第二十二章『演目の終わり』1

「火床に空気を送りこんでいたがビルの構造と一体化していたのでしょう。それを僕が壊したので建物が崩れはじめたのだと思われます」

 すわ地震かと身構える楓に坂下が淡々と告げる。


 天井の剥落や穴のふちに生じつつある亀裂など、いまや崩壊を予兆させる現象があちこちにあらわれていた。

 階層全体が低く長いうなりに包まれた。空間が丸ごと揺すられているかのように断続的に震え、部材の破片がぱらぱらと降ってくる。音を立てて煉瓦レンガの壁が崩れ、土砂がなだれこむ。

 せきを切ったように連鎖して煉瓦が押しだされ、あるいは崩れ、周囲の圧力から地下を守っていた壁がみるみる失われていく。

 大穴となった〈地下炉〉を中心に、大小の亀裂がゆっくりと、しかし確実に広がっていく。

 土と破片が水のように浸食しはじめていた。床は波のようにうねり、砕け、細かな破片を撒き散らす。波止が波に呑まれるように、床の一部が土に呑まれていく。階層全体がゆっくり沈没していくようであった。


「早く出なきゃまずいよ!」

 早くも階層の入り口に立っている市谷が手招きする。

 楓には穴を挟んだ対角に立っている彼がとても遠くに見えた。

 二人の間に立っていた坂下が地鳴りによろめき、咥えていた煙草タバコを落とす。

「兄貴!」

「あぁ、心配しなくていい。それより市谷くんはそこから先に上がって、上のほうが崩れていないか確認してきてくれ。僕は《猟奇博士》と南海みなみさんを連れ出さないといけない。さぁ、南海さんは先にこちらへ」

