ブログ◇お爺ちゃんのAWO散策日誌15

 こんばんは、アキカゼ・ハヤテです。

 お昼にも書いたのですが、配信内容によっては魔導書陣営にしか閲覧出来ないとのことで聖典側、これからライダーになる人の為にも今日獲得した情報をここで書き留めていくね。


 今日の今日でまたかとお思いでしょうが、正直こればかりは時の運なので諦めて聞き入れてください。


 というのも、今日の情報は実際に聖典陣営のとりもち氏とお話しして手に入れた情報です。

 それと新しく拠点を獲得して、その報酬で開示された情報、そのほかにはおまけとそれなりに盛りだくさんです。


 あまり自分で抱えすぎてもフェアじゃないのでここにしたためておきますね。内容は以下の通り。


 ①聖典情報(とりもち氏との会談)

 ②魔導書情報

 ③綺麗な流星群の写真



 まず①から。

 これは聞いただけの噂なんで信憑性も薄く、ご本人も確信を持ってないので定かではないのですが、どうやら聖典/魔導書陣営が各々で保有した拠点化総数で色々な情報が開示されるギミックがあるようです。


 霊樹や聖獣については前回お話ししましたが、それとは別にとりもち氏はピラミッドを製作して神格を召喚しやすくする補助アイテムとして扱うようです。

 そんなアイテムがあるんですねー。

 私はほら、そこら辺自力でクリアしましたから。

 そういうものがあるなんて知りませんでしたよ。


 やっぱり召喚するだけで正気度が喪失するデメリットがありますからね。万全を期すのはなんら間違ってないです。

 と言うか、多分こっちが正攻法なのかな?


 私のは結構リスクが大きい賭けのような気がしないでもないです。それが幻影と仲良くして、その過程で神格と共感して、仲良くなることです。

 でもやっぱり種族の差って大きいですからね、分かり合えないことも大きいんです。魔導書の場合は神格も幻影もグロテスクなことが多いですから大変です。でも家族だと思って接してればそんな部分も愛しく思える(と、いいね)


 特にそれらを埋めないうちに神格を召喚しても乗っ取られるみたいで。それを二名ほど前回の大戦で見てますから、聖典側も不用意に召喚できないんでしょうね。


 ちなみにもりもりハンバーグ君は私のやり方を理解して賛同してくれたので無事に召還に至れたようだよ。

 コツとしては家族と思うこと。

 こればかりはリアルで家族を持ってないと叶えきれないものだけどね。あとは心持ち次第かな?


 それでその神格を召喚するためのアイテム、ピラミッドなんだけど、とりもち氏曰くそれ以外の効果もあるんだって。

 なんでも一個作るだけでステータスの限界突破が可能らしいよ?


 それを聞いた時、私も欲しいってなりましたからね。

 前回開示した情報である陣営ごとに異なるステータスは上限100までしか振り分けられません。

 そこで限界突破ですよ。

 どれだけ限界値が上がるかで対陣営/対神格でとても大きなメリットがありますから。

 これは上限値に届いてなくても欲しくなるのもわかりますよね。


 私はとあるステータスが既に100あるので、それ以上伸ばす為にも欲しいところ。割り振りポイントも110残ってますし、なんとか見つけたいところです。



 で、お次は②。

 魔導書情報です。これはとりもち氏に聞く前に発見したのですが、どうやら個人で拠点を3つ獲得すると開示される情報とかで、私の場合はダンジョンが作成できる条件でした。

 そこに守護獣なるものが配置できるようで、なんか霊樹と聖獣に似通っているなと思ったんです。


 ですが私はこの手の作成系は苦手でして。

 やりたそうにしていた幻影に任せてみたところ、目も当てられないようなものが出来上がってまして、ナイアルラトホテプさんに大目玉を喰らってしまいました。

 そもそもコタツをトリックにするってなんなんでしょうね?

 リスナーからのコメントを真に受けた結果がこれです。


 そのナイアルラトホテプさん曰く、どうやらダンジョンもまた魔導書陣営にとって欠かせないものらしく、これを設置すればするほど霊樹によって守られてる人類側への侵攻が容易くなるらしいよ?

