第10話 薔薇園のパンケーキ

サンディの家にはつぐみんがワゴンで迎えに来た。トーカの荷物が多いからいつもそうしているらしい。

俺たちはその前に退散。そそくさとビルへ帰った。


「なんか……すげぇ疲れたな……」


店で食事をとったが、大福もセルも特に何も言ってこなかった。

自室に戻ると同時に、俺とジョルはソファにデロリと垂れた。文字通り同化するんじゃないかと言う程の脱力。


「オレも……疲れタ……。今日は風呂入らん」


ジョルは缶ビールを持ったまま、口も付けないまま天井を見上げて固まっている。生気が無いマネキンのようだ。


「トーカのお陰で何とかなりそうだな。サンディにも震災の事とか聴けたし……っつーか、結局、あの部屋なんだったんだ ? あれで金とってんのか ? 謎だよな」


「………魔術師にも色々いるもんなんだな……オレ、苦手。あの人、苦手」


確かに。サンディはここにいるメンバーとの誰とも違う。彼女の魔術は……少し闇が深い。


「そういえば、サンディの使い魔が視えてたって言ってたよな ? どんな感じだった ? 」


「……」


あれ。珍しく、能天気なこいつにしては参ったと言う顔をして俯く。


「トーカさんは……魔物もあまり視えないんだな。オレ、サンディの家で視たヤツ……。使い魔なんかじゃない。

アレは……なんだ…… ? 古い魂の声がした」


「使い魔が居たんじゃないのか ? 」


「……絶対に違う。部屋に並んだ壺の中に人間の魂が入ってるんだ。怨みが強くて、もう魔物化してるヤツもいた」


声が聞こえてたのか。


「敵意は無いってトーカは言ったけど……違ったのか ? 」


ジョルは顔を顰めたまま、首を捻る。


「敵意……じゃない。確かに。どっちかって言うと、助け…… ? 解放、浄化……そんなノ」


未成仏霊や怨霊か。


「何でそんなもの置いておくんだろうな ? 」


「分からない。そもそも、人間分からない。悪魔はダメ〜言うのに、魔物の見分けもついてない。

神社にだって変なの居るの、この間視た。

誰かが神様って言っちゃったら、マジで神様だと思い込む。怖い……」


確かにそういうもんかもなぁ。だから悪徳な連中が増えるんだろうし。


「でも、お前は視えるから大丈夫じゃん。そんなに怯えなくてもさ」


「『触らぬ神に祟りなし』。オレ、BLACK MOONここに居たらそうはいかない。

今日の壺も、憑かれてたらって思うと……」


あぁ、確かに無関係って訳じゃないな。これからも色んな魑魅魍魎を目にするだろうし。


そういえば、うちのショーケースの中に『悪霊を封印したグラス』があったけれど、ジョルはそれを視ても、今日ほど取り乱したりしなかったな。

サンディの壺の話を聞いた限り、どちらも似たような事してるのに……何か違いがあるんだろうな。


「さて、もう寝る。

そうだ……お前、今着てるスーツ掛けとけよ。明日クリーニングに出すから。これからも必要になるだろうし、明日買いに行こうぜ」


取り敢えず布団に入る。俺のは洗濯機で洗えるようなスーツだから、床に脱ぎっぱなしでいいや。Tシャツにトランクスだけ着て毛布をかける。


「お前、寝る時照明消せよ」


シーン………。


「おい、聞いてんのか ? 」


返事なし。

まぁ、いいか。電気代はセル持ちだしな。俺、知〜らない。今日はどんなに電気が煌々と点いていても寝れる。


「すぅ……。

ん ? あ ? なんか布団にクッションみたいなのが…… ??? 」


〈コケ…クククク !! 〉


「ぎゃぁぁああ !!

なんで俺のベッドに来るんだよ ! 」


〈オレ、怖いからここで一緒に寝る……〉


「止めろよ ! そんな趣味ねぇよっ ! 」


〈オレ、オレ……ニワトリのままで居ますから〉


「当たり前だよ ! 人型で居られたら部屋にも二度と入れねぇよ !

これ……これもギリ、アウトなんだけど ! 」


〈フス…… ! 気にすんな。オレはただの鶏。家畜。食材です〉


喋らねぇよ ! 」


〈分かった、分かった。もう喋らない。

コココっ ! 〉


訳わかんねぇ……。サンディの壺の中身……そんなやばい物だったのか…… ?

