蒼真の生い立ち

「その話、聞いたことがあるような気がします」


 桃華がぽんと手を打つ。大地が嫌そうな顔をする。


「後世までそういった話が伝わっていくワケ? 嫌だわ」

「確か、桃太郎の続編としていくつか物語が残っていて、そのうちの一つだったはず」


 桃華が考え込むように言う。


「確か、桃太郎に恨みを持った鬼が、自分の娘を送り込んで桃太郎を暗殺させようとするけど、桃太郎に恋した鬼の娘が桃太郎を殺せず、自害するって話だったような……」


「どろどろじゃねーか。なんで昔話って、どろどろとしてるのが多いんだよっ」


 紅太がいやいやと首を横に振りまくる。桃之介は、紅太を無視して頷く。


「そう、その鬼の娘と初代桃太郎の間に生まれたのが、蒼真だ。彼は鬼のリーダーとして鬼ヶ島を取り仕切っていた。しかし初代桃太郎……――、父上が打ち出の小づちを失い、こちらの世界に興味をなくして向こうの世界に帰った後。こちらにやってきてな。打ち出の小づちを手に入れるため協力関係になることにしたのよ」


「そして、裏切られたと」


 桃華の言葉に、桃之介は渋い顔をする。


「鬼も桃太郎も、どちらもこの世界の人間ではない。あいつは、初代桃太郎のいた現代を恨んでいるのかもしれん」


「蒼真は、俺の会社で勤めてた。こっちの世界と向こうの世界を行き来できるのなら、復讐なんてすぐできたんじゃないのかよ」


 紅太が顔をしかめて言う。


「こちらとあちらの世界を行き来できても、初代桃太郎を探し出すのは大変だし、現代日本で何かしようとしても、一人では難しいでしょ」

「そのためにも、打ち出の小づちが必要だった、そういうことかもね」


 桃華が言う。大地は頷く。


「打ち出の小づちを手に入れ、願いでこちらとあちらの世界をどうにかする。それが、あいつの目的か」


「それじゃ、このまま放っておいたら、下手をしたら世界が終わるということか」


 桃之介が言う。そして桃華を見ると、言った。


「おぬし、名は何という」

「木崎桃華です」


 桃華は今度こそ桃太郎ではなく本名を名乗った。すると、桃之介は言った。


「木崎桃華、初代桃太郎の父に代わり、力を貸そう。敵も味方も、現代も過去も、滅ぼされてしまっては関係なくなる。そなたらに鬼塚家も力を貸す。なんとしても、蒼真を止めてくれ」


 桃華は、蒼真と出会った時のことを思いだしていた。そして彼に語った言葉も。


「私に任せるという事は、彼を『退治』しないということになります。それでもかまいませんか」


 桃華の言葉に、桃之介は眉をひそめる。


「あいつを『退治』せずに、どうにかできるというのか。手ぬるい」

「こいつに任せるってことは、そういうことだぜ」


 大地が笑って言う。大地は、桃華に言う。


「オレがお前と一緒に行こうと思ったのは、お前の考え方を嫌いになれなかったからでもある。最後まで付き合うぜ」

「仕方ない、俺たちもつきあってやるよ」


 紅太が言うと、直季も頷く。萌木も頷いた。全員の目が、桃之介に向けられる。


「……必ず、止めると約束するのなら、認めよう」


 桃之介の言葉に、桃華は決意を含んだ瞳で言った。


「もちろん、必ず止めて彼にとってもいいフィナーレにしてみせます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る