 反面弱点もあるのだとか。

 それがナイアルラトホテプさんクラスの神格ならダンジョンの外側から一撃で破壊可能って事。

 まぁ霊樹見ただけで燃やすナイアルラトホテプさんなんで、そう言うものだと諦めましょう。


 もう情報は出していると思いますが念のためここにも書いておきますね?


 ◆輝くトラペゾヘドロン入手法

 ①空の試練七でレムリアの民と共闘ルートを選ぶ

 ②侵食値を100、または限界突破している

 ※条件は神格から呼びかけられて意思の疎通、または神格武器の獲得でも上昇します。

 ③マナの大木の内側にある通路でイ=スの民と会話する。

 ※気に入られるともれなく過去に渡れるアイテム『ド・マリーニの掛け時計』が貰えます。やったね!

 ④一度聖魔大戦をクリア後、イ=スの民とレムリアの民を引き合わせる。

 私はこの方法で入手しました。ただし魔導書陣営でもないのにイ=スの民に出会うと間違いなく正気度を喪失するのでご注意を。聖典陣営に被害を与える存在なので、つまりはそういう事です。


 若干難易度は高いですが、私でもできたんだから大丈夫、自信を持ってください。

 あ、でも。過去の改竄を成功させるかどうかは運が絡みます。

 何回も言うけど、過去に渡ってもプレイヤーができることなんて何にもないからね。

 神格と意思疎通ができるようになって、いろんな世界を私と共に歩いたクトゥルフさんが過去を変えたいと熱心に思ったから決心に至れただけで、本当に私はなにもしてません。

 正直帰ったら魚類天国でびっくりした側でしたから。


 そんなこんなで魔導書陣営側の情報を締めくくります。

 私の体験がほんの少しでもお役に立てたら幸いです。



 そして最後に③。

 これはスクリーンショットで撮影したので実際にみなさんも目にすることができると思いますが、生憎と陸理ではなく上空でしかこの現象を見ることができません。


【画像添付:夜空と流星雨】


 場所は私がダンジョンを設置したどこかの断崖絶壁の続く山から空を滑空する事一時間。

 突然昼間から夜になって星空が一面流星群に一転した景色がこれです。

 あいにくとカメラの方は弾かれてしまったので、絶対奥に何かあると思うんですよ。


 そもそも近づくとひどい逆風で近づけません。

 私は絶対にこの秘密を暴こうと領域展開からの掌握領域で侵食を試みました。


 ……ですが内側にいる存在から必死に抵抗されて(逆に侵食仕返されて)断念。その場は退散した次第です。

 詳しくはアーカイブ化した映像の方でご確認ください。

 私の直感からすれば、あれは魔導書に属する関連のものだと思います。

 リスナーさんは『バックベアード様』と言ってましたけど、私はそうだと思いません。

 ただそうも見えるくらいに中央に大きな瞳、それを取り巻く真っ黒な触腕? が特徴的でした。

 中に侵入するのを諦めたら抵抗も無くなったので、きっとそこまで悪い存在ではないのかもしれません。


 きっと何かのキーとなるアイテムを持っていかないとダメなんでしょうね。

 私からは以上です。


【追記】

 マナー違反の目立つプレイヤーに懸賞金を掛けました。

 君が悪いんだからね、探偵さん? 中学校時代の親友より。


 


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   ■ここからコメントを打ち込んでください■

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


001.マリン

 わーお爺ちゃん連続更新してる!



002.カネミツ

 最後にとんでもない情報を置き去りましたね



003.ユーノ

 そうですね。でも仕方のない事なんだと思います



004.時雨シグレ

 うちのお爺ちゃんが大変ご迷惑をおかけしました!



005.カネミツ

 あの人、ゲームの中だとハメを外しすぎるから



006.ホークアイ

 帰ったらキツく叱っておきますので



007.カネミツ

 母さんまでこっちに来てたんだ?