しょうがねぇなぁ。

俺はジョルに背を向けると、そのまま目を閉じた。身体が……スプリングに溶け落ちる様に沈む……。

背中……生暖けぇ……。


*************


〈コケコッコー !! 〉


「わははは !! 」


「ちょっと、可哀想よ」


〈コッコッコッ !! 〉


何かジョルが騒いでる。みかんでも起こしに来たのか ? 全然、疲れが取れた感じがしないけど……もう朝なのか……。


「ゆー兄ちゃん、起きて」


女の声。

女の子の声。


「これ、ゆー兄ちゃんのペットかな ? 」


「分からないわ。生贄用の鶏かもしれないし……」


男の声もする。

それにこの薔薇と芝生の匂い !!


思わず、反射的にガバッと身を起こす。


「お前らっ…… ! うっ……眩しい…… ! 」


「あ、起きた……」


俺のそばにしゃがみ込んだセイズと…………ガンドがちょっかいを出している生き物は、間違いなくジョルだった。


「おい、そいつ。俺のもんだ ! 」


「え、じゃあ本気でこのニワトリ飼ってるの ? こいつ、卵産まないよ ? オスだもん」


ガンドがつまらなそうにジョルをガっと抱き抱え、俺に突き出してきた。


「全然、懐いてないよ ? 」


「お、おう。逃げたら……帰れなくなったら……大変だしな……よいしょ」


ジョルは腕の中で首をグルッと回してガンドを警戒する。


(大丈夫か ? )


〈クックル……コッコッコッ……〉


喋らねぇ。

喋れねぇのか…… ?

そもそも今のジョルの様子から、人語を解しているように見えなかった。

なんでここについてきた…… ?

『ルシファーの目』のせい ? 俺を監視する為に…… ?


これ……今日チャンスなんじゃねぇのか ? ルシファーの契約は俺の観察であって妨害工作じゃない。契約によって視る力の強いジョルの目には、セイズとガンドのうち、どちらがルシファーのなのか視えてるはずだ。


喋れねぇって事は……今聞き出すことは不可能か。

とにかく、当たり障りのない話をして乗り切るしか……。けれどこのまま何も話さずにいてもな……。今まではなんでも聞き出していたのに急に……怪しく見えるかもしれねぇし。


「ゆー兄ちゃん、大丈夫 ? 疲れた顔してるね」


セイズが俺にティーカップを差し出してくる。


「あ、ああ。なんかメンタル的に疲れててさぁ」


「仕事で ? 」


「あ〜うん。そう。仕事で」


ダメだ……どうしても警戒しちまう……。


「なぁ。このニワトリの事だけどさ。ペットもこっちに来ちゃうって……そんなことあるのか ?

ほら、今までこの庭園に来たクミコとかブライアンとか。ペットが来たりしたか ? 」


「無いよ ! 」


ガンド、即答。


「そいつ、何者 ? 」


「本当にペットなの ? 」


「え、えーと……」


セイズとガンド。どっちが偽物なんだ ? 目的はなんなんだ ?

それさえ分かれば、この二人の霊体がコキュートスにある事も、ルシファーの管理下にある事も知らせられるのに……。


もう、言ってしまおうか………。


ただ、知ったところで戻せる方法もないし、本人が戻りたいと言うかどうかも……何せ肉体はとうの昔に墓の中に入ったはずだ。


考えを変えろ ! 疑うな !

俺には助けられない ! まだなんとも言えない !

でも本当にこれでいいのか ?


「あ、あ〜んと、え〜と……。そいつ、仕事場にも連れてってるから、霊感が強いのかな ?

ほら、犬とかも何も無い所視て吠えたりしてんじゃん ? 」


「アレはまた別でしょ〜。

ふーん……でも、エクソシストの現場にニワトリ持ってくなんて……辞めた方がいいよ」


「そうなの ? 」


「術者の方法によっては、憑いてる悪魔を家畜に移して、それを殺す浄化方法もあるからね。つまり、移りやすいんだよ。

悪霊も最初に手を出すのは小動物からさ」


「まじか……」


家畜……災難だな。

まぁ、ジョルの場合はルシファーの加護があるからその心配はないけれど。

……っつーか、ブライアンとかの受け売りなのか ? 記憶が無い割に具体的な知識過ぎねぇか ?


