応援コメント

第5話 ジオンゴ・1」への応援コメント

  • 美味しそうな食べ物がたくさん♡ バナナは衣をつけて揚げるのかなぁ? やってみようかな♪

    作者からの返信

    ンディジと呼ばれるバナナを素揚げにするんですよ。
    美味しいよ!(アフリカ出身の友人談)

    編集済
  • 食べたこともないアフリカ料理にこんなに心惹かれるなんて……揚げバナナ……

    作者からの返信

    揚げバナナ、私も食べたいんです!

  • もうアイスランドって単語が出て来るだけで興奮します。好きなんです、アイスランド。死ぬ前に行きたい国です。

    作者からの返信

    え、そんなに好きだったの?
    アイスランドはしばらく出て来ますよ~~~(*´∀`)♪

  •  子供の成長は早いですからねー。あっという間に大きくなっちゃう。

     アフリカの大地、オーストラリアのエンジニア、そしてフクシマの避難行動。アフリカの食生活は意外に質素でいいかも。

     どんどん、ワールドワイドになっていく如月劇場。

    作者からの返信

    あとは異世界を制覇するだけだ!

  • 海外を舞台に圧倒的な描写力ですね。すごいな、としみじみ読んでます。群像劇ならやっぱりこういうのは効果的ですよね!

    作者からの返信

    あぎゃーーーー!
    この先アホ展開になって行くのに、穴があったら入りたい!

  • 放射能で変異したカビなのかな。人間が移動すると拡散される。嫌な特性がなきゃいいけど。
    面白いです!
    完結してるそうなので、安心して読ませて頂きます。

    作者からの返信

    ふあさん、ネタバレしないでくださいw
    いえいえ、フツーの青カビですよ。
    毒性もありません。害ないです。
    ないですよ……ないです……(-言-)クックック……

    半年前に書きあがって、それから地味にこねくり回してました。
    こねくりすぎておかしくなったかも。
    ちょっとゲシュタルト崩壊起こしてます、この作品。

  • 災害なんてないのが一番ですが、一度起こってしまったのなら、その時の教訓をできるだけ次へと繋げていきたいですね。

    子供の成長は、本当にあっという間ですね。嬉しい反面、少しの寂しさも感じそうです。結婚なんてことになったら、それこそ色んな思いを込めて一杯やりそう(*´▽`*)

    作者からの返信

    子供の成長ってほんと早いですよね~。
    ちょっと前に抱っこしたはずの甥っ子が大学院生になっているという……(;'∀')
    もう酒飲めるやん!

  • 人間は災害から学ぶこともある。
    起こってしまった出来事をただの悲劇とせずに、ちゃんと次にいかさないといけませんね。

    次に子供逹とあった時、どんな成長を遂げているのでしょう。
    ちゃんと会わせてあげたいですね。

    作者からの返信

    そうですね、ただの悲劇で終わらせない。
    そういう意味では日本のような地震大国は本当に一回ずつノウハウを蓄積してますよね。絶対無駄にしない。