008.ジキン

 見てくださいよ、親友同士でなんて器量の狭い事でしょう



009.ダグラス

 いいや、彼はそこまで器量は狭くないはずなんじゃが

 きっとそれ以上のことをしでかしたんじゃろうなぁ、探偵の人は



010.ジキン

 そうかもしれませんね

 しかしそれにしたって



011.カネミツ

 多分父さんの自業自得です

 あの人マスターなら許してくれるだろうと言う前提で結構無茶しますし



012.ダグラス

 身内が言うんじゃ、まず間違いないじゃろ



013.金狼

 親父も人のこと言えないからな?



014.ギン

 兄貴、こんなところでサボってやがったか

 クランリーダーとして最近サボりが目立つぞ?



015.金狼

 サボりサボり言うな

 俺だって自由に遊ぶ時間があったっていいだろ、それとクラメンと一緒に遊ぶことはそんなにダメか?



016.ダグラス

 ワッハッハ、どこの家族も似たようなもんじゃの



017.ジキン

 ぐぬぬ……ダグラスさんのご家庭だって似たようなものでしょう!?



018.ダグラス

 うちは、ほれ愛妻家じゃからの



019.リズベッド

 そう言うことになっています



020.カレイド

 へーい、お父さん言われてやんのー



021.ダグラス

 !?



022.オクト

 お義父さんのフレンドはほぼここ見れますからね

 横のつながりは随一でしょう



023.ダグラス

 何やらアカウント作っていると思ったら、親子で遊んでいたのか、ワシにも言ってくれんか



024.ジキン

 知らなかったんですか?



025.リズベッド

 この人は仕事一筋、遊びも仕事の人ですから

 できる妻はそっと支えていくんですよ



026.ランダ

 違いない!

 ま、あたしは放任主義だけど



027.アキエ

 そうね、うちも好きなようにやらせてるわ

 老後まで面倒見きれないもの



028.スズキ

 |◉〻◉)その結果が、これ!



029.ヤディス

 スズちゃん言い過ぎだよー



030.もりもりハンバーグ

 おっと、こっちにも顔出せるようになったのか

 楽しいかい?



031.ヤディス

 うん!



032.スズキ

 |◉〻◉)ヤディスちゃん、こっちでもよろしくねー



033.ヤディス

 うん!



034.マリン

 え、だれだれー?

 スズキ先生! 私にも紹介して!



035.スズキ

 |◉〻◉)いいですよ。僕の後輩のヤディスちゃん

 ちょっと引っ込み思案だけど、悪い子じゃないので仲良くしてあげてね



036.ヤディス

 ヤディスって言うの、よろしくね?



037.マリン

 マリンです、よろしくー

 あとで時間合えば一緒に遊ぼう



038.ヤディス

 いいよ。スズちゃんも一緒だよ



039.スズキ

 |◉〻◉)ふふふそこまで言われたら仕方ないですね。僕もご一緒していいですか、マリンさん?



040.マリン

 大丈夫、私もユーノ呼ぶし



041.ユーノ

 聞いてないよ!?



042.マリン

 今言ったから

 そう言うことでよろしくー



043.ユーノ

 えーと、そう言うことになりましたので

 改めてユーノです。マリンちゃん自分勝手なところが目立つけど、決して悪気はないの



044.ヤディス

 ふふ、大丈夫

 私もスズちゃんで慣れてる



045.スズキ

 |◉〻◉)!!



046.ジキン

 やっぱりマスターの血筋なんですよねぇ、マリン君も



047.ダグラス

 じゃの、将来が目に見えるようじゃ



048.リズベッド

 あんなに気立てのいい子、そうそう居ないよ?

 今はまだ子供だからあれくらいでいいんですよ

 大人になってまでああだと困りますけどね



049.アキエ

 そうね、娘に言って聞かせるわ



050.パープル

 飛び火がこっち来た!?

 助けてオクトさーーん



051.オクト

 はは、大丈夫ですよ

 娘は私たちの自慢の娘なんで

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る