(5)

「オバケちゃんの正体は艦長さんで、レオンさんです。ね?」

 艦長はシーツを脱ぐと、静電気で髪を乱したまま、「やあ」と言って微笑んだ。シャロンは硬直している。たっぷり十数える間、彼女は彼を凝視していた。

「随分大人になったね」

「……嘘でしょ?」

 アルビオン語で小さく言うと、彼女は席を立ち、彼の方につかつかと歩み寄った。

「レオン……」

 店員と船員たちはハラハラしながら次の行動を見守った。彼女はいきなり彼の胸倉を掴むと、アルビオン語で怒鳴った。

「どこに行ってたの!? 私を置いて!」

「すまない。全部は説明できないんだが……どうしても帝国に行かないといけなくて」

「うっ……レオンの馬鹿。阿保」

 彼女は嗚咽しながら、彼に抱きついた。彼は逡巡しつつ、頭と背中に手を回した。船員たちはホッとして拍手し始めた。二人は歳の離れた兄妹と言っても通りそうだが、共通点は全くといっていいほど無かった。

「こないだの金曜は、寝てたせいで気付かなかったんだ、ごめん」

「あれ、レオンだったの? なんかもう、今もそうだけど、くたびれてるじゃない」

「そりゃ僕は歳をとって老ける一方だからなあ。君は綺麗になったけど」

 シャロンはその一言で耳で真っ赤になる。

「な……」

「やっぱり母親似だね。いや、鼻筋はアーサーに似てるかな」

「そ、そんなことより、今何してるの。艦長って何」

「帝国軍の仕事だよ。もう国には帰れないんだ。死ぬまでね」

 シャロンは、再びはらはらと涙を流した。その横顔を見てフランツは悟った。いくら鈍くても分かる。これは恋する乙女の表情だ。

「そんな……」

「ごめん。でも、ここでまた会うことなら出来るからさ」

「……私がどうこう言って、どうにかなるものじゃないよね」

 シャロンは一歩後ずさると、無理に微笑んでみせた。

「ありがと、ルピナス。気付いてくれて」

「いいえ」

「ちょっと頭を整理してくる」

 シャロンがそう言って外へ出る扉に手を掛けると、ルピナスはフランツにハンカチと水のボトルを押し付け、屋上で風に当たってこさせるようにとカウンターを追い出した。フランツはシャロンにハンカチを手渡すと、手を引いた。

「どこへ行くの?」

「屋上です。少し休みましょう」


 シャロンは無言でフランツの後をついてきて、屋上の端まで来ると、顔を覆ってまた泣き出した。ここからは、ネオン街が一望できる。仮装行列の一団が大通りを練り歩くのが見え、かすかに陽気な音楽が聞こえてくる。

 フランツは、こういう時に何を話しかけるべきか、話しかけずに一人にする方が良いのか分からず逡巡した。が、結局、彼女の隣に立って街を見下ろした。

「生きてるって分かって、会えただけで十分なはずなんだけど」

「はい」

「ずっと探してて、それで……また元に戻れるって、心のどこかで信じてたんだ」

「……はい」

「これから、何を支えにやっていけばいいの」

 フランツは夜の街を見下ろしたまま、「会えないほうが幸せでしたか?」と訊いた。彼女は顔を上げた。

「そんなこと、ない」

 鼻を詰まらせた声でも、彼女の言葉は真っ直ぐだった。

「あなたは、たぶんですが、今までずっと一人で生きてきましたよね。だから、何も変わりませんよ。信じていた希望が消えても」

 捉えようによっては冷たいことを言っていると分かっていた。誰だって頭では分かっていることだ。

「希望の光が消えた時こそ、見えていなかった弱い光が見えるようになるかもしれません」

 自分に言い聞かせるように、フランツは言った。彼女の頰を涙が伝った。

「私も帝国に行きたい。親族がいるじゃない」

 フランツは首を横に振った。

「それは簡単に出来ることではないと、頭では分かっていらっしゃるはずです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る