最後の仲間

「え? 本当にいいんですか」


 桃華の問いに、萌木はどんと自分の胸をたたく。


「まっかせときなって。あたい、この日のためにとーちゃんに訓練してもらってたんだ」


 萌木は遠くを見るような目をして言った。


「とーちゃん言ってたんだ。犬には忠誠心が、雉には知恵があった。だから、猿の自分は攻撃力をウリにしたんだって」


 そして、桃華の目をまっすぐ覗き込んだ。


「あたい、女だけど、連れていってくれるかい?」


 桃華は、萌木の視線を真剣な表情で受け止めた。


「女だろうが、男だろうが関係ない。今関係するのは、ついてきてくれるかどうかだけ。だってここは桃太郎の後の世界だもの。桃太郎の話とずれたってかまわないでしょ。それに、桃太郎の話に出てくるサルが、男なのか女なのかなんて、書いてなかったし」


 桃華の答えに、萌木はぴょんとはねた。


「よかった。それじゃ、まずは三つ目の石を集めないとなっ」

「石は、どうやったら集まるの」

「あれ、知らなかったの」


 萌木はおかしそうに笑うと言った。


「鬼を退治すると、一つ手に入るのさ」

「自分は退治はしてないんです。あくまで、『説得』しただけで」

「説得……。それは、初めて聞いた」


 萌木は、首をひねった。大地が、口を挟んだ。


「もし石の手に入る条件が、鬼に関係するもんだとしたら。相手が『まいった』と思えばその時点で、石がもらえると考えられねぇか?」


「そっか。退治しなくても、鬼が『こいつには敵わない』と思えばその時点でもらえるものだとしたら合点がいく」

「……お前の説得で、納得してたからな」


 桃華の言葉に、蒼真も頷く。


「それじゃ、あと鬼さんを一人、『説得』することができたら、打ち出の小づちのある神殿に入る条件がそろうってことだね!」


 そうはしゃいで桃華が言った時。蒼真の表情が目に入る。彼はとても複雑な表情をしていた。彼に何か声をかけようと桃華が口を開いたその時だった。


 外から、いくつもの悲鳴が聞こえてきた。その中の一つの言葉が、桃華たちにもしっかりと聞こえる。


「鬼が出たぞーっ」


 それを聞いて、大地が苦笑いする。


「こうもうまく行くと、後でしわ寄せが来そうで怖いですわ」

「大地さん、そういうのをフラグって言うんですよ……」


 桃華が呆れた声で言う。萌木は慌てて立ち上がる。


「早く行かないと! 怪我人が出ても大変だけど、とーちゃんが気づいて、やっつけちゃうかもしれない!」

「せっかくの獲物を失うのも嫌だし、そもそも鬼さんが悪い人じゃなかったら、鬼さんがかわいそう! いくよ、みんなっ」


 桃華も急いで立ち上がると日本一と書かれた旗を手に取り、急ぎ足で家を出る。他の三人も彼女に続いて家を出た。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る