第47話-2

(どうする)



 考えろ。

 考えろ。

 考えろ。


 この動きにくいドレスで。


 足を守る靴もなく。


 味方など、望めず。



(だから、どうした)



 食いしばった歯の隙間から、漏れる息が熱い。無意識に弧を描く口元に、ルーヴァベルトは気づかなかった。

 目玉をぐるりと回し、視界の中を探る。片手で土に触れると、辺りを弄った。指先に、硬い感触…石だ。



(舐めんじゃねぇっつの)



 掌に収まる大きさの石を、ぐっと握った。



「…がすぞ」


「俺…こっちに…」



 再び足音がし始める。どうやら分かれて探すつもりらしい。

 内、一つが、近づいてくるのがわかった。

 他の足音は…遠い。


 決して見つからぬよう、石を持たぬ方の手で、もう一度ドレスの裾を引き寄せた。濃紺は砂で汚れ、随分みすぼらしい色合いになっていた。


 ゆっくりと、警戒するように足音が近づいてくる。決して見逃すまい、とじいとそちらの地面を睨めつけた。


 黒い革のブーツが見える。思った通り、一人のようだ。近づいてくるそれを、じりじりと待ち、丁度ルーヴァベルトが隠れている低木の前を横切ろうとした…噛みつくように、男の足へ飛びついた。



「ぎゃっ!」



 突然ふくらはぎを横から押され、男がバランスを崩す。横倒しに倒れた相手の下半身へ、被さる様に倒れたルーヴァベルトは、無言のまますぐに身を起こした。男の二の腕を掴むと、ぐいと引いて自分の身体を持ち上げ、もう一方の手を振り上げた。


 石を握る、手を。


 躊躇なく振り下ろされたそれが、強かに相手の側頭部を打った。「ぎゃっ!」と潰れた悲鳴が上がった。

 けれど、少女の顔は凍りついたように無表情のまま。もう一度、石を振り上げ、同じように打ち付けた。



「ぐうっ…」



 頭を庇おうとした男の手が、ぐたり、と地面へ落ちる。その手には、ダガーが握られていた。

 黒い赤で汚れた石を放りだすと、ルーヴァベルトはダガーの柄を掴む。

 そうして、転がる様に走り出した。

 後ろから怒声が聞こえる。男たちの怒りが追いかけてくるのがわかった。捕まらぬように、とにかく足を、前へ、前へ。

 ドレスの裾が枝に引っかかろうが、構わず引き裂き駆け抜けた。

 並木の切れ目から、再度林へ飛び込む。刹那、翻った髪を、矢尻が突き抜けた。

 濃紺の布地が足に絡まり、走りづらい。裸足で踏んだ小石が痛い。右手に握ったダガーは、酷く重く感じられた。


 太い幹の大木を見つけ、その影に身を隠す。ぺたりと幹に背をつけ、息を整えた。



 ―――まずは、一人。



 手の中のダガーをしっかりと握り直した。ぬるりと鈍い銀色を睨めつけ、耳に意識を集中する。さぁ、次の獲物は、どう出る?

 頭の中で、恩師の言葉が聞こえた。

 



 ―――殺す覚悟も、殺される覚悟も、普通は、するものじゃ、ない

 



 優しげな声で、ゆっくりと、エーサンが言い聞かせた言葉。


 そんな物騒な覚悟はいらない、と。公娼街で相手をするのは、大概嵌めを外した酔っ払い。調子に乗って無茶をしただけならば、軽く捻ってやればいい。他人に無理を強いるなら、お灸を据えてやれ。

 但し。



 

 ―――殺されると感じたならば、その直感を、信じるべきだ

 



 気負う必要はない。

 けれど、自分自身に危険を感じたならば、遠慮すべきではない。そう、彼は言った。

 殺すことは恐れるくらいが丁度良い。しかし、躊躇うべきじゃない、と。

 



 ―――命のやり取りの場で、己の命を背負うのを、己だけで十分だから

 



(はい、先生)



 大丈夫です、と心の内で言葉を返す。


 ルーヴァベルトは、ルーヴァベルトの命を背負ってここに立っている。


 このダガーの持ち主は、己の命を背負ってここに来て、背負ったまま、あそこで力尽きただけ。


 そして今、同じく己の命を背負った敵が、自分を殺しに来るだろう。


 上等だ。



(私は、お綺麗なお嬢様じゃない)



 駆けてくる足音が聞こえる。今度は複数。仲間がやられたことで、全員で向かってきたのだろう。

 一人は弓矢。他の人間は何を持っているかわからない。


 それでも、やるしかないのだ。


 そっと身を屈め、空いた手で砂利を握った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る