応援コメント

第12話 二階堂大地・2」への応援コメント

  • 人体に影響なくても……生活に支障をきたすでしょうねぇ。それに食料問題に発展しちゃうと……。コワイコワイ(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

    作者からの返信

    おっと!こちらのコメント見落としてました!すみません!

    カビがそこら中に生えてたらやっぱり気持ち悪いですよねぇ。
    カビキラーとかカビとりハイター出動しちゃいますよねぇ。

  • あのゴリマッチョぉ!? えぇ……あの……あのゴリマッチョ!? 結婚したの!?

    > 「人間に害を及ぼさないのであれば取り立てて騒ぐほどの事でも無い」
    コロナはただの風邪、みたいな……

    作者からの返信

    あたし、もともと『天野さん』じゃなかったのよ。
    例のオカメミジンコがアミノ酸……じゃなくて天野さんだったでしょ。

  •  そうそう、アイスランドって、国土の大半が西経15度より西にあるのに、ちゃっかりグリニッジ標準時間をつかってるんだそうですね。だから、日本との時差が9時間になる。

     たしかに、致死率が高いインフルエンザや、やばいエボラ出血熱とかならアイスランドの保健衛生関係者や、コロナでヘタをうった、ヘビのマークのWHOが狂ったように騒ぐだろうけど、しょせん、青かびちゃんだからな~。

     そんで、そんな時ほど怪しい噂だけは広まるんですよねー。xxっていう食品を食べれば大丈夫とか、〇〇を塗っておけば寄り付かないとか。

     放射能の話もそうだけど、みんなちゃんと調べないで、噂を丸呑みする人が多いんですよね。

     さて、これで、青かびちゃんを手に入れた二階堂研究所の理科(梨香)ちゃんが悶えまくるのですか?

     いよいよ、如月劇場の舞台は日本にぃ~(^O^)/

    作者からの返信

    コイツら出てくるとシリアスな奴がコメディになっちゃうんで困るんですよ。
    日本人を出すと、どうしてこうコメディに偏って来るんだろうなぁ。
    ぬまちゃんが出てくる頃には完全コメディですね……。

  • 人体に影響がなくても!
    気持ち悪いでしょうがぁっ!( ゚Д゚)

    作者からの返信

    気持ち悪いっすね。気持ち悪いっす。

  • ちょっとだけ科学部読んだので楽しいですね。もっと読んでおきたいとさらに思ってしまった。
    二階堂氏の流すような話しぶりが好きです。

    作者からの返信

    科学部では二号先輩が二階堂君(高校2年生)で、同じクラスの姐御先輩が梨香ですね(*´∀`)♪

  • この一件に限らず、何か異常が起こると、必ずあることないこと言って騒ぎ立てる人が出てきますね。中には、明らかに間違った情報をわざと流すヤツもいるような……
    今のところ、カビよりも人間の方が怖いかも。

    作者からの返信

    どう考えても人間の方が怖いです。
    悪意に限らず、善意で間違った情報を拡散することもありますね。

  • 今更ですけど面白いです。オーストラリアから始まってアフリカ、アイスランド、日本と場所を変え人を変えつつ一つのものをいろんな視点から見ていってる。まあ今回は「カビ」なわけなんですが。その後ろにあるのは原発事故と放射能ですからね。まさに群像劇なわけですね。

    あ、俺は漢字よりもカタカナの方がしっくりくるな。黴。(実は最初読めなかった)

    作者からの返信

    群像劇対決の予定だったので群像劇にしないとね(笑)

    黴は読めない人がいると思って(かび)ってルビつけたんですけど、ここに決定するまでは「ひらがなにしようか、カタカナにしようか、漢字にしようか」って散々迷ったんですよ。どうしても漢字にしたかった。それで仕方なくルビを付ける形になってしまいました。
    でもカタカナじゃないんですよね。カタカナにするくらいなら「ペニシリウム」にしたんです。でも「かび」でなければならなかった。
    黴って黴菌(ばいきん)の「ばい」の部分なんですよね、漢字であることに意味があった。
    最後まで通したときに、これが「黴」「カビ」「かび」のどれがしっくりくるか、読む人によって変わってくるかもしれません(*´∀`)♪

    編集済