牙が覗く口が、

 恐怖でかたまるグウェンの顔に近づいていく。


 ライトは人生で初めて味わう、″喪失そうしつ恐怖きょうふ″を骨身に教えこまれていた。


 グレイグはおおきな前足で、グウェンの事を押し潰すような押さえる。


 獣にとっては、捕食対象が動かないようにするための、ごく自然な行動だが、体格の差がそれではすまさない。


「いやだあァ! 痛い、痛い! 折れる、折れちゃうよォ……ッ! イヤァあ!」


 じわりと赤く滲むローブ。

 ポキポキっと音が鳴る。

 グウェンは笑顔の絶えない顔を、涙で汚しながら獣の前足をどかそうとする。だが、どうにもならない。


 これは無力と象徴だ。


「やめ、ろ! やめてくれぇえ!」


 ライトは絶望に涙を流しながら、剣を手に走りだした。


 だが、決して間に合わない。

 自分が恐がっていたから、幼き日より、多くの時間をともにして、互いの想いあい、同じ場所にたどりつく未来を信じあった少女は、ここで死ぬのだ。


 その運命は決してくつがえらない。


「ぁ、あああぅアァアア!」


 叫び、もつれる足を強引に前へとだす。

 ライトには、もう見えなくなっていた。 


 涙にあぶれる視界。


 あるいは結末を拒否する精神の安全装置。

 はたまた、冒険の終わりを悟らせない女神の采配か。


 ーーパチン


 だか、例えどれかのおかげだったとしても。


 それとも全てのおかげだったとしても、すべての配慮は無意味となる。


 運命とは、くつがえされる為に存在するのだ。


「うわッ!?」


 ライトの顔の横を豪速で吹き飛んでいく肉塊。


 抜ける風にさらわれて、涙が晴れて、視界がクリアになる。


 そこには、ボロボロの革鎧かわよろいを纏った男が立っていた。


 腰に剣をさげ、全てが使い古された装備だ。

 首から下げているメダルが指し示すのは、冒険者の最高峰″ドラゴン級冒険者″の証である、栄光の誇りによって、黄金に輝く『ドラゴンのコイン』だ。


 強い意志を感じさせる深い紫紺しこんの瞳。

 闇にまぎれるための、漆黒の髪の毛はボサボサで長く、ひものようなもので総髪にされている。


 まるで、山籠りから降りてきたような男は、持ちあげていた右手をおろして口を開いた。


「大丈夫か、少年」


 ライトには、そう聞こえた。



         ⌛︎⌛︎⌛︎



 ほとりに丸太を突き刺しながら、川をのぼっていたら、変化に出会った。


 今まで代わり映えしない風景ばかりだった俺にとって、それは最高に嬉しい出会いだった。


 なぜなら2年ぶりの人間を見つけたからだ。


「む」


 だが、よろしくない事に魔物に襲われている。


 俺は頭で判断するよりも早く、指を鳴らしていた。


 直感的に、魔物の脇腹あたりにポケットを開いて、乱気流をたたきつける。


 それだけで、魔物の表面の鱗はバキバキに割れて、全身の骨格を粉砕、内蔵を破壊し、血を吹かせて、その命を絶命させることができる。


「ァ、グ、……」


 激突の衝撃に崩落した岩壁のまえで、欠損した体をさらして、死んでいく魔物を看取る。


 なんか今、絶滅させた白い魔物の、赤バージョンみたいだったけど……よく見てなかったな。全身から出血したせいで赤いのか?


 俺は、すこし首をひねって考えたが、1秒後にはどうでもよくなり、魔物の体をポケットへと回収した。


 遠くからこちらを見てくる少年に駆け寄り、あぜんとする彼の顔を見る。


 久方の人間だ、死んでくれるなよ!


