第44話-2

「祝われるようなもんじゃないですよ」



 捻りだした返事は、酷く皮肉めいたもので。

 きっとエーサンを困らせるとわかっていた。口下手な男は、小首を傾げ、口元に苦く笑みを浮かべただけだった。


 こんなことを言いたかったわけじゃないのに。


 先程までとは一変、沈んだ心の内側でため息をつく。師と仰いだ男に、もっと話したいことがあったのに。


 毎朝の鍛錬を忘れていないとか。


 ダンスは、慣れてくると少し武術に似ているとか。


 いつかもう一度、手合わせをして欲しい、とか。


 けれど、いざとなればどう言葉にしてよいかわからない。


 空の上で風が渡る音がした。ざざざと枝葉を揺らす夜の風は、日中より冷たく感じた。

 不意に、エーサンが横を向いた。視線の先は、深い闇色に染まった木々が覆い茂っている。

 まさか誰かいるのだろうか…と、眉を顰めそちらを睨めつけるが、生憎の暗さで何も見えない。

 ちらとエーサンを振り見ると、彼は小さく首を横に振った。風の音を勘違いしたのやもしれない。


 エーサンは懐に手を突っ込むと、中から長細い箱を取り出した。

 無垢でできたそれを、大切そうに撫ぜると、ルーヴァベルトへ差し出す。



「これを」


 彼女は箱を一度箱を見やると、男を仰ぎ、小さく眼を瞬かせた後、もう一度箱へ視線を落とした。エーサンは不精髭の生えた顔で、へにゃりと柔く微笑んでいた。

 黙って受け取り、蓋を開けてみる。



 ―――中には、銀細工の簪が一つ、納められていた。



 細い棒状の本体の先に、小さな花が丸く細工されていた。花弁には仄かに赤色が乗っている。花の下には鎖が二本垂れており、先っぽには小さな赤い硝子玉が。髪に差せば揺れるようにできているのだろう。

 お祝いだ、とエーサンはぼそぼそと呟いた。



「どんなものがいいか、迷ったのだけど…」



 貴族の元へ嫁ぐのであれば、何でも揃っているのだろうと思った。

 足りないものなど無いだろう。満ち足りたりた生活をしているに違いない。

 それでも、何か贈りたかった。

 エーサンが、「ルー」のために。



「ルー」



 柔い声が、名を呼んだ。



「永久にお前を害するものを失せる様に、我が名を持って言祝ごう。向かう先が、例え、どのような道であったとしても」



 俄かに赤茶の瞳を揺らした少女の、贈り物を持つ手を包むように握る。男の体温は、ルーヴァベルトよりも低く、武骨で荒れた指先は、ささくれ立っていた。

 その手がどれだけ優しく強いかを、知っている。


 受け取れない、と思った。


 こんな、女に渡すようなもの…受け取れない。


 けれど。



(…くそっ…)



 きゅっと唇を引き結んだ。


 これを渡すために、ルーヴァベルトを祝うためだけに、師と仰ぐこの男は、ここまで忍んで来てくれた。

 不器用な人だ。この簪を選ぶのに、どれだけ悩んだことだろう。

 どんな気持ちで、これを選んだのだろう。


 …それを思えば、受け取らぬことなど、できなかった。


 例え、ルーヴァベルト自身が、受け取ることをどう思っていたとしても。


 もう一度、無垢の箱へ視線を落とした。月の光を吸い込んで、淡く輝く銀の花。細やかな細工がしゃらりと鳴く。


 高価な品であろうに、と猫目を細めた。


 赤茶を一つ瞬き、「先生」と呼んだ。

 顔を上げる。出来るだけ、柔く、優しく、微笑みを浮かべた。



「大事にする」



 素直な気持ちを込めて、言葉が零れ落ちる。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る