「それより、ゆー兄ちゃん。あれからエクトプラズムの練習は上手くいってるの ? 」


「あ〜……すっかり忘れてたなぁ」


エクトプラズムに関しては、俺は少し気になっていることがある。俺は提灯の灯火から武器を生成する。それは少しエクトプラズムとは原理が違う気がする。

でも、火から銃を出すってのは錬金術でも無いから、やっぱり魔法とか霊力的なものであることは間違いない。

けれど紫薔薇王によれば、俺のBOOKは存在しない。魔法使いじゃないって事だ。

エクトプラズムが魔術じゃないとしたら、どこまでがBOOKの判断する「魔法」の線引きなのかよく分からない。


だが、セイズとガンドは紛れもなく魔術師だった。それはBOOK・Miaで確認済みだ。

紫薔薇王は言っていた。

『本人の承諾無く、BOOKを開く事は出来ない。だが必要あらば、BOOKの方から訪ねることもある。BOOKは生き物なのだ』と。


もし、二人のどちらかに了承が取れれば……二人の人間界での最後の日さえ視れれば、全て解決出来る気がする。あの日、ミアが見れなかった現実での悪魔との攻防。


「そーいえばさ、前に治癒能力のヴァンパイアの話したじゃん ? 」


どうにか話を自然に持って行きたい。

セイズは俺にパンケーキを差し出して、にこやかに頷く。


「ええ、覚えてる。治癒能力は確か白薔薇の一族よね」


「そうそう。実は職場の人の知り合いに、ドンピシャで白薔薇の偉い人がいてさ〜。

あ、パンケーキ ! 美味いな ! これ、こないだ言ってたやつか。セイズが焼いたんだな ? 」


「そうなの ! 良かったぁ。上手く焼けて」


「うん。美味いよ ! 」


「それで、その方とは関係は良好なの ? 人里で暮らしていても、気性の荒さはその方によるものだから……」


話題を変えたけど、軌道修正してきたなセイズ。


「ああ。その人、人間くさいって言うか……凄く大雑把な人でさ。結構良くして貰ってるんだ。

それでさ、ヴァンパイアの王族は薔薇の色で領土が別れてるって言ったろ ? 」


「ええ。治癒能力という事は、その方は白薔薇だったのね ? 」


「ああ。それに城にも連れてって貰ったんだ」


「ええ !? 城……って事は、王族…… ? 」


これには背を向けていたガンドも、不信げに振り向いた。


「その人、女性 ? ゆー兄ちゃん、かなり気に入られたんじゃないの ? 」


「いや、まぁ成り行きだけど……そういう類の関係じゃねぇよ。後輩っつーか、下僕っつーか、良くて弟的な ? 」


セイズとガンドは何か複雑そうな顔をしている。


「ヴァンパイアと関わるなんて……主の教えに逆らう行為だわ。だって彼らの分類は悪魔だもの」


あ、そういう感覚なんだ。

そういえば人間だった頃の記憶は悪魔憑きにあった最後だけ。カトリック教徒と言うだけで、ぼんやりとしか覚えてないって言ってたよな。実際は、魔術師なんだから熱心な信者なのかは不明だけど。

だが、そこが釣り針になればいい。


「ちょっと理由があったんだ」


「理由 ? 」


「紫薔薇王にも会って来たんだ」


「えぇっ !? ゆー兄ちゃん、エクソシストなんだよね ? マジで !? 何それズブズブじゃん ! 」


お前らに言われたくないわぁ。ガンドよ……俺はBOOK・Miaで観てるんだからな ! お前が青い狼に化けた所を ! トーカもスルガトとは切っても切れない関係だしな。


「仲間がさ……。俺に魔法使いの仲間がいてさ。事情があってその子を助けることにしたんだ」


「…… ? それはヴァンパイアと、何か関係のある話なの ? 」


「紫薔薇王の持っているアイテムに『BOOK』ってのがあるんだ。

俺が受けた説明では、魔法使いには必ず一つは存在していて、それを読めばその魔法使いの記憶や魔術の方法が観れるんだ」


「魔法使いの記録……かぁ。それで ? 」


「俺、その子のBOOKを観せて貰ったんだけど……セイズ、ガンド……お前らもいたぜ。大人の姿で」


『えぇ !? 』


さぁ、どう反応する ?


「待って…… ! 僕らの知り合いが……まだ生きてるってこと !? 」


「ああ。訳ありだけどな。

お前ら二人とも魔術師だった。BOOKは事実しか書き留めない生きたアイテムなんだ。だから、捏造なんかじゃない。

悪魔に憑かれたのも、偶然じゃなかったんだ。お前ら、立派な俺の先輩だぜ ! 」


「……私たちが……。エクソシスト…… ? 」


セイズは混乱した様子で、シロップの小瓶を持ったまま固まっている。


ガンドは……俺をじっと見据えている。少し警戒してるな。


「それで思ったんだけど、お前らがこの庭園から出れないって……何かしらの術にかかってるんだと思うんだ。ここが本当に天国なら、こんな窮屈な楽園じゃ無いはずだ。親兄弟に会えないとか、記憶が無いなんておかしいだろ ?