「大丈夫か!? 少年! 怪我はないか? いや、それより、少女! 意識をしっかりしろ! ああ、まて、そっちの少年も重症じゃねぇか!」


 やばい、この子たち、みんな下手したら死んでしまうほどの重症じゃないか。


 あ、そうだ。


 ーーパチン


 ポケットから取りだしたるは、″緑の果実″。


「少年、別に変なことするわけじゃないからな」

「へ?」


 一言断ってから、少女のローブと、その下のシャツを引き裂いて、傷口を露出させる。


 少年は顔を真っ赤に染めて、顔を背けてくれた。


 紳士なんだな、君は。


 微笑ましいモノを尊びながら、俺は剣で緑の果実を2つに切り、握り絞って、その果汁を少女の肩の傷に垂らした。


 ーージュゥゥ


「そ、それは?」

「森のなかで見つけた、治癒霊薬に似た成分をもつ果実だ。聖女様の霊薬とまではいかないが、大抵の怪我ならこれで何とかなる。俺が証人だ」


 指が擦れて血塗れになったときは、この果実によく助けられたモノだ。


 緑の果実による治癒を少年少女たちに、順番に施していき、それぞれを安心できるレベルまで回復させることに成功する。これで一安心か。


「少女はショックで気絶してるな。まあ、起きるまでここら辺で待っててもいいか」


 ーーパチン


 ポケットを開いて、築一年の傑作ログハウスを川のほとりに出現させてみる。


 青空の下もいい。

 だけど、住み慣れた家もいい。

 せっかく持ってきたんだ。ここで休憩しよう。


「い、いや、なに自然とドア開けて、中でくつろいでるんですかぁあー!? ど、どういうことですか、これ!?」

「こ、小屋を一瞬で作りだすスキル! 多分、これほど特殊なスキルは、かなり珍しいよ!」


 小屋の出現に、驚き、目を輝かせる少年たち。


 ふふ、そんな喜んでもらえると、頑張って作った甲斐があったというものだな。


「さぁ、遠慮なく入っていいぞ。自然の素材をいかしたふわふわベッドがある」


 俺は少年少女を歓迎する気満々で、ポケットのなかから何を取りだすか、思案する。


 川を流れてきた不思議な物だったり、森の中で見つけた珍しい物は、たいていすぐポケットにしまってしまう主義なのだ。


 時間経過しないしね、あの空間は。


「あ、あの、すみません!」

「ん? なんで謝るんだ?」


 突然、かしこまった少年。


「実は、人を待たせてるんです。その人には、たぶん、もう時間がない。から、すぐに物を届けてあげないといけないんです」


 背の高い少年は少女を背負う。

 意志の強そうな、まっすぐな瞳をする少年は、落ちている黒いロザリオを拾う。


「助けてくれて、本当にありがとうございます。たくさん、お話したいんですけど、今は時間がなくて……その、えっと、ドラゴン級冒険者様なんですよね? でしたら、最前線の拠点で会いましょう! 食堂裏の資材置き場にいつもいます! 待ってますからね!」


 尊敬の眼差しで見上げてくる2人の少年は、ペコリと頭をさげてダッシュで遠ざかっていく。


 うーむ、何か勘違いされてるな。

 というか、″最前線の拠点″だって?

 なんだ、ソフレト共和神聖国はどこかと戦争をおっぱじめたのか?


「むう、やはり2年も経つと世の中変わるよなぁ……。にしても、あの少年たち、ギルドで下級クエスト消化しまくってた子たちによく似てたなぁ。年齢的にもうすこし成長してるはずだから、別人なんだろうけど……」


 まあ、いい。

 とりあえず、ジークタリアスへの手掛かりは掴めたんだ。


 もし俺がループしてるとしても、その拠点とやらについて行けば、きっと街へ戻るための架け橋となってくれるに違いない。


 俺は走りさっていく少年たちの後を追うことにした。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「面白い!」「面白くなりそう!」

「続きが気になる!「更新してくれ!」


 そう思ってくれたら、広告の下にある評価の星「☆☆☆」を「★★★」にしてフィードバックしてほしいです!


 ほんとうに大事なポイントです!

  評価してもらえると、続きを書くモチベがめっちゃ上がるので最高の応援になります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る