第94話 擬似生命
「突然だがゴーレムを改造しようと思う」
豆腐ハウスに遊びにきているミニアの前に文字を出した。
「おもしろそう」
「まずは魔道具を一つ作る」
「ふんふん」
ミニアを助手に魔道具を作る。
char main(void)
{
return('Y');
}
このイメージで作った。
「これ何に使うの」
「起動してみると良いよ」
「はいとしか答えない」
「そうだな。それが良いんだ。お次は魔道具を俺の手の上に乗せてくれ」
スライムを心臓部にするゴーレムでは操作にタイムラグが生じるし、細かい動きは出来ないしで使えない。
ゴーレムを改造するにあたって肉体と魂この二つの要素を考えた。
どちらも魔法で生成が可能だ。
char magic_stone[100]; /*魔石100立方センチ*/
void main(void)
{
TEL *tp; /*体の定義*/
int i; /*カウンター*/
tp=topen("temp"); /*仮体を開く*/
magic_stone[99]='\0'; /*終わりを入れる*/
tputs(magic_stone,tp); /*仮体を作る*/
tclose(tp); /*閉じる*/
for(i=0;i<100;i++){
magic_stone[i]=0; /*魔石消去*/
}
system("copy /-Y temp クラモナミソナリナトヌ.body"); /*体創造*/
system("copy /-Y テニツチスシ.soul クラモナミソナリナトヌ.soul"); /*俺の魂を擬似生命の魂にコピー*/
}
このイメージの魔法を実行した。
問題は書き換えの時の返答だ。
魔石は返事しない。
だが、魔道具化した魔石は起動すればハイとしか答えない。
なんか恐ろしい事が起こりそうだが、やってみる。
おお、分身が一つ外にある感覚だ。
分身が感じるのはたった一つの感覚だ。
魔力の感覚だけだ。
魔石には目もなければ耳もない。
あるのは魔力だけだ。
でも魔力があれば魔道具は起動できる。
「ミニア、ライトの魔道具をさっき作った魔道具にくっつけてくれ」
「了解ー」
分身にライト魔道具をミニアがつける。
灯る灯り。
成功だ。
これでタイムラグなしでゴーレムが動くぞ。
目はどうするかな。
ティが頭の部分に入れば問題ないか。
つぎなる改造は大きい合成魔石を作って、それを魔道具化させる。
呪文の入り口のところで分岐させれば、一つの魔石で何百という動作が可能になるだろう。
簡単にイメージを書くと。
void main(int argc,char *argv[])
{
switch(atoi(argv[1])){
case 1:
歩きの動作
break;
case 2:
ターンの動作
break;
︙
というような感じだ。
細かい指の制御とかは難しいな。
この辺りは今後の課題だ。
それとミニアに持たせた魔道具を分身が操作出来る。
カメラ役はティにやってもらわないといけないけどな。
「ゴーレム設計の企画を伝言魔法で送るから、職人にまた依頼してくれよ」
「いっしょにお出かけできたら良いね」
「今のゴーレムでも一緒に歩けるだろう」
「それだけじゃなくて、喋ったりご飯を食べたりしたいな」
「そんな事が出来るようになったら良いな」
食い物が食えて返答できる使い魔を増やそうかなと一瞬考えた。
でもそれは使い魔がやっているんであって俺じゃない。
分身ならまだしもそれは少し違うなと思いなおした。
俺がミニアと一緒に行動できる。
そんな夢のような話が現実になればいいけど。
まずは出来る事からだ。
合成魔石を使った多機能魔道具。
ミニアに持たせるとして問題は大きさだな。
良い事を考えた。
魔力や筋肉の圧縮ができるなら、魔石の圧縮も可能だろう。
爆発したりしないだろうな。
やってみるか。
char magic_stone[100]; /*魔石100立方センチ*/
void main(void)
{
MAGIC *mp; /*魔法定義*/
for(i=0;i<10;i++){
for(j=1;j<10;j++){
magic_stone[i]=magic_stone[i]+magic_stone[i+j*10]; /*魔石を圧縮*/
magic_stone[i+j*10]=0;
}
}
mp=magic_make(magic_stone,sizeof(magic_stone)/10,IMAGEBALL); /*魔石を魔法登録*/
magic_trans(mp); /*現象に変換*/
}
これで魔石が十分の一の大きさになるはずだ。
重さが十倍になるなんて落ちはないよな。
「ミニア、手に魔石を乗せてくれ」
「はいよ」
魔石に魔法を掛けるとみるみる縮んでいく。
「ミニア、手に持って、重さが前と違うのか調べてくれ」
「うん、小さくなった分軽くなったよ」
どうやら魔法の要素だけが縮んだようだ。
なくなった体積はどこに行くのだろう。
そういえば消した魔法もどこかに行かないと説明がつかない。
でも、魔法だからな。
作るのも消すのも自由自在って事だろう。
ミニアに持たせる多機能魔道具はこれで作れる事になった。
Sランク魔石もFランク並みに小さくできる。
作るとして機能面で魔道具は分けるべきだよな。
攻撃と防御と魔力アップと生活の四種類で良いか。
機能は少しずつ増やしていこう。
こういうのはバージョンアップしていくのがお約束だ。
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