「ぇ、ええ……」

 二重廻にじゅうまわしごとはかまの裾をつまんで半長靴に押しこみ、指貫さしぬきのような形状にさせる。

 こんなことなら馬乗り袴にしておくべきだったと後悔しても遅い。

 無理くりに股立ももだちを取って動きやすくしようかとも思案する楓であるが、坂下さえよろめくのだ、足首を痛めている身ではどんな恰好をしても歩きづらいだろう。

 部屋の真ん中に近い位置に立つ楓のそばには、手をついて支えにできるような壁や柱がなかった。慎重な足取りで進まなければならない。


 おっかなびっくり一歩を踏み出そうとした楓の左足が何者かにいきなりつかまれる。

「にが、逃がさないぞ女!」

 いつの間にか正気付いていた《猟奇博士》であった。

 ほとんどしがみつかれるように掴まれた足首に猛烈な痛みが襲いかかり、楓はこらえきれず小さな声を漏らし、膝をついてしまった。

 ずきずきとした痛みが全身を突き抜ける。

「に、逃がさないもなに、も……、坂下さんはあなたも救うと、あなたも出られるんですよ」

 だからどうか足を引っ張らないでくださいと、痛苦に耐えながら楓が言う。

「奴は『連れ出す』といっただけだ。あいつは探偵だろう。あいつがわたしを連れだしても、わたしは罰を受ける」

「この期におよんでそんなことを言うのですか。あなたはもう十分に罪で穢れています。それならばこんな地下で生き埋めになるよりは外へ、命あっての物種じゃないですか」

「ない、もうわたしに命などない。地上に出てもわたしは死ぬ、殺されるっ!」

 万事がうまくいくと思われた計画で、実際に途中まではその通りだった。

 もう半歩で成功していた。


 なのに、それらが今まさに音を立てて崩れ落ちていく。


 そもそも独断で計画着手を早めてからの失敗である。

 情状の余地などあろうはずがない。

「ここまで蹉跌さてつを重ねたわたしを〈結社〉が生かしておくわけがない……」

《猟奇博士》には自分が助かる見込みがあるとは思えなかった。

 炉は破壊され、その出力値を計測した装置も壊された可能性が高い。

 いずれにせよこんな状況で記録を回収するのは不可能だ。

 さらに《軍団卿》によって、いや、《軍団卿》なのかさえわからない男によって猟奇式人形までもが破壊されてしまった。失った人形も数知れない。

 しかも調子に乗って幹部の《無銘道化師》も殺してしまっている。

 ちょっとした独断から多大な損害を〈結社〉に与え、過失を積み重ね、あまつさえ探偵とともに生きて地上に出て、それで何になるというのか。

 仮面越しにでもわかるほどの血走ったまなこが楓をにらむ。


「お前にも、お前にも私の失敗を、この痛みをわからせてやる!」

 彼女をどうにかしても積みあがった失敗は清算できない。

 それでも彼は湧き上がる怒りを誰かにぶつけなければ気がすまなくなっていた。

 もちろん誰でもよいわけではない。

 怒りをぶつける相手は自分よりも弱くなければならない。

 幸い目の前にはよくわからない女がいる。

 怒りをぶつけるにはよい相手だった。

 消えた炎のごとく湧き上がる怒りが、名さえ知らぬ女をとらえて離さない。

「ここか、ここを痛めているのだな! ほら、痛かろうが!」

 博士がつかんだ足首をぐりぐりと執拗しつようにひねる。

 内兜うちかぶとを見透かした子供がそこばかり攻め立てるような残酷さだった。

 炮烙ほうらくのごとき痛みに耐えかねて、楓は顔をぐしゃぐしゃに歪めて苦痛の呻きを漏らす。


「南海さん!」

 坂下が声をあげる。

 崩れた煉瓦片がごろごろと降ってきてとても真っ直ぐ進める状況になかった。


「もっと叫べ! 泣いてすむものか! わたしの心はもっと痛いのだぞ」

 楓は絶え間ない悲鳴と吐息と涙を洩らしながら、腕を振りほどこうと必死で足をばたつかせる。博士の顔面に何発か蹴りが命中すると、カエルが押し潰された時にあげそうな醜い悲鳴が絞りだされた。

「はぁ、はぁ、抵抗するな、いたい、痛いから痛めつけてやる! 死ぬ、死ね!」

 呂律ろれつの回らない博士の怨言えんげんを聞いた瞬間、楓はとっさに両耳をふさいでしまった。

 忌み言葉の慣習に馴染んだ彼女にとって、直接的に「死ね」とぶつけられるのは、どんな恨み言よりも重い響きを持っていた。


 どうにか起き上がった《猟奇博士》が空いた手で袴の裾をぐいと掴んだ。

 楓は片耳をふさいだまま、袴がずり落ちないように必死で抑えこむ。

 博士の手はびっくりするほど汗で濡れており、ぬめった肌を持つ水辺の生物のようだった。

 カワズ山椒魚サンショウウオには平気で触れられる楓であるが、だからといって血走った眼で呪いの鳴き声をあげる生き物に触れられて平気でいられるほど気丈でもない。


 楓はなんとか逃れようと、《猟奇博士》はけして逃すまいと、もみくちゃになりながら折り重なりあい、諸共に大穴の方へ転がっていく。

「はな、離してくださいっ!」

「離さいでか、連れて行く、おまえも地の底に!」

 頭上から鋼材が降ってきて二人のそばに突き刺さった。

 その鋼材を留めていた鋼索こうさくたわみ、むちのようにしなって博士の背に命中する。羽織っていた白衣ごと服がぱっくりと裂け、あまりの痛みに声すらあげられずに悶絶する。

 その一瞬を楓は見逃さない。

 死力を尽くして身をよじり、博士を振りほどく。

 そうして四つん這いのまま、降ってくるものに注意を払いながら坂下の方へ。

 足をかばいながら膝を使い慎重な動きで進むが、

「ま、待たぬか……」

 背中を丸めて追ってくる博士はもはや怖いものなしだ。

 立ってはよろめきを繰り返しながら一気に追いすがってくる。

 ある程度まで距離を縮めた《猟奇博士》が、楓の背中めがけて飛びかかる。


 が、砕けた床に足を取られてしまい、半ば転ぶようにして彼女の隣に倒れこむ。

 その際に慌てて伸ばした手が、長く垂れた女のもみあげを掴んだ。

 こめかみをいきなり強く引っ張られた楓が絶叫する。

 足が痛い、髪が痛い、肌も痛い、全身がくまなく痛い。

 それでも穴の方へと引きずられそうになるのを辛うじて踏ん張る。

「お前だけでも道連れにぃぃいい!」

 唾を吐き散らしながら《猟奇博士》も絶叫する。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る