第36話

 露骨に興味なさげなルーヴァベルトの様子に、やれやれと内心ため息をつく。それでも、客の目のある時だけでも作り笑いをする姿勢は褒めてやりたい。

「人前では婚約者たれ」と口を酸っぱくして言い含めた甲斐があった。この一か月の努力が報われる思いだ。

 ダンスや礼儀作法、その他諸々は何とか形になった教え子だったが、一点、表情だけが何とも難題であったからだ。

 存外素直に顔に出てしまうルーヴァベルトは、「楽しそうに」「嬉しそうに」「幸せそうに」「うっとりと」と言った表情作りが全く持ってできない。どれもこれもぎこちなく顔を歪め、一層不機嫌な顔に見える始末だった。

 あまりの不出来に眩暈がした。一応、彼女も申し訳なさそうに愁傷な態度を見せ、表情作りの努力はしていた…が、一向に上達しない。


 結局、ジュジュによる「上手く振る舞えたら、チョコレート」というご褒美作戦が功を奏し、今に至る。


 ランティスの隣で大人しくしているルーヴァベルトだが、大方頭の中では客が引けた後に貰えるはずのチョコレートの事を考えていることだろう。毎度ご褒美として用意されるのは、たった一粒。それでも、彼女は心底幸せそうに微笑み、頬張るのだ。


 普段、仏頂面ばかりの少女が浮かべる恍惚の表情を思いだし、知らず口元が緩んだ。常にそうであれば、もっと生きやすかったろうに、とも思う。そうでなかったからこその「ルーヴァベルト」という人間なのだろうけれど。

 ほんの少しだけ、主人の気持ちが、わかる。


 僅かに睫毛を伏せ、改めて背筋を正した。


 今は主人の来客中。余所事を考えている場合ではない。

 ドレスの話がまとまると、小太りの仕立て屋は意気揚々と帰って行った。彼を見送ると、入れ違いに、次の客が訪れる。


 現在ソファで談笑している人物が、その客である。


 ランティスとルーヴァベルトは変わらず並びで腰掛けており、向かいに座るのは亜麻色の髪の青年。齢二十四。クセのある前髪からの覗く瞳は透き通った菫色で、面立ちは優しい。

 一見女性とも思える彼は、数少ない主の友人―――アンリ・ファーファル、その人である。

 十代の時分からの友人であるからか、先の客の時よりも、ランティスの表情が柔らかい。快活に笑う様子は、普段よりも若干幼く見えた。


 他愛ない会話に笑みを浮かべつつ、ちろりとアンリは視線をルーヴァベルトへ向けた。菫の眼差しに、彼女は務めて笑顔を作って見せる。



「それにしても、驚いたわぁ」と特徴的な口調で、彼は言った。



「ランったら、突然婚約したぞって連絡してくるんだもの」



 ふふっと口元を抑えたアンリの声は、存外低い。

 倣って口元に手をやりながら、ルーヴァベルトは小首を傾げて見せた。

 初見で彼の喋りを聞いてからこっち、ルーヴァベルトの表情に変化はなかった。驚く様子も見せず、言われた通りに微笑み続けている。


 正直、女性のような言葉使いをするアンリに対し、彼女がどんな反応をするかと心配していた。場合によっては失礼になるかもしれない。驚きも失笑もしてくれるなよ、と様子を伺っていた。

 そんな心配をよそに、ルーヴァベルトは全く意に介す様子もなく、淡々と対応する。アンリ自身に興味が無いせいかもしれない。一か月共に過ごしたおかげで、彼女がそういう性質であると知っていたためだが、知らない人間相手であればばれないだろう。


 ほっと安堵する。


 これから先、ランティスと共に社交の場へ出る際も、その調子で対応してくれれば重畳。貴族と言う生き物は、僅かな反応の差異にさえ、くだらない理由をつけたがるものだから。



「可愛らしいお嬢さんだわ。飾り甲斐がありそう」


「飾り立てられるのは好きじゃないみたいだぞ」


「あら、残念」



 こてりと首を傾げ、アンリが眉尻を下げた。表情は笑んだままであるから、困った振りだろう。

 彼は徐に卓上に並べられた箱をに手を伸ばすと、それぞれの蓋を開け始める。中には細々とした瓶や丸い陶器の入れ物が詰められていた。小さな刷毛や筆もある。

 まるで絵画の道具のようだ。

 初めて興味を引かれたように、ルーヴァベルトが箱の中を覗き込む。その様子に、アンリはにこりと微笑み、陶器の入れ物の蓋をあけた。



「紅?」



 猫目をぱちくりとさせ、少女が呟く。ご明察、と亜麻色の髪を揺らし、菫の双眸が細まる。



「その通り。箱の中身全部、お化粧道具よ」


「アンリは化粧品の会社の代表を務めている。人気らしいぞ」



 ランティスが続けて説明し、俄かに眉を潜めた。



「俺は匂いが苦手だが」


「アンタは化粧品全般の匂いが好きじゃないでしょ」


「まあな。お前んとこのは、他に比べりゃ随分マシだ」



 ふんと鼻を鳴らした時、部屋の扉がノックされた。さっとジーニアスがそちらへ向かい、扉を細く開くと、廊下に控えた使用人から耳打ちを受ける。無言で頷き、ランティスの側へ戻ると、言付けられた内容を囁いた。



「あー…」



 渋面を浮かべた主は、しかし立ち上がる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る