俺はお前たちには色々アドバイスとかも貰ってるし、助けたいんだ ! 」


「確かに……僕らは悪魔払いの最中に死んだから、そういう可能性はあるかもね。

それで ? わざわざ恩着せがましく宣言した訳じゃないでしょ ?

僕らにして欲しい事があるの ? 」


「……ああ。そのBOOKさ。

お互い了承すれば、俺はお前らのBOOKを観れる。紫薔薇王の所へ行くことにはなるけど。

真相を知ることは出来る」


「僕らはどうなるの ? 」


「そこまでは言えない。確証がないからな」


「何それ ! 」


「お前達二人、手練の魔術師だった。その時、子供を一人助けてるんだ。その子供は呪いで正常に歳をとれない。それで助けたいと思ったんだ。

その為には知識も事実確認も必要なんだ。お前達が亡くなった日、その子もその場に同席してる」


「そんな……」


セイズは信じられない面持ちで俯いた。完全に動揺している様子だ。


「じゃあ、私は子供じゃないのね ? 」


「ああ。二人とも頼り甲斐のありそうな美男美女だったぜ。それに教会で暮らしてた。アメリカ北部だ。

それからイタリアに移ったんだ。一緒にいた神父がバチカンに所属してた」


「イタリア……バチカン市国……。何か……」


「覚えてるか ? 」


セイズとガンドは一度顔を見合わせるが、首を捻る。ハッキリしない所を見ると、何かしらしこりはあるようだ。


「……まぁ。理由は分かったよ。

でも、僕はこの生活が崩れるのは嫌だな」


「……ここにいるのが正しい死後じゃなくても ? 」


「うん。セイズと二人で。何も不便無いもんなぁ」


「二人で正しい成仏すればいいじゃん。天界で過ごすって方がいいんじゃないのか ? セイズのためにもさ」


拒むガンドに続いて、セイズも渋った。


「私たち、魔術師だったんでしょ ? だったら、天国へ行けるかどうか……」


あ〜 !! そこでそんな信仰心出るっ ?


「でも、悔い改めれば、どんな罪人も天へ迎え入れられるってのが教えじゃないのか ? 」


「知らないものを、どう悔い改めたらいいのかしら ? 」


それもそうだな。

俺がBOOKを観ても、こいつらに記憶が戻るわけじゃないし。


「でも、悪魔にいいようにやられたまま……このまま黙ってられんのか ? 」


何とか焚き付けてみるものの、二人は沈黙のままパンケーキを見詰めるだけだった。

最初から飛ばしすぎたか ?


「じゃあ、二人で少し相談してみてくれよ。どうせここにはまた来るだろうしさ」


「天国に行くかって相談 ? 」


「……いや。まずは何があったのか知りたいんだ。

俺にBOOKを観る、承諾をくれ」


「……ん。考えとく」


「ああ。

セイズ、シロップかけてくれよ。それもここで作ったやつだろ ? 薔薇を煮込んでたもんな」


「え、ええ。美味しくできたの ! 」


それに、戻ってからジョルにも話を聴くのが先決だ。


〈クケケケ〉


「あ、こいつパンケーキ食べるよ ! 」


完全に鶏になってるけど……まさか、戻って記憶無かったりしねぇよな…… ?


「じゃあ、この子用にももう一つ持って来るから待ってて ! 」


セイズは真っ白なワンピースをはためかせながら、満面の笑みで庭園の一角にある納屋へと駆けて行った。


「あそこ台所なのか ? 」


「いや、ベッドしかないよ。あと棚とか。僕が作った釜戸。料理してみるって言ったから、作ってみたんだ。材料は召喚するからいいんだけど、火を起こすのは難しくてさ」


「火は召喚できないのか ? 」


「火を ? さぁね。火を召喚ってどういうこと ? って気がしない ? 」


確かに。ライターとかマッチを召喚するとか ?


「しかも火加減が難しいらしくて、僕……相当焦げパン食い続けたんだよ…… ! 」


「ははは。そりゃ災難だな ! 」


「ほんとだよ……全く。

ねぇ、ゆー兄ちゃん」


ガンドはティーカップを口元に寄せ一口含むと、そのまま視線は合わせないまま囁くように俺に言った。


「僕は『承諾』する。恐らく、ブライアンの記憶もそこにある。

お願い」


「……… !!」


「お待たせ〜 ! 」


セイズが小皿にカットしたパンケーキを乗せて戻って来る。


俺はガンドに視線を戻すと、頷いて見せた。


任せろ !

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る